ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

FF13と世界樹3

FF13
オーディンとの戦闘が何をしていいかわからなくて、結局ネットで調べてクリアした。
ザコがどうにでもなるだけに、イベント戦闘でひたすらリトライをやらされるのは辛い。


召還獣との戦闘は、倒すのではなくて、特定のアクションをするとゲージが溜まって、最大になったら戦闘終了という感じなんですが、特定のアクションが何なのかヒントが無さ過ぎるのがなぁ。
倒すだけなら話は早いんですが、それ以外の選択肢って普段使わないから記憶にないんだよな、と思った。
サポートすると増えるとか気がつかないって。


今の印象は全体的に説明不足気味かなぁという感じ。
シナリオ的な部分はイベントと補足のテキストがあるので問題ないんですが、システム周りでプレイヤーの誘導がうまくいってないのかなと思いました。


特に装備を改造するところが投げっぱなしなので、戦闘で金が入らないのにアイテムを無駄に消費してしまう事を考えてもあれは誰も使えないんだろうなと感じます。
Wikiで調べて、初めてそういう事だったのかと分かったので、改造のやりかたを知らない人は多そう。

      • -


世界樹
結局買ってしまった。
1階を遊んでる感じ、結構マイルド調整なんじゃないかという気がする。
パラメータアップ系のスキルが無くなったので、技を覚えるよりも結局基礎を上げるのが一番いい、みたいな結論にいかないのはいいかもしれません。