ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

シヴィライゼーション レボリューション

年末に購入したまま遊んでなかった シヴィライゼーション レボリューション をプレイ。
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/


歴史上の人物になって国を発展させて戦うシミュレーションゲームです。
軍事による勝利もできますし、文化や経済での勝利も目指せます。


エイジオブエンパイアとの大きな違いはターン制であるというところでしょうか。
リアルタイムだと、どうしてもプレイヤーの入力速度で生産速度の差がついていくという側面がありましたが、それをターンで順番に動作させる事で解決しようと試みています。


最初は選択肢が多いので、何をすれば効率よく国を発展できるのか変わりにくい部分もありますが、「今すぐ1人プレイ」を選ぶとチュートリアルつきで弱いコンピュータと対戦できるのは導入としてよいと思いました。


シミュレーションは最適解を探すのが楽しいですよね。
もう少し遊んでコツをつかんだら対戦してみようかと思います。