ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

週末とかFF13

土曜にFF13をクリアしました。
結構かかりましたが、途中で心が離れてしまったせいです。


最終的な感想でいうと、残念な感じでした。
11章までは割と面白かったのですが、その面白さは、30分アニメの手法から来るテンポのよさでした。
11章以降、敵が強くなり長引く戦闘、イベントの起きないフィールド、一本道でもイベントまでの距離が長くなり、話が進むまでの時間が長くなった事が致命的だと思いました。


やっぱりダメージに倍率をかけるゲームは後半いいバランスになったものが知る限りではないので、予想通り、という感じ。
更にレベルがないので、倒せない敵がいた場合に、単純にザコを倒して再挑戦という選択肢がなく、途方にくれる場面もしばしば。
悪い方向に行ってしまったなぁと思います。


倍率ゲーは大ダメージの爽快感があるのかもしれませんが、大ダメージ前提のライフで調整されてしまうと、それまでの通常攻撃がゴミみたいな値になってしまい、無力感が大きいんだよなぁ。
後半は戦闘が面倒になって、スルーできる敵は極力スルーする、という心理が働いてしまった時点で、心地よいバランスは破綻していました。


総合的に考えると人には薦められないかなぁと思います。

      • -


トロピコ3が気になって買いに探したらどこにも売ってなかった。残念。
ライブアーケードで、ロケットナイトアドベンチャーが配信されてた。
体験版を触った感じは、キャラがかわいくない以外は悪くない。


Xbox.com | Xbox LIVE アーケード - Rocket Knight
http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/rocketknightxbla/


ただスコアアタックは、マップに配置されているスコアアイテムを一定時間以内に連続でとるとスコアが上がるようなので、敵を完全無視して突き進むんだろうなぁと思った。
メタルスラッグ4から採用されてるけど、一定時間内に何かをするって、任意スクロールと相性がいい気が全然しないんだけどなぁ。


メタルスラッグXXも配信されていて、あわせて購入してみようかと思っています。
アフターバーナークライマックスも気にはなってるけど買ってないなぁ。