ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

AMショートとか

XBOX360のライブアーケード斑鳩が配信されるらしい。
いろんな縦STGがそうなんだけど、縦画面の表示ができるじゃないですか。
アーケード仕様だと右が上になるんですが、PCの液晶のアームってほとんどが右回転しか出来ないわけなんですよ。


という事は左が上になってくれないと、上下が逆さまに写ってしまうわけです。
唯一トライジールだけは上下反転があったので、縦で遊べるんですが、家庭用で縦STGの製作に関わる人はぜひ上下反転立て表示を実装していただきたい。いや本当に。まじで必要だから。


で、XBOXは線があればPCモニタにつなげる仕様なので、そこらへんを考慮してくれてればいいな。いいな。いいなー
お願いします。


それが出来たら360買ってもいい。


Qさんが春にリリースしたアクションRPG、Fairy Attackersのサントラに収録されているエンディング曲のボーカルバージョンをニコニコにアップしました。
「Say Later」(Vocaloid
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1047196
うちで初のボーカル曲なので聞いてみてください。
まぁ俺は何もしてませんがーがー


土曜。
AMショーは特にこれと言って目玉になる物はなかった印象。
携帯機、コンシューマ、PC、とゲームソフトを遊べる環境が多様化している中で、アーケードでビデオゲームを遊ぶという理由は弱くなっているからだと思います。


STGを縦モニタで遊ぶ環境はなかなかないので出てるんだと思いますが、アクションはここ数年で絶滅してしまいました。
ダイナマイトデカEXはなんで出たのか不思議。


イルベロ
まぁオプションを使うにも感触が悪くこれはしょうがないと思います。
以下妄想。
敵を倒して得たリソースでウィンドウを操作して、チートゲーとか面白いと思った。
ゲーム中にウィンドウのメニューを操作して、フルパワーにしたり、敵を消したり、無敵にしたり。
どうせならそのくらい飛びぬけててもいいんじゃないでしょうか?
まぁでも、まずはスタンダードに遊べるものを作って欲しい。話はそれからだ。


まもる君は呪われてしまった。
グレフなのかガルチなのか、どっちの成分が強いのか判断が難しいですが、印象は奇奇怪怪のショットを上固定にして、左右上に任意スクロール+弾幕
ワイドショットを淡々と垂れ流しながら、上から来る弾を避けて、いつの間にか敵が居なくなったらまた進むだけ、という印象。
キャラクター物なのにとにかく地味。


デススマイルズ
マジックナンバーが確立してるとしか思えない中型機の破壊感と難易度が選択可能みたいなので、ケイブは相変わらず安心して遊べそうなできだと思います。
フィールドの上下が狭い事と地形を使う場面が少なかった事は気になりました。
地形使う事でホーミング攻撃の意味が出てくると思います。
パワーアップの廃止をした、前後ショットにするなど新しい試みは評価してますし、横スクロール全方位STGとなってくれればいいなと思います。


後はバサラXとかロボキャッチャーとかMEGA3D 360とか。
ロボキャッチャーは無茶しすぎ。かっこいいけどメンテナンス性が凄く悪そうだなぁ。
MEGA3D360は全方位モニターらしくて無駄にでかくて笑った。


その後の勉強会はkenmoさんがWindows版ブーストの改良をして大いに盛り上がりました。


日曜。
みかげさんとゾランの使者、Green Arcadiaをクリアしてました。
一言でいうと、どんだけマゾいんだよ。
何かを作る際に敵よりに作ってしまうは、初心者にありがちな事だと思います。
プレイヤーに歩み寄ってくれないと心が離れてしまうよね。
という事で、ゾランの使者は4時間かけて順当にクリアし見事バッドエンドを迎えました。ふざけんな。


Green Arcadiaはアイテム合成ゲーっぽかったんですが、オンラインゲーのアイテムドロップを参考にしちゃいけません。
だってラストまで言っても武器、防具、魔法が全然作れないんだもんなぁ。しかもメモリリークしてるっぽくて途中で止まるし。
隠しステージも含めてクリアしたので満足です。もうやらねぇ。


月曜。
新作アクションの体裁を整えてからおめがさんの家に遊びにいって。
突然のシスプリガントレット攻略。
実はレベルがなくても進める。
可憐か咲耶あたり使って1面当たり180秒を残す感じで走りきっていける。
きれいに掃除する必要があるのは残しておくと柵の向こうから撃たれる場所だけでいい。
設置ロボはある程度生存させたほうがサイバリア安全ゲー。
問題は隠し通路が見つからない事。


ゲーム的には彩度の高いオブジェクトが多いので脳が疲れる事が問題だと思います。


液さんからハーベスト自己ベスト更新のメールをもらいました。
LV464。すげぇよ。


新ジャンルか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1073202
ミクを作ってみた。というか2.5次元?


これは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1061977
今更これを出してくるか!?


お前らって奴は
丼さんいわく、ミクに対抗できるのはこれらしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=eYcEItxpbek
つーか盛り上がるなお前ら!