ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

バンガイオー魂はどうなんだろう

バンガイオー魂の動画が公開されていました。
http://www.gametrailers.com/game/6380.html


ショーバージョンから変わらず、アイテムでボムゲージを回復させるみたいで、それもどうなのかなぁと心配です。
去年にゲームショーで触ったときは、アイテムをとり逃してしまうともうボムが撃てなくて、そうなると面白くありませんでした。
その対策としてバットがついたんだと思いますが、ちまちま進むのは面白いのかな。
バンガイオーがボムでごり押しして行くゲームだと思うのですが、アイテムを回収してだとボムの撃てる回数が決まってしまうのではないでしょうか?
ボムの回数が決まっているバンガイオーは面白いのか、という部分に疑問を感じます。


DCバンガイオーは爆風が起きるとボムが溜まるので、とにかく撃ってればボムを使うことができました。
この点はボムで破壊してボムが溜まるので、またボムをつかう、と俺つえーをやらせてくれるのでよかったと評価しています。


まぁそもそもバンガイオーが良くできたゲームだったか、というと決して人に進められるゲームではなかったし過度に期待してはいけないのかもしれません。


かいてんパティシエ
エディターを相対パスで保存できるようにしました。
今アップしているものはフォルダ名が変わっているので、保存できないと思います。
今日の夜にアップします。
本当に迷惑をかけて申しわけありません。


設定ファイルを外に出せるようにしました。
多人数での作業を行うにあたって、デバッグ状態の有無などと設定できるようにしたほうが良いだろうと思って実装しました。
今週中にステージの追加と並べ替えを行う予定です。
並べ替えた後でクリア以外の課題を追加で着たらよいかなと考えています。


WispLisp++
http://www.ankohouse.com/j/Game1/u_plag.html
これは どう 判断すれば よいのかしら。
見つけたもので丼ちゃんに聞いてみたかったんだけど。


難易度について。
人が面白いと感じるのは、作業を終わらせたときの達成感だと考えています。
間違ってはいけないのは、失敗をする事を面白いとは感じないという事です。
確かに難しい課題に挑戦する事で、得られる達成感が大きくなる事もあるでしょう。
難しいというのは、必ずしもミスをするという事ではないと考えています。
ミスをした事によって、あきらめてしまう人も多くいると思います。
1面が針だらけ、穴だらけのゲームだったら、私は2回目を遊ぶ事はないでしょう。
達成させて上げる事で、次も遊んでみようと思うのではないのでしょうか?
例えば、1分以内にクリアしてみよう などの課題を与え、それを評価するのも難しさといえるのではないでしょうか?
その部分は今のバージョンにはありません。いずれ入れたいと思っています。
がんばれ菜月さんを、今に考えると針と穴は本当に必要だったのか、と考えてしまいます。
難しくて最後までクリアできない人は多かったのではないでしょうか。
最後までクリアできなかった人は面白いと思ってくれたのでしょうか?
難しい事(高い入力精度は必要になる事)が必ずしも面白いとはいえないと思います。