ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2003/09/01-2003/09/30

寒いような暑いような 03.09.30

土日は昼間暖かいし、いいことだ。
相変わらず引きこもってましたが。

とりあえず、Rは終わらせときました。

宇宙のステルヴィア1話。
CG技術との融合が見事でした。
違和感なく、というか、おっ!?て感じで使われてて、見せ方がうまいなぁと。

新作。
敵キャラの絵を半分ぐらい。
ストーリ考えてないんだよなぁ、いつも通りといえばいつも通りなんですが。

エゥーゴVSティターンズがアーケードに出てるらしい。
あとでやってみよう。

                                                                                                                                                              • -

季節の変化は台風にあり 03.09.25

寒い。
寒いのだめなんだよなぁ。

とりあえず、Rの7周目を。
現在20話。
そんなに暇だったのって言われました。
聞かないでおくれよぅ。
で、ファンタ1はクリアしました。結局70まであげることになりましたが。
クリア後にセーブしますか?と聞かれたんですが、あれは意味があったんでしょうか?
何もないように思うんですが、実際どうなんでしょうか。

久々にカイの冒険
64階で面倒くさくてやめました。

後はステージごとに仕掛けを作らねば。
そんな感じ。

                                                                                                                                                              • -

進んでるようで戻ってそうな 03.09.19

とにかく能力は作った。後は必殺技だ!
というか、ください必殺技。
忍法、後よろしく。

ごめん、いやまじで。
と、言うことでどうしても仕事中に眠くなる場合の対処法を考えてみた。是非とも参考にしてほしい。
1.顔を洗って目を覚ます。
2.そのまま意識を飛ばしてる。
3.鐘が鳴るまで身を隠す。
それだっ!!

対処できてない、全く出来てねぇ。まぁ何事もやったもん勝ち。
やる前から負けてそうな雰囲気でいっぱいですが。いっぱいいっぱい。
しるか、そんなの。ごめん、言って見たかったんだ、そういう年頃なんで。
歳のせいにしたら負けですよ?

で、とくれば、ファンタ1。
所々意識を飛ばしながらやっとレベルが70に。
これでラシークに挑んでみます。
今度こそクリアしたいなぁ。
やってて思うのは、初代ファンタ1は言葉が足りなかったんだなぁ、と思いました。
今回はちゃんと話がわかります。っていうか全然足りてねぇ。語る気あったのか?ってぐらいに。
これも技術の進歩ですか?
ハプスビーノアタマハカタイ。

                                                                                                                                                              • -

そりゃそうだ 03.09.17

次回作もついにアクションの部分に手を入れてみました。
今回はキャラクターカスタムが売りの予定ですが、99個用意した能力を作ってみると、組み合わせによっては早くも壊れそうです。
まぁそん時はそのときで。
完成するかも分からないし。

で、ファンタシースター意識が飛ぶまでレベル上げ。
やっと68に。後2上げて再挑戦使用と思います。
そのうち、もう上がらない所までいってたりしてな。勘弁してください。
戦わなすぎですか?
逃げるが勝ちって事で一つ。
今考えると、レベル上げを始めた頃は40だったし、そんなに逃げてたのかよ俺。

                                                                                                                                                              • -

何もしてないようで充実してたような 03.09.16

金土と飲んでたわけで、なんというか、サマバケの完成祝いを今更やってました。
というか、最近理由なんてありゃいいって気もしてきたのでそれでは駄目だろと。
いいじゃん、いいじゃん。ほっといてよ。ぐすん。

久々に実家に帰ってきたアキオ君が遊びに来たのをいいことにキャラクターデザインをやらせる。
これで次回作はバッチリだ。
だって俺にはかけねぇし。奥義他力本願。
まぁこれで劇的に進んだことは間違いない、と思う。たぶん。
後はやる気の問題、かぁ。遠い目しながら明日の暮らしを見つめそうでドキドキです。
やるってば俺。というか頑張ってください俺。

で、そんな中ゲイナーの9巻。
残り三話。ゲイナーが取り込まれて収集つかないんじゃないかと思っていたら、サラも取り込まれてどうなる事か、でもなんとか終わった。
しかし、ガウリ隊長のデビル忍法といい、最後にゲインが滑るところといい、アスハムがカリンにあっさり連れ戻されることといい42階級特進といい。
笑いどころ満載でした。真面目な中にも笑いがあるのはさすがです。この高さ、落ちたら痛いぞっ!?そりゃ、当り前だよ。

みんなが帰ってやる気もでなかったので、とりあえずファンタシースター
レベル上げです。なんとか60まで上げてみるもラ・シークに撃沈。
だめでした。
まだ足りないのか、と言うことで、更にレベル上げ。
やっと64、70を目指してみるか。

月曜が休みだった事に気づくのが遅すぎたせいで、特に予定はなく。
AKRとKOF98、がろスペを対戦することに。
もう98も5年前かと、しみじみ思いました。あの頃はよかったなぁ。
そしてがろスペ。
ジュウベイの連続技で、J強K→下弱P×3→下強P→強せんべいでピヨリを発見。
今更なぁ。10年後ぐらいに開催されるであろう、がろスペ大会に備えて覚えておきます。
残念ながらダックは立弱Pから立遠距離強Pは繋がらないようで、残念。それができればかっこよかったのに。
あとは得点王2とワーヒー2。
ラスプーチン先生最高。あんたがいれば他キャラいらねぇよ。

そうそう、左手の人差し指の第二関節を蚊に刺されました。
地味に辛いです。

                                                                                                                                                              • -

意識が飛んだらその日は終わり 03.09.12

とりあえずいろいろやって、寝る前にファンシースター。
モダンクリスタルは取ったものの、今まで逃げてた分のレベル上げをすることに。
今週はレベル上げやってました。
60まで上げて再度挑戦してみます。
そこまで上げれば逃げられるよなぁ、まさか。

                                                                                                                                                              • -

激しくやりにくい 03.09.10

作業する部屋が変わって、当然机の配置も変わったわけで、今度は隠れられません。
あぁ困ったもんだ。
動くに動けない、困ったもんです。

廊下を消毒液でモップかけるのは、塩素のにおいが充満してて凄くまずいんじゃないかと思うんですが。
なんていうか、掃除のおばちゃんが。
いいのかなぁあれで。

サマーバーケーションがベクターで紹介されたのは意外でした。
まぁなせばなるってことで。

                                                                                                                                                              • -

スイマーさんの逆襲 03.09.04

作るのはいいんですが、やっぱり絵を描くのが面倒です。
イラストならそれはそれで気合が入るんですが、システムで使う枠とか、文字とか。
ゲームとしてみると、イラストなど派手な部分に目が行きますが、表示されているものはすべて自分で作らなきゃならんわけで、決して楽じゃないと再認識。
アクションの部分以前にやることが多くて、そこまで手が回っていない状況です。
と、ここまで書いておいて完成しなかった日には、目も当てられないわけですが。ありうる。だめじゃん。
その時は見なかったという事で一つ。なーんてさ。

それはともかくファンタシスター。
ラコニアソード、ラコニアアクスをとってデゾリスまで行ったものの、敵が強い。
レベル上げ開始です。
そしたらもらえる経験値が遥かに多いし。
やっぱ次の場所=即死の部分は変わってないな、と思いました。
今日もレベル上げです。
というか、他の用があるのでそこまでできればいいんだけど。
困った困った、やりたいことが多いのはいいことだって判ってはいるんですが、ついて行かない自分の体がつらいです。
ついてきてくださいよ?元気なのは心だけって事ですか?当たらずとも遠からず。

                                                                                                                                                              • -

やる気でろでろ〜 03.09.01

土日はマリカーアドバンスで対戦してました。
対戦となると面白くなるもんで、ファンタシースターが進まない。
次回作も進まない。
マリカー恐るべし。

ファンタシースター
絵が綺麗になって、バランスもそれなりに調整されてます。
戦闘では、アリサ1人のときは敵は1匹しか出ないようになっているみたいで、ちょっと感動でした。
だってなぁ、2匹でたらゲームオーバー確定だったし。それと比べると、すげぇ遊びやすいです。
唐突なストーリー展開も、千年紀の終わりにで、俺的に大好評だった、相談コマンドで次にどこに行けばいいのか一応わかるようになってます。
相変わらず、戦ってる目的の大半は金ためであることに変わりはないんですが。
ロームーバーもとったし一応中盤まできたんじゃないでしょうか。
やって思うことはただ一つ。これなら千年紀に期待できるって事です。
ほんと電源入れてSEGA MARKⅢって出てこなくてよかったと思う次第です。
まぁこれはこれで、やる価値はありますよ。
オリジナルの画面見て酷くガッカリしたのはナイショです。
美化しすぎてたんだなぁ、俺。