ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

雑記 エンドオブエタニティ

最近は家で創作をする事もなく、遊んで暮らしております。
遊んで、って書くと働いてないみたいですね。
帰ってから手が動かないのは、割と仕事の方で満足しているからなんだろうな、と感じています。
仕事の方は乞うご期待という事で。近い内に話せる様になるといいな。

      • -


エンドオブエタニティ
戦闘での要素が多くて理解するまでが長い。
基本ルールは3つ。
・相手との距離が近いと速く攻撃できる。(敵も)
・マシンガンのダメージは大きいけど、スクラッチダメージとして蓄積されるだけで倒す事は出来ない。
・ハンドガンはダメージは低いけど、スクラッチダメージをダイレクトダメージに変換できる。


マシンガンで攻撃してダメージを蓄積、ハンドガンで攻撃して実ダメージに変換すればいいんじゃね?といういう事になるんですが、それだけではないのがスキルの存在。
・ハンドガンは相手を気絶させる事がある。
・ハンドガンは相手を浮かせる事がある。
・ハンドガンは相手のパーツを即破壊できる事がある。


このスキルがどのタイミングで出るかで次の手が大きく変わってくる感じ。


必殺技とライフ
一方的に攻撃できる必殺技が使えるんですが、この使用回数が一筋では行かない。
・敵を倒すか、パーツを破壊すると1増える。
・自分のライフが0になると、使用回数を消費してライフが全回復する。
・使用回数が0になると、キャラクターのパラメータが大幅に下がりほぼゲームオーバー。


何かしら破壊できないとゲームオーバーなってしまうので、キャラの順番、武器の順番とか敵の位置とかを見て使うか決めるんですが、考慮する事が多い。


シミュレーションゲームみたいな感じの戦闘が、結構考える事が多くてよく出来てるけど、理解しないとどうやっても勝てないので、さすがトライエースだと思った。
相変わらず30項目くらいある多すぎるチュートリアルにほほえましくなるそんなゲームです。
後半はHPがインフレしてそうな予感。