ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2003/12/01-2003/12/24

カードレボリューション 03.12.24

まぁ背景を描けないのはしょうがないので諦めてマナの7面を。

久々にダイナブラザーズ2をやりました。
良く出来てる、さすがCSK総合研究所。さすがCRI。
生えろ草。出てこい出てこいそりゃ〜。

もう全然声がかからないので、オフでEP3を!
オフかよ。オフです。ドラスレが3本になってウハウハですよ。
乗り気ではなかったはずなのに、いざ始めてみると止まらない。
きっとやめたい時がやめ時だからなんだろう。
よしよし、俺的シルファデッキ「ディフォルトH」の方向性が決まってきた感じ。
深くは考えるなアクションカードでゴリ押しだっ。
それでも駄目な時は駄目で、負けると絶対これは強さじゃなくて運だよなぁとげんなり。
確かにそんなにやってないし、カードが揃ってないんでしょう、それはわかる。わかるけど、どうしようも無いときはどうしようもないわけで。
1,1が二回出たら、それはそれはやるせない気分に。これだけはプレイした時間じゃないし、レベルをあげてどうにかなるもんでもないし。
そいう所は嫌いです。やった分だけ強くしてくれよ。
まぁそれは相手が人じゃないから許されることで、人になれば当然弱点を突いて突かれて。
運があってなくて。それが駆け引きなんだけれども、オフラインは負けても全然楽しくねぇし。
駆け引きも何も運だよ運、運ゲーだよって思ってしまうのがなんとも。そんな自分はヘタレかもしれません。
でも、始めるとやっしまうわけで、ちくしょう騙されてやるよ。1試合が丁度いい長さなんだよなぁ。
うまいことやりやがって。というわけでオンにつなげるのはいつの日か。
このままじゃライセンス切れちまうなぁと思いつつ、EP1&2のサーバが3月で終了するらしいので、オンラインクエストをどうするか悩みつつ。
サーバが終了したら残ったウェーブマネーは、、、セガカラか!?
ADSLにしちまったから、今更電話線使ってISOネットで繋ぐのもどうかなぁって気がするし。
なんで電話代とプロバイダ代を別に払わなければならないのか。
それはそれで複雑な心境です。セガからは惜しいなぁ。かっときゃよかったBBA。

明日にパソコンが届く予定なので、何事も無く動いてくれればいいんですが。
MVS買ったせいでビデオボード買う余裕がないんだよね。
テレビに出してコタツでビール飲んでパソコン。
ああぁ、もう考えただけでヨダレが。
コタツムリ生活。

                                                                                                                                                              • -

渋い! 03.12.23

ブラックジャックスペシャル。
渋すぎる、黒男かっこよすぎ。
このためだけに仕事を切り上げただけの事はある。
よかった、よかった。ガトーさーん!
しかし、ピノコが携帯やらボードやらで、これが時代なんだなぁと感じました。
U18のデザインが昔っぽい!!そこはそのままだけど、それはそれで嬉しかったり。

とりあえず、だらけてもしょうがないのでマナの6面を。
ちまちまやっていこうと思います。

土日にガソリンを入れよう入れようと思っていたのに、結局入れなかったわけで、朝乗ったら給油ランプがついてました。
後3リットルぐらいじゃねぇの?と帰りに給油したところ、見事に47.0リットル入ってピッタリ賞。
ごめん入れなかったら帰れなかったよ。

                                                                                                                                                              • -

今年最初の 03.12.22

土曜にAKRの家に遊びに行ったら、雪が降り出して帰れなくなりました。
アレは驚いた。3cmぐらいは積もってたんじゃないでしょうか。
結局そのまま泊めてもらうことに。

そのまま日曜は天草降臨と餓狼と対戦して、懐かしいと言うよりも激しく忘れてて参りました。
14連斬でねぇし。
ということで、AKRの9万撃破記念は餓狼1と言うことにしましたよ。

今更サイバーフォーミュラー出したあたりがすげぇと思いつつもSZが持ってきたのでプレイ。
レースに優勝してポイント貯めて、トレーディングカードを購入しよう、ってのは騙されてるよなぁとしみじみ。
SZいわく、あぁ騙されてやるよ、との事なのでオッケーなんでしょう。
ブーツホルツでは勝てない気がするんですが??

キュベレイバージョンもあって、そっちはさらにギリギリだと思いましたよ。

                                                                                                                                                              • -

原因発覚 03.12.19

画面のノイズは、MVSの音量の大きさによって出ることが発覚。
音量つまみをできるだけ小さくして、テレビのほうで音量を上げてやればノイズは抑えられました。
よかった、よかった。これで立派なネオジオの完成です。
というか、基盤を何処にしまうか考えてないんだよなぁ。
いつまでのコタツの上に出しておくわけにも行かないし。カセットも大きいしどうしようかね。
後で余裕があれば、パルスターと風雲タッグバトルもほしいような感じですが、そんな余裕はいつできるんだか。
まぁこれでRPGの仕様が決まるまでの時間稼ぎはできそうです。

12時30分までは記憶があったんですが、気が付いたら1時20分に。
そんな!?起きていられない事自体が弱体化を物語ってます。
昔は寝なくても生きていけると思ってましたが、ごめんウソ、寝ないと死ぬ。

                                                                                                                                                              • -

一応映った 03.12.18

54本の導線を半田付けして、変換回路を組み立てて、気が付けば3時に。長かった。
RGB変換回路の電源は、基盤にきてる12V電源を分けてもらうことにしました。
並列だから多分大丈夫でしょう、と思いつつ自分で作るのって不安にだらけで逆に笑えましたよ。
確かに作ってて動かしてみるまで、上手くいくかは分からないし、ミスがあっても気が付かないし。
いつになく何度も配線と部品と確認して、もう少し別の部分でもこのくらい慎重になってほしいものです。
で、何とか映りました。
しかし、画面が動くと横に線というまでも言わないくらいのもので画面が揺らぎます。
なんでも、テレビとRGBモニタの周波数が微妙に違うからとか。
まぁ綺麗ではないものの、今まで映らなかったものが映った事は大きいもので、遊べるレベルなので良しとしましょう。
後はサービス信号とテスト信号の加工をしないと。
ということで、3時から天草降臨と餓狼マークオブウルフズをやったのが最後。
眠くてたまりません。
あぁ昔アーケードで遊んだあのゲームを、そのままの形で手にする日がくるなんて思わなかったなぁ。
そしてエスプレイドは激しくヘボってたわけで、下手に拍子がかかってました。
やっぱアーケードゲームは面白いですな。

                                                                                                                                                              • -

パソコン使ってねぇ 03.12.17

メールチェックして終了、シャットダウン。
パソコン使えてねぇよ。それどころじゃねぇよ。
帰りにビニール線60mを購入。56ピン中2本は使ってないので54本あればいいんですが、当初1mで考えていたら実際には届かないことが判明して、1m20cmに変更。
60mだと48本しか作れないじゃないですか。
そこは適当に線を探してきて、何とか54本そろえました。
で、線の左右から1cmづつビニールをむいて、数がおおいなぁと思いましたよ。
もくもくとニッパーで線を切ってはビニールをむいて。
結局それで1日終わった訳ですが、仕込んでおかないと今日届く予定のコネクタに半田付けできないしね。
RGB>D端子変換回路が何処まで通用するのか不安ではありますが、やってみます。
帰った頃に届くいてるといいなぁ。なんでも基盤から出てる信号はかなり画面が明るくなっているという話です。
まぁ実際にやって見ないと分からないし、どのくらいで映るのか未知数です。
上手くいってくれればいいなぁと。
結局コントロールボックスって、電源と、パネルとRGBの変換回路だけじゃん、と思いましたよ。

                                                                                                                                                              • -

実際のところは 03.12.16

RGB信号をビデオ信号に変換する方法で一番安い方法を考えると、やっぱ自分で作る事になりそうです。
部品から集めるにも何処に売ってるんだろうか。そこから調べてみるか?
今まで気にしなったんですが、筐体の6ボタンあるうちの3ボタンはカプコンのマザー基盤用になっていたらしく繋がってませんでした。
ということで、3ボタンしか使えない状況なのですが、とりあえずはMVSマザー基盤にNEOGEO専用パネル用のサブコントローラ端子があるので、そっちの方にコントローラを繋げる方向で考える事にします。
やっぱ56ピンコネクタの接続部を延長ケーブルを作って、カセットの取替えの都合上マザー基盤はコタツの上に置いて、そのうちのRGB信号線、スピーカーの信号線、サービス信号線、GNDを引っ張ってきて、テレビに繋げるようにするのがよさそうです。
で、縦シューティングをやる場合は筐体の前に座るしかないので、延長ケーブルを外してつなげれば今までどおりにつかえると。
下3ボタンがCPマザー基盤のサブ入力端子用に加工されているのをどうするかが悩むところです。4ボタンの縦シューティングをやる時に困るもなにも基盤がないので、そんなもん買ってから考えればいいかと。
あのコネクタのオスが手に入ればハーネスから別に線を出してもいいが。
まぁ今週中にはテレビに出したいと思いますが、上手くいけばいいなぁ。

注文したパソコンは25日に届くようですが、なんかそれど頃じゃなくなってるよ。
むしろ、これのせいでビデオボードが買えないわけで。
来月来月、何事も先送り人生。

                                                                                                                                                              • -

10年分の 03.12.15

SEGAコレクションのガシャポンをひたすらに、ネイが出るまでやってました。
出無すぎ。サラが多くて困ったもんだ。
で、ステルヴィアガシャポンも町田さんが出るまでやってたわけで、もうおなかいっぱいです。
久々にやった。回すのが楽しくなって目的を失いそうになったのはナイショです。
それはそれ。これはこれ。MVSマザーボードを買ってしました。
エスプレイド用に立て画面なんで、というか一人では重くて横に戻せないので、なんとかハーネス>RGB>ビデオ端子の変換ケーブルを作りたいところです。テレビに出せれば立派なNEOGEOとして稼動するでしょう。
あとサービスマン信号のスイッチも着ければ完璧。
まぁ無いとクレジットを入れるのに金を入れなきゃならん訳で、久々に電子工作でもしてみようと思いますよ。

しかし、ネイはいい出来だった。

                                                                                                                                                              • -

寒いうちに行動してしまおう 03.12.12

雨が降ってさらに寒いよ。
だから給油なんだって!
ということで、ついに耐えられなくて帰ってからコタツに入る前に給油しました。
すばらしい行動力。面倒くさがりで寒さには勝てない。また1つ賢くなった気分です。
そうやって脳を無駄に使ってるですよ。
まぁほかに使うところないし。
ちくしょう。

まぁ火山ステージは完成って事にして、次は行動の拠点になりそうな大きい町を作ります。
町人にはあんな人やらこんな人やら出てきますよ。
使い回しなんていったら泣いちゃうぞっ!
家の中を作るのが面倒だけど頑張れ俺。
やる気の低下は、単純に寒さのせいの様な気がしてきました。

クロ高
昨日も、え?終わり?的な感が残りましたよ。
20年は固いな。で不覚にも笑いました。
なんというか、爆笑じゃなくてくすっとしたぐらいの笑い。
これもクロ高らしだと思います。

Zのスコアアタック第2回。
味方機を格闘重視にして、自分は援護に回るのはいいんですが、アッシマーが強い。
的確に狙ってる。
おいおいネモは無駄死にか?って感じです。
ハイメガランチャーを使うと、後一撃って場所で仲間が格闘しかけて倒しちまうし。
俺倒してねぇよ!となるのでビームライフルが安定でしょう。

                                                                                                                                                              • -

廊下にでる勇気 03.12.11

ファンヒータの電源を。
灯油切れで、今日は終了。
廊下に出るのが寒いので給油しないでそのままに。
いやいや、寒い中やってましたよ。マウスがクリックできねぇ。
相変わらずの面倒くさがりっぷり全開です。
灯油がなくならないストーブがあったら・・・ガスか!?
でもなぁ、それをやるのもなぁ、それも面倒なので現状維持ですよ。
考えていくと結局は、俺が寒いだけだし、な結論に。
だめじゃん。
だめじゃない!だめだって。だめですか。だめですね。
だって。だってこそだめだよなぁ。

追い討ちをかけるように会社の暖房が壊れました。勘弁してください。
工場に逃げます。つーか無理。こんなんじゃ働けねぇ。ただでさえやる気が無いのにこれ以上は。
まぁそれはなかったって事で1つ。
ガンバラセテイタダキマス。

忘れるところでしたがPSO、ついにブライトネスサークルが出ました。今更かよって気もしますが。
まぁいいんじゃないでしょか。このためにオンラインに繋いでアドスロット取ってきましたよ。

最近ごたごたしててやる気が低下しつつあります。
やっぱ仕様を決まってない部分があるからかな、と思いつつ時間の都合から決めるに決められなかったり。
困ったもんだ。

明日が客先の忘年会があるんですが、頼んで入れてもらおうかしら?
昨日もそうですが、もう寝る前にコタツでビールとラーメンとZとパソと。
すげぇ幸せだぁって思ってしまいました。なんだ、なんなんだ、本当にいいのか俺。
いいんですか?いいんです。
いいのかぁ。じゃしょうが無いな。えー。

                                                                                                                                                              • -

微妙には進んでると思いたい 03.12.10

もう仕掛けとか考えられねぇし。
火山ステージはボスを作ったのでよしとしましょう。

やたらと冷え込んだんじゃないでしょうか。寝てても寒い。
上着結構きてたのに、寒さが伝わってくるあたりヤバイです。俺が。
本当に寒いのだめなんだよね。
暑いのと寒いのと、どっちがいいか?と聞かれたら、ぬるい、と答えるのはダメデスカ?
いや、まぁ、ぬるいのは自分の心だけで充分ですが。

Zのスコアアタックに挑戦してみる。
命中率、回避率、撃破数が得点になるみたいですが、自分がオールドタイプなのは充分にわかりました。
無理。そりゃカツ級だわ。

                                                                                                                                                              • -

頑張ったのにやるせないなぁ 03.12.09

Zのミッションモードをやっとクリア。
でクリア後の評価が、MKⅡに勝手に乗ったカツ級で、かなりうなだれました。
えー4時間もやって、それなのかよ。
そんな訳でミッションはもうやりません。

BMPの大きさによっては読み込めない現象があって仕様変更をせざる得ない状況に。
土日と悩んでましたが、アニメパターンを4パターンから2パターンにすることで対応することにします。

そうそう、年賀状全部描きました。良くやった俺。
15枚があんなに多いなんて感じたのは一年ぶりです。
まぁ結構手で書いてる部分が多くて、時間がかかる訳ですが、それも味があるんじゃないかなと思います。

                                                                                                                                                              • -

無いようで実はあった 03.12.08

金曜は会社で忘年会が。
吐いちまう奴はいるし、いろんな意味でもりあがったんじゃないでしょうか。
このことは次の忘年会で忘れます。

土日とZをやってました。
akrの中でカクリコンの地位の高さに笑いました。
とりあえずマラサイアッシマーがっ!?

妹に二人目の子供が生まれたらしくて、内心は生活が本当に大丈夫なの?ってところですが、できるだけサポートしていきたいと。
兄はこんなですよ。えぇですとも。まずは自分をどうにかしろよって気もしますが、それはそれ。
きっとこのまま歳とってくんだろうな俺と、想像したその姿は結構現実味があって、想像できる自分は歳とったなぁ。
いつも通りいつも通り、何も変わらないと言いながら、時間だけは過ぎていくもんです。
きっと次は、あれ〜お前の子供いつの間に幼稚園に通ってたの?ぐらいでまた同じ事考えるんでしょう。
まぁどうにかなって今がこれだから、これなんですが。

パソコンをテレビに出すには、思うにもう一台買っちまった方が速いよね、な結論になりました。
あんたもう5台あるじゃん。分かってはいる、いるんだけど。ねぇ。

と、考えていたところにスパロボMXが!!
電童がでるよ電童が!ナデシコも!!
ベガさんがっ!!えー。
スクランブルコマンダーはこのためも時間稼ぎかっ。
というわけで、俺的には買いです。
えぇ兄はこんなですから。そんなつもりじゃなんだって。本当だよ。信じておくれよう。
なんてな・・・だめか。

                                                                                                                                                              • -

眠い 03.12.05

Zをやってたら、2時に。
しかしスーパーガンダムのロングライフルがえらいことになってました。
ありゃ使い難いことこの上ないです。
とにかく、アーケードでクリアできなかった分はクリアしときました。
ミッションモードは途中までやって眠さに負けて終了。

クロマティ
なんだろうなアレは。まぁいつも通りのなんだろうな的な脱力感は見事です。

敵を2匹描いてみたんで、後は動きを作ればいいんですがどうしようかね。
忘年会の後は何も出来ないだろうし、今週はこれで終わりかなぁ。
もう飲む気満々ですよ。俺の金じゃないし。

                                                                                                                                                              • -

何気なく過ぎていく 03.12.04

8時ごろ会社で仲のいい先輩から電話をもらったので、飯を食いに。
定時退勤日はもはや意味をなしてないらしくて、暗黙のうちに月に一度、超定時退勤日なるものがあるらしいです。
それでも帰れない人がいるために、スーパー超定時退勤日があってメールで知らせがくるとか。
あの工場、だめじゃん。だめだよ。おかしいよ。定時が10時40分。
出勤簿は合計の時間があってればオッケーって、どういうことですか?
もう昼も夜も無いみたいです。これだから電車関係は。
倒れて病院に運ばれた人もいるみたいですし、原因はストレスらしいって話してましたが、理由はいくらでも思い当たるらしいです。
他は、毎日がサバイバルだなぁと思いましたよ。

まぁ12時くらいから火山ステージを作り始めて、
1時には、もう寝る。俺は寝るんだよ。と言い始めたが最後。
結局、たいして進まなかったんですが、そんなもんですよ。
しかし、うちの会社は社内を平和に見せておいて、外がえらいことになってるのは見えないようにしているんじゃないかと。
それが、いいのか、悪いのか。それはなんとも言えませんが、いろいろと複雑な気持ちに。
明日の忘年会で忘れてしまえるなら、それができたら楽だなと思ったり。

エピ3。
とりあえずシルファだけしか使ってませんがクリアしました。
まぁもうやらないような気が。一人だけでやると全然もりあがらねぇ。
カードが集まる=強くなってるじゃないのがね。
やった分強くなってるならいいんですが、手に入るカードもランダムだし、勝てないときは勝てないし。
キャラクターが前面にでてるのはいいんですが、自分的にはイマイチでした。
ファンタはエイジスの2と4待ちって事で。3は?

                                                                                                                                                              • -

弱ってる 03.12.03

風邪の方はよくなってはきてますが、鼻水が止まらず。
とっとと直ってほしいものです。

とりあえずteRuと今後の展開について話しが出来たんで先に進みそうです。
グランストリームでも火山のステージを作って見ましたが、それとはまた別の雰囲気で作れそうです。
しかし、ドットでマップ描いて配置してみて、おかしい部分直して、の繰り返しで1画面作っただけで一日が終わってしまいました。
やっぱ上手くかけない技術の無さに泣けてきます。
しかもフィールドマップと火山マップのつながりの部分を作っていないために、唐突に溶岩が。
そりゃねぇよって思いましたよ、自分でも。まぁそう思ったなら作ればいいだけのことです。
PCの画面をテレビに出せる用にしちまうかな。
ノートは画面が狭すぎてドットが打ちにくい事この上ないし。

明日はZの発売日じゃないですか。
まぁ通信はやらないんで、土日にミッションモードでも進めてみようと思います。

                                                                                                                                                              • -

朝まで 03.12.01

久々に朝8時まで、AKRと竜虎の拳2のクリアを頑張ってました。
リーが倒せないんですが。
結論。倒せない奴は一番最初に倒せ。
まぁ自分はビックが倒せませんでした。

で、起きたら5時になってて、何もしないうちに日曜は夕方に。
そのせいか、風邪のほうはよくなっているようです。
若いっぷりですか?
いや、心はまだまだ。だと信じたい。
信じる心はドラクエ4。
そうそう、あとテムジンに蒙古雷撃弾という投げ技があったんですが、どう見てもキン肉バスターに見えるんですが。
テムさんやりすぎだよ。