要素と動作
ゲームを構成する要素
構成する要素とオブジェクトのパラメータに式を持たせることで、オブジェクトの動きにバリエーションを持たせることが出来る。
それらからアイディアにあった動きを組み合わせて作ればいい。
・構成する要素一覧
空間、距離
外周
XY座標
自機と弾(オブジェクト)
敵と弾(オブジェクト)
時間、アクションを起こす時間、起こるまでの時間
スコア
各種入力回数
ライフ
等
・考えられるトリガーと動作
敵と自機が接触し、ライフが減る(オブジェクト、距離)
敵弾と自機が接触し、ライフが減る(オブジェクト、距離)
自弾と敵が接触し、敵ライフが減る(オブジェクト、距離)
オブジェクトとオブジェクトが接触しパラメータが変化する(オブジェクト、距離)
敵弾から離れる(敵弾)
敵から離れる(敵)
敵弾に近づく(敵弾)
敵に近づく(敵)
自弾から離れる(自弾)
自機から離れる(自機)
自弾に近づく(自弾)
自機に近づく(自機)
オブジェクトから離れる(オブジェクト)
オブジェクトに近づく(オブジェクト)
オブジェクトが範囲に入ると近づく(距離)
オブジェクトが範囲に入ると離れる(距離)
オブジェクトと距離を保つ(距離)
あるところより前だと、後ろに下がる(座標)
あるところより後ろだと、前に上がる(座標)
あるところより右だと、左に寄る(座標)
あるところより左だと、右に寄る(座標)
画面端に寄らない(外周)
画面端に寄る(外周)
時間が立つほど、敵から離れる(時間)
時間が立つほど、敵に近づく(時間)
時間が立つほど、自機から離れる(時間)
時間が立つほど、自機に近づく(時間)
時間が立つほど、オブジェクトに近づく(時間)
時間が立つほど、オブジェクトから離れる(時間)
時間が立つと、動き出す(時間)
時間が立つと、止まる(時間)
攻撃をすると、じょじょに威力が弱くなっていく(入力回数)
アクションの回数によって、パラメータが変化する(入力回数)
ライフが減ると強くなる(ライフ)
ライフが0になると終わり(ライフ)