ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

トロピコ3と雑記

360のトロピコ3を購入しました。
・ワールドラッセル :: トロピコ
http://www.w-russell.jp/tropico3/index.html


プレジデンテとなって、島国を運営していくゲームです。
まぁ一言で言えばリアルシムシティ
シムシティは市民のまとまった声だけでしたが、トロピコでは1人1人がそれぞれ、欲求をもっています。
各個人にズームアップした感じ。


最初、食料と住居のバランスが分からないと速攻で反逆者がでて、拠点が襲撃されるので入りが辛いですが、そこのバランスが分かるとそれなりに回るようになって面白くなります。
見てニヤニヤしてる間に政治的な問題がおきつつ、選挙で負けないように生活を改善していくのは、いいアクセントになっていると思いました。


最終スコアが、指定年数までにスイス銀行にいくら横領して蓄えられるか、だったりと平和でよかったねではすまないあたりもいいんじゃないでしょうか。

      • -


ステージ作成の毎日。遊ぶ暇がねぇんだよなぁ。と思いつつ、気になったものには触って生きたい。
末くらいからエンドオブエタニティをはじめられるといいな。