ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

準備とかバーサスとか

DK_alpha2009-08-10

土日にはこづめ周りの作業が終わりました。
今回はゲーム集CDとあわせて冊子を作成しました。
数は少ないのですが興味のある方は足を運んでみてください。

ゲームつくりの楽しさが伝わればよいなと思います。

      • -


テイルズオブバーサス
前の仕事で製作しましたテイルズオブバーサスが発売されました。
2D格闘アクション、テイルズオブウォールブレイカーがミニゲーム的な感じで入っているのですが、こちらのプログラム、企画をやらせてもらいました。


ウォールブレイカーでキャラを増やすのに本編の方をやってたんですが、7、8個あるストーリーを進めると途中で、ウォールブレイカーに登場キャラクターのカードを取得します。
カードが3枚集まると使用できるキャラが増えるという仕組みなんですが、各ストーリーに均等に配置されてて中途半端にカードが集まるので、全部のストーリーをクリアしないとキャラが増えない配置はどうかと思いました。
これは遊ばれる前に記憶から消えちゃうかもなぁ。ちょっと残念。


ウォールブレイカーはタイムアタックをするゲームになっていますが、コンボゲーなので、好きなキャラでオリジナルではできなかったコンボを見つける面白さを味わえるのではないでしょうか。


スナップ技はヒットすると相手を吹き飛ばす事ができますが、吹き飛ぶ前に別のスナップ技をキャンセルして出す事ができます。
クレスなら通常攻撃3回>秋沙雨>虎牙破斬のコンボを使うだけ7割くらいのダメージがあるので、結構逆転を狙えると思います。
コツは技中に次の技を連打してるとつながります。


スナップゲージの消費量は×:10%、横×:20%、下×:30%、上×:40%です。
マニュアルには書いてないんですが、これで技を出せる回数が決まるので、参考にオリジナルコンボを探してみてください。