ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろまとめに入るかな

今週はゲームのはこづめ関連のまとめをやる予定です。 印刷をしながら起動チェック。 インストールCDを作って、インストール後に全部やる予定。 週末に作って、来週末は実家に帰ります。その次の週にコミケという流れ。 大丈夫か俺。 xファイルのアニメー…

7月も終わり

はこづめ関係は今日からまとめだす予定です。 DirectXの勉強はそれなりに進んでるんですが、オーディオ再生の音質が変わる現象と、xファイルのアニメーションの方法がよく分からず。 アニメーションの方法は以外に資料が少なくて、結局まだ分かってません。…

もういい!

こうなったら1から自分でワークフレームを作る! シーン管理、入力、3D描画系の基本的なライブラリは形になった。 次はサウンドと2Dの描画周りとつくろうかな。 今日のおむすび 食べ物を粗末にしちゃいかんよ http://www.nicovideo.jp/watch/sm102257

こういうのもなんですが

DirectXを触ってみて思うのは、かなり簡単になった、と言われていますがそれでも相当面倒だと思いました。 この上にラッパーを作るのもうなずけます。 もっと簡単に作りたいなぁ。 キー入力で、Xファイルから表示したモデルを動かすところまではできた。 ま…

勢いだけ

朝思いついて夕方には出来てるクオリティ。 それでいいのか? 携帯アプリ版、粉砕KARATEをこっそりアップしました。 懐かしい人には懐かしいアレなバイトです。 おめがさんに計量カップとタブレットを貸しました。 タイトル絵を頼んだ! 日曜にごみを出し忘…

物理的製作活動1

2は来週にやる予定です。 金曜。 一色さんにDirectXのサンプルの触り方を教えてもらってました。 サンプルを見たらよくある3Dを使った同人ゲーが出るのも納得できるね。 土曜。 おめがさん、HIZさんとCDケースを保護するための袋を東急ハンズに買い…

いまさらなんですが

パースの設定というのをしてなかったので、線が曲がってみえていたらしい。 3D始まったな。 とりあえずDirectX9.0SDKを入れてみました。 さてさて。 昨日初めてGUN道を見てしまったわけですが、うおっまぶし! 背景が写真と見間違うほどだったり、キャラに…

やられた!

倉庫番アクレッシブ以来の衝撃! ライフゲームアクション。 http://www.nao.mydns.jp/flash/life.htm 無理無理。足場がセルって発想は無かったなぁ。 Another Gearに1件不具合が見つかったので帰ったら修正します。 久々にニコニコ動画を見ながらだらだら。…

寒いよね

最近夜が冷える。 寒くて目が覚めたり。 いろいろと見てて、SFいいなと思った。 部隊は宇宙じゃなくてもいいし、普段の生活の裏に未知の力があるとかいいよね。 そんな妄想。 鬼ごっこをパワーえさで終わらせるのは非常にもったいない。 オブジェクトの性質…

どうするかな

3Dテスト。 とりあえずテクスチャが貼れたものの、法線情報とか適当です。 モデルデータの読み込みを調べてたら、どうにも出力できるモデルツールが限定されているみたい。 どうしようかな。自分でファイルを解析するようなものを作ろうかなぁ。 ティリアア…

初めての3D

今まで本気でやった事なかったからなぁ。 カメラって、カメラ。 ティリアアクションをどうしようかと考えていたら、暑中見舞い絵が出来ていた! 現実逃避もいい所です。 ごめんなさい。作ります。 丼さんとオリキャラについて語り合った後、maroさんの過去ゲ…

分からん

せっかくだから、本気で3Dの勉強をしようと思って調べてたんですが、カメラと物体の回転方法がよく分からないなぁ。 動かすのは、今までからZ軸が増えただけなので、よかったんですが、実際どういったコードを書いていいのかわからん。 サンプルになりそ…

それなりに

携帯ACT。 設計のまずいところを見つけては直してます。 メンテナンスを全然してなかったので、もう少しアプリケーションの設計部分を見直したいと思います。 移植とはいえ、せっかく1から書き直すのでもっとシンプルなコードにしたいなぁ。 STG。 難易度で…

空腹でした

仕事が終わってから、一色さんとおめがさんと遊んでました。 一色さんの買ってきた同人ゲーム2本を遊んで、メカに女の子の顔付けるのはどうなのかしらと思いました。 横シューの戦闘機に顔が生えてる自機もなぁ。 http://www.2ccp.com/valstar/index.html …

急ぎすぎかなぁ

最近気が焦ってる感があるのかも知れません。 周りの人に微妙な感じを与えててすいません。 STGはそれなりにはなってきた気もしますが、丼さんと話して現状版はヘルCDに入れて、8月以降に手を入れてから公開する事になりました。 WispLispが好きな人で会場…

要素と動作

ゲームを構成する要素 構成する要素とオブジェクトのパラメータに式を持たせることで、オブジェクトの動きにバリエーションを持たせることが出来る。 それらからアイディアにあった動きを組み合わせて作ればいい。 ・構成する要素一覧 空間、距離 外周 XY座…

やる事おおいような

STGはそれなりになってきたっぷりですが、敵が硬すぎるかな、という印象。 おめがさんと会社の話をしてました。 今後の彼の成長を見守りつつ、オトスタツがやっぱり難しい、という結論で終わりたいと思います。 ライフゲームはバージョンアップする予定です…

今週のタスク

今週末に生産する材料を買ってこようかと思います。 CD120枚くらいと用紙とインク。 プリンターのテストもしなきゃなぁ。 最近携帯電話のソフトを触ってますが、今月中にはWindows用ソフトも1本作りたいと思います。 終わるかなぁ。ちなみにSTGです。 携…

すげぇ

金曜。 丼さんと一色さんとでやる気でろでろ勉強飯会。 一色さんの関わったソフトを見せてもらって、俺も何かやりたい気持ちがふつふつと沸いてきました。 丼ちゃんのスーツ姿はかっこよかったなぁ。 やっぱイケメンは違うぜ。さすが総帥。 まぁ勉強らしいこ…