ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2003/03/01-2003/03/31

ここまできたら開き直り 03.03.31

マイコォーはイージーでクリアできました。
ラスト面が本当に3Dシューティングだったという、驚きの展開にハラハラしました。
隠し要素も多すぎて、面白かったです。ポーウッ!

第二次αが買えなかったので、グランの絵を描く事にしてみました。
まずは白黒だったのは全部塗ってみて、後になるほど汚くなっていく、体力の状態を見事に表してどうする?
そんな意図は無いのですが、そうなってしまったので次回更新の時には見てやってください。
今回の方針は、色が無いよりはあった方がいいよね?です。だめじゃん。
なかった方が見栄えがいい事もあるってことで一つ。そうなのかなぁ、どっちがいいのかなぁ。
どっちでもいいや。
そんなもんですか?違うと言い切れない自分にハラハラです。

今年は新人が2名入るみたいです。
気が付けば4年目も終わり、はやいもんです。
今回こそは何とかしたい気分でいっぱいです。
会社は年々ダメになってるような気がしてならない、っていうかなってます。間違いなく。
何とかしたいです。それも言いつづけて4年が過ぎてるわけで。
下も上も動いてくれないんで新人のフォローは、また自分でやることにします。
来月もやること多すぎ。結婚式に包む分が無い、とか最悪の事態にならなきゃいいですが。
あぁガソリン満タンでって久々に言って見たいよ。ガソリンスタンドで。


                                                                                                                                                              • -

とりあえず色を塗りなおす事に 03.03.28

第二次αは自分は買えないので、TERU君が買ったオマケDVDを見せてもらいました。
まぁ昔の作品の紹介なので別にいいんですが、それにしても1話を見ただけでも期待できそうです。
小隊がどうからんでくるのか見ものではありますが、今回も新参加ユニットを使って行こうと思います。月曜になったら。

やっぱ飯をつまみにビールを飲んだ時点で、何もできないのは判っているのに飲んでました。
とりあえず色だけ塗ったので良しとします。
で、そのまま寝てしまったわけで、マイコォどころじゃなかったです。
聞いた話では6−3まであるらしいです。クリアできるのか?


                                                                                                                                                              • -

そもそもが駄目 03.03.27

どうにも風邪の影響なのか、鼻水がおおいので困りものです。
最近になって分かったのは、トイレットペーパーで鼻をかむと、紙を貫通してくる上に、ザラついてて鼻が痛いってことです。
工場め、安物使いやがって。まぁ勝手に使ってるのは俺なんですけど。
しょうがない。あの時紙は無かったし。
1ロールが無くなるまで先は長そうです。

とりあえずスタオーも終わらせといて、今度はガンスターヒーローズをやってました。あとディックトレイシーとムーンウォーカー
で、さすがトレジャーいい仕事してるなぁ、としみじみ。
そしてクリア後のロゴ見て、あれから10年も経つのかと凄くガッカリ。
時の流れるのは速いもんで、働き出したら高速です。
あの仕事やってたのいつだっけかな?あぁ3年前かぁ、てな具合に。
そりゃ仕様もソースも忘れてるわ。
今更言うなうよ、勘弁。

ちなみにムーンウォーカーは3−3、ディックトレイシーは2−3で諦めました。
相変わらず、ボスが強すぎ。
絵かけよって感じですが、パソで着色する度にへこんでました。何もかも忘れてます。


                                                                                                                                                              • -

一応クリア 03.03.26

隠しダンジョンはおいておいて、本編はとりあえずクリアしました。
最後になっても、よく意味がわからない展開でした。
いきなり出てきて何言ってるの?って感じに。
まぁぼちぼちと、クリア後の楽しみを堪能していこうと思います。
いつもの壊れ具合があると信じて。

下手なりに絵を描いてみようと思うも、いいのが思いつかず。
動きがある絵がいいんですが。まずは自分で動けって事ですか?
だってめんどいし。
それが駄目だと分かっていても、負けてしまう最近。
相変わらず弱いなぁ、自分。


                                                                                                                                                              • -

強い強い 03.03.25

モーゼル遺跡に行く途中のボス、キマイラが強すぎます。
見事にぶっころされてやる気消滅。
どうしてやろうか。
ま、いつもどおりに同じ所を回りゃいいだけの話なんですが。
またかよ。


                                                                                                                                                              • -

いいかげん話を進めよう 03.03.24

スターオーシャン3、後半のあのシナリオは新しすぎて、これは駄目だろ、と思いました。
まぁ無いとはいいきれませんが、自分の存在に疑問を感じさせてくれました。
見事です、やられた。でも結構後味悪いです。今のところは。
とりあえず6人にしてみましたが、セフィラを手に入れてシランドに戻る途中です。

まぁ銀河系を作ったのはいいとしても、作ってから主人公の生まれる時代までどのくらいの速さで、進んでいるのかが気になります。
本当に進化の過程をたどって来たなら、作ってから現在にいたるまでを数年でやってしまったわけですから、DFの人から1年後には凄いところまで進んでるような気もするんですが。
とにかく、よく思いついたもんです。

PSO、何とかダークファルスとオルガフロウ倒しました。
チェインソードも出たし、半年分の運はここで使ったような気もしますが、とにかく、よかったよかった。


                                                                                                                                                              • -

そして、やっぱりクリエーションが成功しない 03.03.20

今日の朝は、絶対に起きないような時間に腹痛で目が覚めるという、近年まれにみる最悪な一日の始まりだったわけですが、みなさんはどうですか?
このっ、うらやましいゾ!
まぁカラ元気はこのくらいにしておいて。

相変わらず成功率の悪いクリエーションに泣いております。
あぁ調理のコスト41が、何故あんなにも出来上がらないのか。
ロードは面倒だし、エレナさんはどこにもいないし。
スキルブックは結局他の人が作っちゃうし。
もう腹いせに100チェインぐらい狙っておきます。ネルさん万歳。
あなたがいれば、チェインは途切れず。まぁ1/1バーニィのせいでそれも結構危うかったりしますが。
今日は帰ったら調理かなぁ、とりあえず。
それで一日終わらなきゃいいけど。 ありうる!


                                                                                                                                                              • -

クリエーションが成功しない 03.03.19

なにはともあれ、諦めました。
だめじゃん。まぁとにかく、ネルさんが強い強い。
1/1バーニィで移動速度ー50%ってどういうことですか?凄く遅いんですが。
とにかく、エアードラゴンを捕まえるところまで進みました。
リエーターと契約するにも、どうしたらよいのやら。
謎だらけです。どうにもマリアを使う気になれないのは俺だけですか?
金溜に飽きて話を進めたなんて事はありません。クリエーションできなくて進めたなんてことはありません。
今日こそスキルブックを作、れるといいなぁ。


                                                                                                                                                              • -

熱出してりゃ世話無いよ 03.03.18

まぁ好きで出したわけじゃないんで、そういわれても困ります。
今も頭痛が残ってる感じがしてっていつものことですか?

それはさておき、スターオーシャン3。
レベルは32なのにHPは9000超えてるのが、この先どこまで上がるのかドキドキです。
だってまだ序盤だし。まぁヴァルキリーの前例があるだけに、上がるところまで上がるのかも知れませんが。
最近思ったのは、強攻撃を主体で使っていけばいいって事です。
強攻撃はHPダメージアップ。これが安定のような気がします。
ネルさんが30で覚える技は確かに使い勝手が良すぎ。あれを連発されたら敵は動けないです。
話的には、敵の戦艦が責めてきて、狙われてる秘法を守れ、とよく覚えてないのは申し訳ない。
なにぶんここ数時間戦闘しかしてないもんで。

GCPSO。
結論から言えば、143ではダークファルスは倒せないって事です。
まぁオルガフロウもですが。
全く持って困った困った。
ちなみに自分は133。先は長そうです。
神殿〜プラント三週が風邪の原因だと思うのですが、というか回りすぎ。
再戦は全敗。更に回ろうと思いますです、はい。


                                                                                                                                                              • -

箱が取りにくい 03.03.14

人にはなしたり、宝箱をあけたりするときの範囲が狭いのか、反応しないときが多くて困ります。
アナログキーを使って移動するなら、キーの傾きで速度を変えてもよかったんじゃないでしょうか。
標準で走ってるのに、走ってる間は調べにくいので、×押しながら調べるのは結構面倒だったりします。
いろいろ惜しいです。まぁそれはそれとしても、やっぱ面白いです。
それだけにいろいろ目に付くんでしょう。マップ100%に出来ないんですが?
戦闘は、とりあえず大攻撃、で間合いが詰まったら小攻撃と技、で次は大攻撃の繰り返しでいいような気がしました。
なんで回復が追いつかないのかと思ったら、回復する術が使えたんですね。全く気がづかなかった訳です。
回復できるなら話は別で結構楽に進んでます。
とりあえず国境の町まできました。ファンタジー=未開惑星とするのは設定を上手くいかしてると感心しました。
しかしクラウストロ人って強調しすぎ。戦闘中も残像つけて動いてたら認めるんだけどHP多いだけだしなぁ。


                                                                                                                                                              • -

爽快感がほしかった 03.03.13

スターオーシャン3は、最初のほうだからでしょうか、いまいち戦闘が操作できてません。
やっぱ技はLRでよかったんじゃないかと思います。
通常攻撃を出したいんだけど、技がでたり、出ないでブブーってなってるときもあるし、いまいちボタンとキャラの動きがあって無い感じがします。
押してるのに動いてくれないときもあるし。ボタンを離したときに動いてるんだと思いますが。
まぁ2のように戦略なんて少しでいいような気もします。○を連打しても適当に斬るし、LR連打してれば技が出まくる、その程度でいいと思うんですが。
大攻撃を入れる、回避率以外の防御手段を入れる必要があったのか(移動して避けられるし)、今は疑問なところですがトライエースの技を見させてもらおうと思います。
いや、バグじゃなくて。もっともあれはソニーが原因だったらしいですが。

キャラクターの動きはよく出来てます。布とか、髪の動きとか。こだわったんだと思います。
ただ、地面とキャラクターが映ると浮いてるように見えるのが気になるところですが。

とりあえず、3人になって国境を越えるところです。
どうにも敵を倒して得られる金が足りてないように思えます。
宿を使うまでに宿代がない、で武器も買えない。敵が見えてるんで無視して進むのもアリなんですが、そのうちハマるのが怖くてレベル上げるか悩み中。
宿代すら稼げないんじゃだめなんじゃないかと。

後、レベル抜かれたみたいです。130まではあげてたのになぁ。
そのうちアルティメットのオルガフロウに再戦を挑むしか、ってこの台詞、最近つかった覚えが。
やっぱ同じ所を回ってレベル上げなきゃだめって事ですか。


                                                                                                                                                              • -

もう次にいこう 03.03.12

カースのまま合体すると、特殊合体以外は結果がダークになるみたいです。
後、精霊合体の結果が逆にもなる様です。
ランクアップしてたものはダウンして、ダウンはアップするようでライト悪魔をランクアップできます。
とりあえず99まで上げて、四天王倒してマサカドゥス取ったんでよしとします。
一応クリアデータも作っておいたし、メガテンは今日で終わりにします。ラスボスは瞬殺っぽかったですが。
というか、表示は99で止まってるものの、レベルはもっと上がっていくみたいです。
2週目は忘れた頃に出来れば、いいなぁってことで。
真1は1回、2は2回クリアしたんで、3は3回、やるころには全ルート制覇ですか?


                                                                                                                                                              • -

これで打破できる、、のか? 03.03.11

またもターミナルの前をぐるぐる回り続けて97。
ランダマイザとタルカジャをビシュヌに継承させて作ってみました。
これでクリアできればいいんですが。
他にもやることがあったんで、そこでまでです。
そろそろ再戦を挑んでみようと思います。


                                                                                                                                                              • -

やっと次に進めてねぇ 03.03.10

メガテンはとりあえずクリアしました。
でもマガタマが1つ足りなかったわけで、ボスを倒していけばいずれ手に入るだろうと思ってましたが、早く出せよと言わんばかりにそのままクリアしてました。
まぁ結局取り逃してんですが。だってあれだけ箱に入ってるってどういうことですか?
全部集めると、マサカド塚のダンジョンが現れてクリアすることに。
そこに出てくる四天王が強い。行動回数増やしてタルカジャ4回+攻撃で死ねます。
あとマカカジャ4回+メギドラオンも。ずるい。
何とかクリアしようと、レベルも92。それでも倒せません。
スタオー3はいつ始められるのか。第二次αが出るまでには何とかしたいですが。

SZ君にGC+PSOを貸したら凄い方法を見つけてました。
何が凄いって一週間でレベルが110から127に。速いよ。
このまま自分のキャラは抜かれそうです。130でも結構時間がかかった気がするんですが。
坑道でギルチッチを壁引っ掛けて、マスターライフルで撃ってるだけです。
3回の攻撃して240の経験値になると、倒すより断然速いと、本を読みながら撃ってます。飯食うときも撃ってます。
参りました。

それはそれとして、日曜にまたもスキーに行って来ました。
まぁ誘われただけで特に深い意味は無かったんですが、とにかく何とか中級コースは降りれるようになりました。
コツは遠く(前)を見ながら曲がる時は外側の足に手を当てる事らしいです。
始めはどうしても速度が上がると足物を見てしまうので、前を見る事に勇気がいりましたが、これだけで不思議と曲がれるから驚きです。
まだれれば減速できる安心感からか、前を見れるようになって上手くなったつもりになれます。
誘ってくれた人は13年やってるらしくて、教えるもの上手いです。
この前とは大違いだなぁ思いつつ滑れると楽しいもんです。後は結構金がかかるのが難点ですけど。
そうはいっても、楽しめたんで良しとします。
たまには動かしてない体を動かさないと、腐っちゃいますし。
脳はもう腐ってるんで。


                                                                                                                                                              • -

そろそろ終わるのか? 03.03.07

現在81。カグツチの塔402階です。
ボスにはてこずりましたが、トールまでは倒しました。
ここまできて、マガタマが1つ足りないのが気になります。
俺にもコトワリくれないかなぁ、そしたら雨が降ったら休みにしてもらうのに。
小市民ですから。

それはそれ、マガタマが全部そろうと、万能以外無効のマガタマが手に入るらしいです。
あと1個はどこにあるのか、取り逃してなきゃいいんですが。


                                                                                                                                                              • -

いつになったら終わるのか 03.03.06

なんとか、トウキョウ議事堂もおわりました。
そしてラクシュミは攻撃魔法は覚えない事がわかって、凄くガッカリです。
何のためにチャクラの具足と、体物理と、デクンダ継承させたのやら。もうボス専用です。
まぁこれを更に上の悪魔に継承していけってことなんでしょう。
メディアラハンも一緒に。狙ったスキル4つが継承されるとことなんてまず無いんですけどね。
まぁ考えときます。むりです。ラクシュミだってデカジャの継承を諦めたのに。
で、オベリクス。もしかしてまた登るんですか?128階を?そりゃ勘弁してください。
せめて78階にあったターミナルがSターミナルじゃなけりゃなぁ、とか思いました。ターミナルまで時間かかりますし、めんどいです。

現在74。何時になったら終わるのか。


                                                                                                                                                              • -

出さなきゃいいだけじゃん 03.03.05

まぁそういっちゃそうなんですけどね。
というわけで、出さずにレベル上げてやっと目的の悪魔を作ることが出来きました。
今回は魔法継承ランダムっぽく、2体目選ぶたびに変わるので何度もやり直してました。
元になった悪魔の中から4つまで継承されるようです。
10の中から4つ継承させたかったんですが、もう我慢できない、といった具合に3つで諦めました。
人間妥協も必要ということで。でないと先に進めないし。
まぁその頃にはボスもあっさり倒せたわけで、今は70でトウキョウ議事堂です。
勝利の鍵は「チャクラの具足」、「メディラマ」、「マハラギダイン」でしょう。
まぁこの3つを継承した悪魔をつくって更に継承させ、悪魔全書から同じ悪魔を再び呼びました。
もう仲魔すらも金に物を言わせてます。
それでいいのか邪教オヤジ。
ミフナシロとかかなりダークな部分があって、やっぱメガテンです。
サマナーシリーズで一般向けして、もうあの世界は味わえないと思いきや、やってくれました。
まぁいままで盛り上げてきたものの、ここでマイナー路線一直線です。ある意味リアル真Ⅰ。
しかし、マーラスライムどうやって倒そうか。
まぁそれはそれとして、帰りにヨコハマのDVD買ってかないと。


                                                                                                                                                              • -

追いつけ追い越せ終わり無し 03.03.04

今回のメガテンは戦ってる悪魔のレベルが上がって合体時に経験を継承することができるわけですが、当然合体結果のレベルも上がるわけで作れない場合が多々あります。
で、主人公のレベルを上げるわけですが、イケニエにする悪魔も主戦力なので一緒に戦うことになります。
と、主人公のレベルが追いついたと思って邪教の館に行くと、イケニエのレベルも上がってて当然のように結果のレベルも上がるわけです。
あぁ、これじゃ何時までたっても作れんわな。

どうにも、もともとのレベルが低い悪魔のレベルを上げたところで、パラメータはいいとしてもHP、MPの初期値が違うようです。
というか、6とかの悪魔のレベルを43まで上げて気がついたんですが、今更合体するのももったいないんで、そのまま上げて見ようと思います。
もともとレベルが40ある悪魔とHPが100近く低いのをどうカバーしていくかが、後半戦の鍵になりそうです。
そこに出てくる悪魔を仲魔にしたほうが全然楽だった、なんて言えないよなぁ。


                                                                                                                                                              • -

人それを悟りという 03.03.03

森から遺跡まで回ってやっとレベルも130になりました。
PSOクリアできるのはいつの日か。

やはり、レンジャーとハンター、ニューマンとアンドロイドでは基本的に考えが違うみたいです。
ロボはダメージ=ディメイト=10回まで、の公式が出来上がってるためダメージを受けることを避ける。
避けるためには近づかない。敵は遠い間合いから一体ずつ確実にしとめる。
これが行動の基本となるようです。
剣使うとなんで敵に走っていかなきゃならないのか、と疑問に思うらしいです。

ハニュエールではダメージ=レスタ=ディフルイドなので、基本的にダメージは死ななきゃ問題はないです。
どうしても間合いが近くなる、命中を補うために3発目は必然と使はざるを得ない、ダメージを受ける場面は多くなる。
避けられない状況が多くなるわけで、逃げられないのにダウンしてたんじゃどうにも反撃に転じられないし、逃げても攻撃できないんで遠く離れる意味が無いわけです。
この前、フォースとのプレイスタイルの違いで語り合ったときに
避けないというか、避けるの意味が敵の攻撃を避けてダメージを減らすというよりも、一番斬れる効率のいい場所に移動するためによける、となるのでフォースの言う避けるで言うと、ハンターは避けないと答えたのがまずかったのかな、と思いました。
うまく意思が伝わらなかったわけです。
まぁベリーハードなら適当にやっててもクリアできますし、アルティメットをクリアしようとしなければ気がつかないんだろう、とも思います。
レンジャーの話を聞いてても、だって敵を見たらとりあえず向かって走るよな、と思いましたし。
そういう意味でも、よくできたゲームだなと思います。本当に。

真・女神転生Ⅲはやっと56でヨヨギ公園までいってギリメカラが倒せなくてこまってます。
後、スライムマーラもですが。
いい方法がないもんかと、今日もターミナルの前を回ってます。
しかし、久々に1日5回ペースでゲームオーバーになってるきがします。
どんなに準備しても、死ぬときは死ぬ。この緊張感がたまりません。
だから、AUTOでほっといたら新手が出てて死んでるよって感じです。
そして、混乱してマッカをばらまくのはやめてください。
金貯めのはずなのに一行にたまらないっていうか、12万マッカってどう言うことですか?
とにかく先は長そうです。
早くEnd Of スターオーシャン3に手をつけたいんですが。
例の戦闘が終わると止まる現象はどうなんでしょうか。まだ封すら開けてないのでわからないのですが。
とにかく、一つ一つ消化していこうと思ったりする最近。