ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2003/07/01-2003/07/31

あれもこれも味のうち 03.07.31

メインマシンが壊れてなくなったファイルは、一応最低必要な分だけは復旧させました。
これで来月中にサマーバケーションが完成するかもしれません。

暑中見舞いをはがきに印刷してみたのに、いまいち晴れてないので出せないと言った感じです。
まぁ気温だけは暑いので、これはこれで送ってもいいような気もするんですが。
あと住所がわかってないとか。だめじゃん。

teRuから借りたゲーム、まったくやれてません。
なんというか、やろうと思えばできない事は無いんですが、なぜか気がのらず。
どうした俺。
読みのもゲームなので、とりあえずやって1時間たったらセーブしてその日は終わり、でやろうかと思うんですが、それすらできない。
なんでだ。バックアップ用のマシンだからか?
まぁ気分がのったら一気にやってみようと思います。
早く修理の見積もりこないかなぁ。

なんでも1回がさっくり終わるゲームならやれるみたいで、なけなしの金で買ったポップンミュージック8をプレイ。
最初から選べる曲はとりあえずクリアしました。
というか、隠し要素がまだ44%しか出てないので、もうちょっとやってみる事にします。
5ボタンモードじゃないと手がついて行けんよ。
だせぇ。ま、それはそれ。


                                                                                                                                                              • -

今更ありえない 03.07.28

クレイジータクシー3は他のハードで出ないのかと今更ながらに思って見るわけです。
今更なんてもんじゃないよ。
ヤーヤーヤーヤーヤー

そろそろ帰ろうと思った時に問題を見つけるのはよくあることで、昨日はそれでした。
そういう時に見つけたやつは重大問題なやつで、デバッグするとそのままハマります。お決まりのパターンってやつです。
そうなると判っていても、見つけてしまったからには重大さを考えると、ほっといて帰るわけにもいかず、泣く泣く直しました。
関数の第2引数と第3引数を間違っていた上に、うまくアドレスが渡ってなかったりで、まいったものです。
まぁよくある、よくある。
直っただけよしとしよう。

久々にPSO
プラント回って残り20万。
そろそろ何かしら出てもいいような気もするんですが、どうなることやら。

家に帰ってメインで使ってるPCの電源を入れるとカラカラと音が。
ハードディスクエラーってなんですか?
ディスクの入れ替えを試みるも、全て取らないと入れ替えられない作りに諦めました。
やってくれるよNEC。結局修理に出すことに。
SVのステージファイルと、いろんな人から貰ったファイルと、作りかけのアクションが消えたのが痛いところです。
グラン、MMの最新のソースとか、参ったなぁ。
まぁこれを気に一から作り直します。
バックアップ用のマシンで作業するのも、なにかありそうでおっかない、というか何かあるに違いない。
前向き思考で。こういう時こそ考え方は大事だと思います。
泣いてなんかないからなぁ。

キングゲイナーの6、7、8巻。
カシマル運行部長のオーバーマンに笑いつつも、確信に迫ってきた展開に見入る。
ゲイナーが愛を語る場面から、オーバーフリーズまでの流れがうまいなぁ。
あと3話。オーバーデビルの謎は解けるのか。
俺のマシンは、まさかオーバーフリーズ!?俺にもオーバースキルが、ってバカヤロウ!

Gガンダム
決勝大会のシャフル連戦は熱すぎる。
パートナーに助けられたなって、兄さん、あんたがドモンをはめたくせに。
磁石の形した重力罠とか、もはや何が出てきても受け入れられる自分にビックリです。


                                                                                                                                                              • -

時には砕けない程度に当たれ 03.07.25

作業場の隣の部屋が改装工事中で、ビニール一枚で仕切られた向こう側から、コンクリートを電気のこぎりで切断するような音が。
うるさいなんてもんじゃないよ。
エアコンも壊れてるし、本当に仕事にならねぇ。
勘弁してください。もぅただでさえなってないのに。

仕事からの帰宅途中、見覚えのある車に抜いていかれました。
なぜか追いかけたわけですが、予想通りteRu君だったので、そのままを夕飯を食いに。
まぁそんな事もあるんだなぁと、カレーを食ってました。

スパロボ
6周目が終わってもうやらねぇ。

はやく梅雨があけないかと思います。
そろそろ車に水の後の線が目立ってきているので、洗いたいのに、雨が降ると思うとためらってしまうのです。
まぁ面倒くさがってなんかいませんよ。いませんってたら!

折角暑中見舞い描いたのに、全然暑くならないで雲が出てるし。
使うに使えないなぁ。描き直せってことなのかしら。

そんな1日。


                                                                                                                                                              • -

そして伝説へはまだ早い 03.07.23

金曜日
今は曇ってますが、雨が降らなければ定時後にお客さんにビアガーデンに誘われているので行ってきます。
というか、飲めれば何でもいいやぁ。
雨が降らないことを祈るのみ。
俺はおこないがいいけど、他が悪いからなぁ駄目かも。
まぁ言ってみただけです。はい。この時点で駄目なんで。
明日旅行に行くのに、こんなんでいいのかしら?
とりあえず下見って事で、よさげだったら個人的に後で行こうとおもいます。
暑い中明るい内から飲むのは絶対いいって。
だめじゃん。

その他は特に何もしてません。
しいて言うなら暑中見舞いを考えていたぐらいでしょうか。
しかし、いい絵は思い浮かばず。
毎年この時期になると、こんな感じでダラダラしてて微妙です。
今月の目標「まぁ適当に。」

で、週末は旅行に行ってきました。新潟県へ。
土曜は仕事のやつがいるんで、夜中に出ることにして出発まで

スパロボRの6週目やってました。

土曜の朝に始まって現在36話。
最終話じゃねぇかよ!
体を休めとけよ俺って言いながら、そのまま夜中のドライブへ。
朝に目的地ついて、そのまま車で一泊。
少し窓を開けて寝ていたら雨が降ってきて、車内に流れ込んでくるし。
窓を閉めたら、激しく暑いし。
とりあえず、新潟市美術館と、SOWA美術館に行って見てきた訳ですが、結構面白かったです。
特にSOWA美術館はトリックアートと言う、壁に立体的にかかれていたり、あり得ない形の騙し絵を扱っていました。
あぁ騙されたとも。だって手前にあるように見えるじゃん。本当に見事です。
後、他には駅前のイトーヨーカドーは1ゲーム50円だったぐらいでしょうか。
で、知り合いの所に泊めてもらって昼にはマッタリ帰ってきました。
楽しかったですよ。
これで少しやる気を出さなくては。


                                                                                                                                                              • -

蒸し暑い 03.07.18

仕事場のクーラーが壊れて、蒸し暑い。
というか、むさ苦しい。
修理に一週間はかかるそうで、梅雨が明けてカラッと晴れたら地獄絵図になりそうです。
それだけは勘弁な。

通信ケーブル買いました。
はまってるのか、俺は。自問自答です。
これで対戦もできるわけで、なんで1カートリッジ対戦だとヨッシーしか使えませんか?
もう1個カセットも必要って事ですか?うまい事やりやがって。
ちっ任天堂め、騙されてやるよ!もうだめです。

次次次は何を作るか悩んでます。
開き直ってアレが2つ続くかもしれません。
本当に何も思いつかないので、困ったもんですよ。


                                                                                                                                                              • -

腹いてぇ 03.07.17

空腹にお茶はつらい。

一気に残り3話を進めて、スパロボRの5週目を終わらせました。
やりすぎ。
来月のD待ちってことで。

マリオカートは裏コースで優勝しときました。
ケーブルも無いし、カセットも2つ無いので対戦ができません。
というわけで、おそらくこれで終わりです。

フリーソフトだからって訳でもないんでしょうが、付属のマニュアルを見ない人は多いんだろうな、と思いました。
スペースが攻撃って書いてあるのを見つけて、いやいやZXCキー使ってくださいよって感じです。
キーボードなら変更もできるって書いてあるでしょ。
そりゃ操作性悪いのもうなずけます。
まぁマニュアルは見たほうがいいですよ。面倒な所をせっかく書いてるんだから。


                                                                                                                                                              • -

毎日が戦い 03.07.16

仕事中は常にスイマーさんとの戦いです。
で、上司の援護攻撃が加わって、最後に「あそこはよかったなぁ」と言うか殺気が。
まぁスイマーめ、やってくれる。
本当、あそこはよかったなぁ。

と言うわけでマリカーの続き。
4コースで合計100枚のコインを取って優勝すると、スーパーファミコン版のコースが選べるらしくやってました。
なんとか、全裏コースを出しました。
今度は、裏コースの優勝を狙うことにします。

スパロボ
とりあえず34話クリア。
残り3話、今週中に終わらせようと思います。

何も思いつかない時なんてこんなもんよ。


                                                                                                                                                              • -

俺にだって分からない事はある 03.07.15

土曜はカズ君に電話した所、用があるから終わったら電話するよ、と言われたわけです。
それで、電話が来るまで先週2週目をクリアしたスパロボRをまたやるか、と思ったが最後。
結局、夜10時までかかったらしく、俺の方はというと、

20話まで進んでました。

そんなにやる事ないのか俺。
で、次の日は中古で買ってきた、GCでGBAができるやつを繋げて、マリオカートの150CC、スペシャルカップを優勝するべくがんばってたわけです。
そんなにやる事ないのかよ俺。
そんな感じでだらだらと。

次回のアイディアというか、なんにも思いつかなくて微妙な毎日を送っております。
ふぬけというか、自分で言うなよ俺。
自分を大切に、電気を大切に。
本当に電気足りないのか、気になるところです。
電気が無くても、うちの会社は出勤だろうな。その光景が目に浮かぶし。
何やってんの!


                                                                                                                                                              • -

何事もやってみるが吉 03.07.11

なんと言っても、仕事で使ってるNTが使いにくい。
ホイールマウスのありがたさがわかるね。

まぁとりあえず、このいまいちな状況を打破するべくをドットで絵を描いてました。
今までと路線が微妙に違うような気もしますが、開き直りってことで。
最近まともに絵も描いてねぇな、と思いつつスパロボをプレイ。
初めて知ったのは、ワルキューレを改造するとバルハラも改造される、ってことです。
お得だ。
これで、ベガさんもバイクで戦場を駆け巡れるネ!

相変わらずPSO
プラント、洞窟回って、ジャスティフォトンドロップ。
まぁそんなもんでしょ。
といことで、158まで後32万。
まずは次のレベルを目標にしようと思います。


                                                                                                                                                              • -

あるのか無いのか 03.07.10

まぁ森回って、スパロボRを4話ほど進めてみました。
で、やる気を出すためにドット絵を描いてみて、また、うまくいかないんだわ。これが。
そんな感じです。
というわけでSV
一応期待の新作は、タケゾーさんから頂いたステージを追加して現在25面。
30面になったら完成にしようと思います。
って、これに期待してる人っているんでしょうか?
自分がパズルを苦手なだけに気になる所ではあります。
今度こそ、お手軽さっくりパズルゲームって事で、たまには頭を使って見ましょう。
普段、いかに楽するか、しか考えてないんだし。
そんなもんです。そんなもんです。


                                                                                                                                                              • -

どうにもこうにもパッとしない 03.07.09

実は最近やる気が低下してたりします。
MysticMagic完成後もそうでしたが、不思議なものでやる気は持続しなかったりします。
と言うことで、内心はスパロボDの発売を待っている、というかそれまでどうしようかな、といった状況です。
だめじゃん。
自分でもわかっているんですけどね。毎度の事ながら。
まぁネタが無いわけじゃないので、7、8月でサマーバケーションとアレを公開できればいいなぁってことで。
実際どうなるかわかりませんが。困った困った。
やる気でろでろ〜

やっとツヴァイ!!をクリアしました。
結局LVを30まであげて挑んだんですが、戦闘中に回復しろって事なんですね。
ラスボスのいる木の裏に通路が伸びていて、そこの敵が倒せないんですが。
これ以上レベルも上がらないですし、あきらめようかと思います。
達人の鍵とれねぇよ。

PSO
何とか157まであげてみて、早く出てくれよスタンドスティル。
170まであと1千20万。
長いなぁ、としみじみ。

メンバーで旅行に行く話が出てて、俺は流そうと思ったんですが、フォローされたので行く事になりました。
極力低予算を根本に立てた予定は、「これ旅行じゃないじゃん」と言われない事を祈るのみです。
だってねぇ。


                                                                                                                                                              • -

こんな事もあろうかと 03.07.02

仕事の打ち合わせまで時間が有るので、何気なく書いてみた訳ですが、挙動不信であることに変わりないので困ったものです。
俺に勇気をください。
っていうか開き直りはよくないですよ?
打ち合わせどころじゃなくなりそうだし。
そんな感じで、そろそろお客さんの所に出かけなきゃならないのですが、こんな事やってる場合じゃねぇ!?
そんなもんです。適当にやっておきます。だめじゃん。
まぁ新しい仕事を受けると言うことは、やった事無い技術を学ばなければならないので結構不安ではあったりします。
そりゃ結果が出なければ、次の仕事がなくなるかもしれません。
数ある外注の中から次回も自分を選んでもらえるように、技術を売る、人柄を売る。
なんというか、今いるグループはそこらが難しいです。
上の人から仕事をもらえるなら、こんな事は考えなかっただろうに。
というわけで、がんばります。ほどほどに。

SVはとりあえず19面を作って見ました。
で、ツヴァイはクリアできません。
あれを倒せばクリアっぽいのですが、虹色の宝玉が連射できればなぁと思いつつ、ペットモニターで勝手にアイテム集めてもらうことにしました。
何もしなくても勝手にレベルが上げられるので、とりあえず挑戦してダメだったら寝る前に起動して、次の日に再挑戦です。
どうやらLVは30までのようですが、現在28。
ただ倒し方が分かってないだけですか?
後はフルトップが49個しかないんですが、後一個どこだよ?って感じです。
PSOは155。
イカよとっとと盾をだせ。

                                                                                                                                                              • -

何事も少しずつ 03.07.01

週末は特に何もなく、いつも通りに過していたわけですが、まぁ週末もやることは決まってきたのでそんなもんです。
酒飲んで寝てダラダラと。いやいや次回作の打ち合わせですよ!
意外にやらなきゃならない事は多くて困ったものです。現実逃避ですか?
よくない事、ってわけじゃないので忘れないようにこなしていこうと思います。
そのうちに一つは近いうちに見せられると思います。
それはそれとして、SVは18面を作りました。
30面は作りたいなぁと思うこのごろ。