ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiz版パティシエの続報

Wizの発売は順調に遅れており、発売は4月を予定しているらしいです。 また当初Wizのビルドインゲームとして予定されていました、かいてんパティシエ!ですが、グラフィックの全面書き直しを行い商品化の方向で話が進んでいます。 そんな感じらしいで…

窓の森で紹介されました

窓の森で星降る夜の物語が紹介されました。 ・敵に捕まらないようにアイテムを集めながら星を駆け回る「星降る夜の物語」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/26/hoshihuruyoru.html これを機会に多くの人に遊んでもらえたらと思います。 星の…

泡ゲーのステージを少し作りました

10面まで土渦さんのステージを元に作成しました。 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/bubble.zip 基本方針は落下ミスはなし、詰みを極力おこらない用にという事で、1ステージに1、2アイディア、複数のクリア方法を許容するです。 10面…

200Xが凄い

360で発売されたシューティングラブ200Xですが、シューティング技能検定、エクスジールのほかに、トライジールリミックスとマイナスゼロも収録されています。 このマイナスゼロがなかなかよく出来てるのでピックアップ。 プレイ動画 ・シューティングラブ。2…

泡ゲーを更新しました

大きくはかわってないのですが、主に不具合の修正です。 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/bubble.zip 変更点は以下。 グラフィックを変えました。 箱がスイッチで消えるブロックに乗らない現象を修正しました。 回転中、関係のない物までキ…

新作公開しました

星降る夜の物語を公開しました。 http://maglog.jp/alpha-secret-base/Article511803.html 日記のほうでも何度か話題にもでていますので知っている方もいると思いますが、一応正式公開という事で、ホームページを更新しました。 興味のある方は遊んでみてく…

ロックマン2TAS

ロックマン2のTASが今年の1月に更新されていました。 【TAS】 ロックマン2 世界記録 in 24:33.5 (2009-01-13) 【記録更新】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5831660 アイテムを手に入れたら壁は抜けるものだ。 処理落ちが起きればスクロールはずらすもん…

泡ゲーのギミックを作りました

直接的、間接的にプレイヤーが作用する移動するギミック、という事で考えていました。 一定時間毎に泡をだす壷と、矢印、網を歯車によって回転させる事が出来るようにしました。 まだステージ作成まで手をつけてないのですが、自動で仕掛けが動くステージを…

ニンジャブレイドとケイブシューとか

360のニンジャブレイドを買ってしまいました。 http://www.ninja-blade.com/ 会社でこれはファンキーすぎる、と薦められて購入したんですが、まだクリアはしてませんが、それにしても演出が凄い。 凄いというのは、映画的な演出で盛り上げてくれます。 ざっ…

機械仕掛け

泡ゲーのギミックを考えていたんですが、オトスタツをみてて隣のマスに影響を与える感じで、オートマトンも面白いかもなーと妄想してました。 そこでふと思ったのが、発電機とギアを組み合わせて、がちゃがちゃ動く仕組みはどうか、という事です。 具体的に…

キャラクターに作用するオブジェクトの要素

移動に使えるもの。 キャラクターに直接作用する。 バネなど。 間接的に作用する。 足場ができるなど。 オブジェクト移動の有無 タイミングをあわせる要素 属性が逆転するのも。 スーパーマリオの敵は踏んで大ジャンプに使用できる。 敵とアイテムが同一にな…

泡ゲーは伸ばす

バブルボブルオマージュという事で作成している泡ゲー。 http://www.geocities.jp/dij4121/alpha/data/work/bubble.zipステージデザインは行っていません。1、2面にテスト用のギミックをおいてあるだけです。 くっつける+伸ばすという事で考えています。 …

近況とか

最近日記かけてませんが、近況など。 生活など。 平日帰りが遅くなってるので、時間をとるのは難しくなってます。 まぁそうは言っても、仕事は仕事で良いゲームを作りたいと思っていますし、それに力を注ぐのも良いと思っています。 趣味と仕事が同じになる…