ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2Dアクションゲームと移動方向

視点を動かしながら進むアクションゲームの名前を忘れていたんですが、記事があったので紹介。
GDC 09: チャーミングで革新的な2.5DプラットフォーマーFez』最新トレイラー - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/182/18279.html


視点の回るタイミングが、決まった場所なのかプレイヤーの操作で行うのかがこの動画ではわかりませんが、4つの移動方向を駆使して進むようです。
左右移動の他に向きを導入する試みは最近ではペーパーパリオや、古くはランドストーカーなどが行ってしました。


移動方向を限定する事によって、2Dゲーム特有の精密な動作が可能だった、という効果もありました。
3Dアクションでは360度に移動できたり選択肢が多くなった反面、精密な動作が難しいという部分もありました。アクションに対してロックオンなどを使ってプレイヤーの向きを補足したりする事も多くあります。


精密な動作ができるのも2Dアクションの醍醐味ではないかなと思います。