ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

やることを決めました

D言語+OPenGL+SDLの組み合わせで作ってみることにしました。
内容はまだ決めてませんが、アクションシューティングがいいなと思っています。


おめがさんの芝とDMDの1.026をダウンロードしてきて、いろいろ削った所まで。
今度はキャラクタ周りをクラス化して管理しようと思うし、できればイベント類も配置できる所まで作りたいなぁ。


前々から極力データを外部に出そうと思っていました。
データを外部に出すことで、変更にプログラムを編集する必要がなくなります。
変更にプログラムを変えなくてよい、という事はプログラムを行わない人でも変更ができるようになるので、人に頼むときに便利だとか、各自改造もしやすくなるとか、そういった事もできるようになる思います。
今まで作る方を優先していたので、D言語で新規に作るならそこらへんも設計しなおそうと考えています。
それで、各自編集できたらよいな、と計画中。


しかしD言語に慣れないわ。


コントラハードコアとエイリアンソルジャーの動画を見てたら、俺も何かやりてぇ!と思ってしました。