ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SDLオフに行ってきました

SDLについて興味のある人が集まって、話すという会なのですが、かいてんパティシエのGP2X版とMacOSX版、がんばれ菜月さんのGP2X版とMacOSX版を紹介させていただきました。 僕自体は、とりわけプログラミング能力が高いわけでもなく、技術的な事でこれと言っ…

Mac版を作成しました

がんばれ!菜月さん! Mac版 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/Natsuki.dmg インテルMacのMacOSX専用です。 Macを持っている人は試してみてください。 問題があれば極力対応したいと思います。 - 技と技・■鳥肌映像! トラヴィスのスゴイ走り ★超…

配置し忘れた?

かいてんパティシエ!評価版を紹介していただきました。 http://tsutiuzu.blog41.fc2.com/blog-entry-161.html 3面の隠しアイテムをもしかして配置し忘れてたか!? 49面も8回で取れたはず。 調べたら配置し忘れてました。作者にも隠れキャラとは。 直し…

高速化できました

GP2Xの高速化に成功しました。 今までSDL_SetVideoMode()でビデオサーフェースを作る際に、SDL_SWSURFACEを渡して、システムメモリからVRAMを確保していました。 実はGP2Xにはビデオメモリが5MBあるらしく、SDL_HWSURFACEを渡してVRAMを作った方がアクセスが…

試したいことは盛りだくさん

かいてんパティシエ! BGMの音量を制御する機能を追加しました。 これでクリア後のファンファーレ中、音量を下げる事でBGMをとめる必要がなくなったので、違和感も減ったのではないかと思います。 要望がありまして上キーをジャンプに当ててみました。オプシ…

かいてんパティシエ評価版

かいてんパティシエ評価版 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/RotatGear.zip 今回の変更点はこんな感じです。 方向表示の追加。 タイトル絵の塗りなおし。 カットインの追加。 クリア演出の変更。 背景4枚を差し替え。 タイトルBGMの追加。 …

Wiiカラスとか

Wiiカラス ヌンチャクで移動とバリア、リモコンでショットとソード、という操作がいまいち手になじまない。 やはり両手の位置が固定してないからなのかな。 360のコントローラーで斑鳩をやっているせいか、ヌンチャクの8方向は何気に誤入力が少なくて驚いた…

紹介されていました

桜の木鑑定が紹介されていました。 http://tsutiuzu.blog41.fc2.com/blog-entry-160.html ありがとうございます。個人製作はこういうユーザに支えられているんだと思います。 - かいてんパティシエ! タイトルはこんな感じにします。 - iアプリ版、ヤルハラ…

花見

12日に上野公園で花見をやってきました。 先週天気が悪かった事もあり、桜もだいぶ散ってしまいましたが。 参加されたのは、るーと雨さん、かるたさん、丼さん、おめがさん、かわおさん、わんきちさん、意一色さん、ABAさん、よっしんさん、イ五さん、とま…

花見Hack大会

今年も花見をしたいなぁと思いまして、こんな感じで予定してみました。 http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/1.html みなさんいかがですか? 人数によっては、店とか適当な場所を予約したりします。

花見ゲーできました

そんなわけで、3日という膨大な期間をかけてでっちあげた花見ゲーがついに完成しました。 GP2X版も作ったのでPCがない人も安心。 当日は他にもコネタを考えています。 ここ数日天気が悪いので、週末心配ではありますが楽しみにしててください。 一応最初に…

回転パティシエ評価版10

回転パティシエ評価版10 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/RotatGear.zip まぁ需要がなさそうな感じですが、GP2X版もおいておきます。 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/rg_gp2x.zip絵的なバランスはまだ取れていませんが、…

評価とリスク

今回は回転する事の障害となる物を完全に排除していく、というコンセプトで作っているわけですが、それとリスクがないというのはまた別の話だよね、と指摘をされて考えています。 リスクというのはミスである必要はないのですが、例えば回転する事がスコアへ…

PSP川背

PSP川背のエンディング これはなんだろうなぁ。

考える事が多い

かいてんパティシエの製作では、今まで意識していなかった事を考える事が多くて、本当に物を作る、生み出す事の難しさを実感しています。 自分ではどんな数値(物)にも必ず意味があると思っていますが、意味のある数値を実装していく作業は難しく、意味の無…

パティシエの更新

かいてんパティシエ評価版8 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/RotatGear.zip URLは前回と同じです。 背景イメージのサンプルを入れました。 地面のブロック絵が背景ともに変更される仕組みをいれました。 ステージセレクト画面で達成率が一…