ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

はこづめ作成関連

気がついたら7月になっていましたね。
なかなか家での作業が進まなくなっている最近で、おっさん化してるなぁと思う時もありますが、動ける間は動きたいと思っています。


それはそれとして、ゲームヘルでのゲーム集、げーむのはこづめVol.8にあわせて本を作る事にしまいた。
ゲーム製作本みたいなカッコいいやつではなくて、自作ゲーについて記事を書く、というディスクステーションのノリで作りたいと思っています。
近いうちにサンプルを作らないとなぁ。


中二全開で書いて、作る楽しさを感じてほしいなと思っています。
というか、まずは興味を持ってもらうのが最初だし、作り方は次のフェーズなので、それは他の人に任せます。

      • -


IGDAのSIG-INDIEも結局、製作論の話になってるし、もう少し違う話をすればいいのにね。
趣味のゲーム製作なんて、ここで終わりって決めたら終わりなんだから、その手の話を繰り返してもあまり意味が無いと思うんです。
クオリティを上げるにはって話なら、それこそ商業とかで勉強してもいいと思うし、クオリティを気にするなら、逆に個人作成は限界があるので妥協するか、永遠と追い続けるかの2択だし不毛なわけで。
それに完成させる、という意味ではゲーム作成も仕事でやってる事も同じわけで、わざわざ話を聞いて勉強しても、当たり前に行われてる事を改めて言っているにすぎないと思います。

      • -


話がそれましたが、ゲーム集とゲーム本を作りますので、興味のある方はぜひ参加してみてください。


・ゲーム作者の集い[ゲームヘル2000] - ゲームのはこづめ Vol.8サポートページ
http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/109.html