ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

試したいことは盛りだくさん

かいてんパティシエ!
BGMの音量を制御する機能を追加しました。
これでクリア後のファンファーレ中、音量を下げる事でBGMをとめる必要がなくなったので、違和感も減ったのではないかと思います。
要望がありまして上キーをジャンプに当ててみました。オプションで上キーの使用は変更できますので、感想をください。
夜中こっそり更新したので、気になる人は落としてみてください。


お菓子画像を製作中。
現在38個。50個作れば全ステージ別のお菓子が出来上がるので何とか後12個作りたい所。


シナリオのサンプルをいつもらえるか確認しないと先に進めなそう。
その間、カットイン、背景、BGMの調整、効果音をお願いしているのでとまったりはしないと思うのですが、今週末には形にしておきたいところ。


俺のほうはお菓子を描きつつGP2X用の高速化を検討するかな。
液さんの甘党っぷりが本当に助かってます。
50個できたら全ステージのアイテムを配置しなおす作業がまっているわけで。


今回のクオリティは過去最高になりそうで自分でも楽しみです。
まぁ俺のやってる事は本当に地味で、表面に出ない部分がほとんどですがそれでクオリティがあがるならよいんじゃないかと思います。

                                    • -

速度が出ない
かいてんパティシエのGP2X版が60fpsで動かないので、どうしたものか。
見てる感じだいたい50〜45fpsじゃないかと思う。
素で落ちてるので、ガクガク動いてる様に見えるのがなぁ。


根本的な部分から見直さないとまずいかなぁ。
描画面積は画面サイズ(320*240)で2枚が60fpsの限界のような気がする。
これはオブジェクトの管理とかの処理が入っていないので、単純に描画だけの場合です。


SDL_Delay()に渡す時間と、待ち時間が合ってない気がする。
結局1msのwaitを繰り返しながら時間待ちをする方法に変更。


SDL_MixierでBGMを再生してる分はどのくらい負荷がかかっているんだろう。
まさか、いやしかし。


レジスタにアクセスしてクロック数を上げるとか、そういう事も視野に入れないとだめかしら。
しかしどの程度効果があるのか。
方法を探していたら一色さんの記事に行き着いてなんだかなーという感じ。
http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061001