ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

AMショーと勉強会

DK_alpha2006-09-19

朝5時半に起きてAMショーに行くため合流の東京駅に向かいました。
今回はヘル勢を誘って、今後のアーケードの盛り上がりっぷりを見に行こうと思ったんですが、いやー電車で行った事ないからさー。
集まったメンバーは雨さん、伍さん、あきまささん、Kenmoさん、Qさんで、合流後、京葉線線に乗ったら乗り換えがあったらしくてとちゅうから別方向に行ってました。
グダグダですまん!
製作の話をしながら会場に到着。
入り口には以外に人がいたけど中に入るとそうでもないかな。


1/2がメダルゲーム、1/4がプライズ、1/8が子供用玩具、パーツ、両替機など、1/8がビデオゲームといった感じ。
去年より少なくなってるように思いました。


格ゲーは、ギルティ、メルティブラッド幽々白書、ぐらいかな。アウトランを筐体変えて出すっぽいです。
STGは、虫姫さまふたり、雷電4、カラス。
コンパイルハートが新作パズルを出すとカディアに書いてあったんですが、展示されてて驚きました。
ナムコバンダイ脳トレーニングを宣伝してましたが、さすがにどうかという感じ。


後はリリースされた物の展示と、ビデオゲームの新作の少なさから今後のアーケードの方向性が見えた気がします。
メダルなのかなぁ。
昼に8086さんと合流。
そのままフィレンツェで飯となりました。


るーとさんがもってきたゲームを飯をくいながら遊ぶ。
ライジングザン!
あきまささんが、よろこぶ!よろこぶ!
ジャカジャカジャッカル、ドスコイチャンコ、馬より速いぜセクスィーヒーロー。
トドメファイルは笑った。


マッタリと勉強会を開始して。
オブジェクト管理で、当たり判定を登録して最後にまとめてやるってのには、驚いた。
資源を用意して、資源から持ってきて汎用オブジェクトをつくるとか、敵動作用の外部スクリプトを用意すると一気に手間が減るとか。


説明したところでるーとさんが寝てしまったので、起きるまでアレゲー大会になりました。
心の場面、「あ、せんせい!こんなところに穴が!」、「無、無念」、「何も感じないぞ!」、冒険島、BWING、烈火ボムプレイ、オバQ、ジャイロダイン、十数年の時を経てドラえもんをクリアしました。満足した。


血が騒ぐのかるーとさんが起き出したので、勉強会再開。
完成させるためにはどうすればいいのかと、説明してあれこれやってました。
非常に濃い内容の1日で楽しかった。ヘル勢最高!


そのままるーとさんが家に遊びに来る事に、続く。

本当に当たるのかな。これ。
4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!