ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/03/01-2005/03/31

届いた 05.03.31

エスプガルーダ虫姫さま
これが今月えらく金を使ってる原因です。
まぁ今月って言うか、去年からの半年分の貯金は無くなったわけですが。
これでウルトラもやり放題。
ってか、それよりもまずオリジナルのノーミスクリアを安定させたいです。
サウンドテストが勝手にフェードアウトするのが残念です。
BGMを聞かせてくれよ。
ぐわんげまでは聞けたのに。そんな。
これがサントラを出す伏線だったとしたら、あなどれないなぁと思いました。基板ユーザの数を考えたらありえねって。


                                                                                                                                                              • -

行ってきました 05.03.30

午後半年にしてangelaのライブに参加してきました。
渋谷まで電車で2時間30分かかって行ってきましたよ。

と言うことで、全曲ライブ。
人が多い多い。回を重ねる毎に会場も大きくなって、メジャーデビューからずっと応援してるんですが、見るたびに大きくなっているのが嬉しく思います。
路上で歌ってから5年。ここまで成長して、さらに今回のライブが次への出発点になると、言ってました。
最近停滞気味の自分の生活に元気を貰ったきがします。
つか、局が違うのに謝りながらジークジオンは相変わらずでした。
ライブがDVDで発売するらしいので、これは手に入れておくしか。

帰ったときは2時でした。
耳鳴りがしてしばらく寝れなかったのは内緒です。

                                                                                                                                                              • -

やっぱり 05.03.29

なぜか仕事にやる気が出ず。
もういいっ帰るっ!
そんなでPS2。
苦行です。

唐突にアンヌが仲間入り。
で、LV1って。
即死するんですが。そこでLV上げ開始です。
忍耐力が無くなったんだろうか、正直面倒。
弱いなぁ俺、と思いつつ、アレンジ版も挫折しそうです。
だってPS1は大分遊べるようになってただけに、期待はずれと言うか。

午後年休取ってライブに行ってきます。
明日休めそうにないので、途中で出て、今日中に帰ってくる予定です。
そんなもんだってばよ。

                                                                                                                                                              • -

久々にやばい 05.03.28

土曜は午前中仕事で、午後を年休にして秋葉原へ。
るーと雨さんの肉を食べよう大会に参加してきました。
仁刀竜さん、ztさん、hhhさん、ケンさんの6人で熱く語り合いましたよ。
肉を食べる目的だったのに肝心の店が混んでて入れず、飲み屋に。
皆さん絵を描き仲間らしかったのですが、絵を描く人と話すこともあまりないので、楽しませてもらいました。
基板の話題がでたのもびっくりですが、意外に持ってる人口が多い事に驚かされました。
また遊べる機会があれば参加したいと思います。
一人ずつ紙に描いてまわしたり、下手なりに絵を描くのが好きなんだ、と再認識しました。
描こうぜ俺。

その後、雨さんの家に泊めてもらうことに。
モニタが素でおいてあってびびりましたが、謎のベルトアクションもやらせてもらって、密猟者め許せない!そんな感じでした。


サムスピスペシャルの大会があるということで、参加してきました。
一番の問題は初プレイだった事なんですが、何年かぶりに大会の熱い空気を味わうことが出来てよかったです。
やってない割には、検討した方だと思います。

その後基板屋めぐりで、ある基板を発見。
もう、えらい額使いました。
俺の障害の中で、車を買った次に使ったと思います。
そのうち届くはずなので、楽しみっすよ。

                                                                                                                                                              • -

久々にやばい 05.03.25

SEGAジェネレーションのPS2。
久々にプルンプルンやばい香りがしてます。
PS4があってPS1のリメイクがあって、この出来はちょっとね。
ユーザインタフェースが悪すぎ。やってて気になる気になる。
PS4のリメイクに期待しているだけに、次回は改善して欲しいっすよ。
1.店、病院等の施設から×ボタンで出られない。
「店を出る」を選択しないと駄目なので、カーソル動かすのがかなり面倒。
2.町からフィールド等のマップ切り替え時に方向キーを入力しっぱなしだと、切り替え後にキャラが動かない。
切り替え後は意図的に方向キーを離さないと駄目。アナログスティック使ってると意図的にやるのがかなり面倒。
3.装備を買う時にそれが強くなるのか、弱くなるのか分からない。
右のパラメータ一覧意味無いじゃん。せめて装備一覧を出すとか。
店に売ってる装備の数値は確認できるものの、持っている装備の数値は確認できないため、店を出て装備を外して下がった値で今の装備の数値を確認するのがかなり面倒。

ここからは個人的な意見。
4.両手武器で2回攻撃すると、1回目の後1フレーム所定位置に戻ってから2回目の攻撃を行う。
何とかならなかったのか。一瞬表示されるのが結構ダサい。
5.バランスが悪い。
敵が強い。オリジナルのバランスを再現したって言われればそれまでなんですが、PS1はかなり調整されて遊びやすくなってたし、PS2で戻す事はなかったんじゃないかと思う。
始めは、通路付近で1回戦闘>戻って回復>セーブを繰り返さないとだめだし。
連戦なんてしたら全滅確定ですよ。
もらえる金と店の差がありすぎるんだよなぁ。
このルーチンワークは、オリジナルPS1を思い出させるんですが。今思うとあれもひどかったなぁ。

延期してまで出したソフトとは思えないんですが。
やっぱり忘れられてましたか。
攻撃させる瞬間に○をおすとダメージが減るとか、押してる長さで攻撃の性能が変わるとか、戦闘にアクション性が付いたり してるのはいいんですが、追加要素以前にまずやるべきことがあるだろうという感じです。全然駄目。
プレステ版真女神転生Ⅱを思わせる内容でした。デビダスより前にデバッグしろよ。
あれは、あまりのひどさに交換されたみたいですが。

まぁやってみようと思います。
ガッカリ感を味わえそうで逆に楽しみな自分がここにいるわけで。
物好きだなぁ。

                                                                                                                                                              • -

支えあって 05.03.24

レイキャシールの話がでたので、写真を撮って見ました。
フォーマーとの友情パワーでかろうじて立ててますが、ファイナルインパクトがでかすぎ。
彼がいなきゃ容赦なく倒れます。
作り方が間違ってる?


延期したPS2の発売日みたいです。
買って帰ろうと思います。
これもどこまでやるのかわかりませんが。
最近やる気が低下したまま上がってこないだよね。

                                                                                                                                                              • -

どこまでやるのか 05.03.23

たまにはドットで絵でも描いてみて。
まぁどこまで使うかは、別の話ですが。

ホリ周辺機器の新コンセプトと製品が凄い。

この間違った情熱に笑いました。
マッサージにも使えるのはいいとして、あの絵は反則だって。

どうしたらいいんディスカ、に対して、駄目ディスよ。と答えられた時の、安心感と煮えたぎらない思いはどこにぶつけたらいいんディスカ。

レイド。
道中のミスが多すぎ。
5面まで進んでバリア切れ、残機0になるので、せめて3ボスまでは安定させたい。

ドドンパチ。
5面まで進むものの、やっぱここらが限界ではないかと感じるこのごろ。

                                                                                                                                                              • -

勢いだけですか 05.03.22

欲しい時が買い時です。
というわけで、ぐわんげとついでに弾丸フィーバロンを購入しました。
こりゃまた豪快に買い物したなぁと自分でも思います。
今月は2回イベントに出かける用があって、交通費とか残しておかなきゃならないので、使ってる場合じゃないってのは分かってるんだけど。
行き当たりばったり。

ぐわんげ
当時アーケードで遊んでいたんですが、気がついた時には無くなってました。あの時は使える金も少なかったし、ゲーセン自体そんなに行ってなかったのもありますが。
異色の和風シューティング、上下左右のスクロールと高さによって、今見ても十分新しいなぁと感じました。
何とか4面中盤まで進めるようになったので、もう少しパターンを詰めてボスまでは行きたいところ。
つか、回復の団子がどこにあるのかわかんねぇから。


弾丸フィーバロン。
4速で避けた時の爽快感がたまりません。
サイボーグ兵士ってなんだよ!
自機は2速、3WAY、ロールが安定かと思います。
高速で飛んでくる敵弾が、気分転換にやると楽しいです。


ガルーダ。
3ボスの最終攻撃でバリアを使って、後は4ボスを安定させればセセリまでは行けそうなんですが、そううまくは行かないんだな。

レイド。
4面の1UPの場所を聞いて、試してみるもののバリア中は取れないのね。
5面で2回目のエクステンドするみたいなので、後一機あればボスまでは行けそう。
1UPを取り逃さないように練習しますか。
学校の後半は右から攻め始める方が被弾率が少ないっぽい。

土曜。
晴れてたので、梅林に梅を見に行ってきました。
暖かさと梅の花を見て、もうすぐ春かと感じました。
4月には桜も咲くでしょうし、そろそろ何かしたいなと思います。
なんだか年々動けなくなってる気がします。動こうぜ俺。


                                                                                                                                                              • -

今になって思う 05.03.18

エスプレイド
今思うとガルーダより難しいようなきがします。
バリアを使わないでミスするんだから、使った方が得じゃない?な結論に。
いつもミスする3ボスと4ボスでバリアを使って、何とか5面まで進めることが判明しました。
今になって、俺って結構いけるじゃんみたいな。
よくよく考えると、ここにくるまでに7年ぐらい経ってるのが泣けてきます。
とにかく、バリアもパターンに入れてミスする場所を伸ばしていけば6面まで進めるかもしれません。
今までは特に気にしなかったけど、自機の移動速度が結構速いです。
遅くしても意外に速いので行き過ぎてミスしてるっぽいです。


                                                                                                                                                              • -

いざってのに弱いんだよ 05.03.16

虫姫さま
オリジナル5面までノーミスで進んだものの、2ミスして4000万点。
6ボムもって行ったのに、あの2ミスは痛かった。
最後まで進めればノーミスクリアも夢じゃないと思います。
そこで自分に負けちゃうのよ。
いざなってみると、弱いんだよなぁ。しっかりしろ俺。

ガルーダ。
時間が無かったので1回。
3面ボスが倒せませんでした。
今日になったら忘れてる!?バカナー

                                                                                                                                                              • -

見えるまで 05.03.15

帰ってから寝るまでガルーダやってました。
寝る頃には、目をつぶると弾幕が見えて困った感じに。
それの最大の問題は覚醒カウンタが切れてることですか。

2面ボスまでに1機増えるパターンが出来てきたように感じます。
ただ2ボスの最終パターンと3ボスが安定してないので、4面に行く頃には残機が無くなってます。
バリアが3ボタンだと反応できない自分がいるわけで、バリアもパターンに組み込んで有効に使えれば、多少違うと思うんですけどね。

シューティングだけで1日遊べる自分に驚きです。

                                                                                                                                                              • -

ある意味芸術品らしい 05.03.14

B1のガクを手に入れました。
これで高校時代に、いつの間にかゲーセンの店員になっていた先輩からもらったメタスラ2のポスターが飾れます。
長かった。
というか、かなり忘れてました。
メタスラも5作目ですか。
今更2のポスターを飾るのも遅いんでしょうけど、俺の中では3で終わってるので、まぁ遅くも無いのかもしれません。
4の使いまわしっぷりのガッカリ感を、今もどこにぶつけたらいいのか分からない感じなんですが。


エスプガルーダ
PS2と筐体のコントローラを繋ぐ回路が完成しました!
やった、これでPS2が筐体のレバーで操作できるよ。
この手作り感満載の回路は、手伝ってくれた彼に「これで動いているのは、あるいみ芸術品」とまで言わせた代物ですよ。
それって褒められてる?
しかし作っている過程が「テレビで衝撃映像、みたいな番組やってるじゃないですか?あれを見てる感じですよ」といわれたのはうけました。
そんなに凄いことやってたのか俺は。
そんな意味では「奇跡の生還」だと思います。
奇跡なのかよ!?

そんなわけでガルーダでもやってみようかと思います。


虫姫さま
ボムを極力使わない方法を探してるんですが、そのせいか安定してません。
まぁオリジナルはクリアできるからいいけど。
マニアック4ボスまで進める様になってました。
teRuはクリアしたみたいなので、オリジナルの安定パターンを探しつつ、マニアックの攻略もしていこうと思います。

                                                                                                                                                              • -

思い出した 05.03.12

何もしてないような気がした理由を思い出しましたよ。
サマバケを最初からクリアしようとして、やっぱり1年以上前のことだしなぁと、だいぶ詰まってました。
そしてクリアする頃には疲れてたわけですよ。
思い出せてヨカッタヨカッタ。

                                                                                                                                                              • -

特に何をすると言うわけでもなく 05.03.11

帰って飯食ってSVの更新してHLの更新して。
11時ごろに凄く睡魔が。
寝ました。
それだけですが。

そういえば、灯油が切れて大変でしたよ。

                                                                                                                                                              • -

日ごろから運動不足 05.03.10

やっぱり筋肉痛になりましたとさ。
弱すぎです。

定時退勤日だったので客先で仲良くなった彼を家に招待することになったんですが「これは確かに秘密基地ですね」と感想をいただきました。
そんなつもりは無いんですが、やっぱり散らかりすぎですか。
エスプレイドやドドンパチ等をやって、縦型モニタの必要性を分かってもらえたようで一安心です、って何やってんの!?
調子よかったみたいでエスプは4ボス。蜂は5面まで進めました。
すげぇ俺!実は敵弾が見えてなかったのは内緒です。
しかし繋げたら1ボタンが効かなくて、よく見たら線が切れてるし。その場で半田付けする羽目になるとは思いませんでしたが。
手作りハーネス万歳。いつ壊れてもおかしくないというか。

3DのDは違うDなんじゃないんですか、とか、ソースだけにそうっすよ、な、問題発言もいくつかでましたが、楽しんでもらえたようでよかったです。
しかし今考えてみると、他人が来た時のことが全く考慮されてない部屋のレイアウトなんだと思いました。
まぁどうにかしようにも、どうしようなんですが。

リプレイ保存をどうするか、夢の中で考えてたんですがいい案は思いつかず。
つか自分で作ったソフトが、夢に出るとは夢にも思いませんよ。

                                                                                                                                                              • -

忘れたのかよ 05.03.09

昨日、会社帰りに書く事を思いついたんですが、完璧に忘れました。
これですよ、秘儀、一日経つと忘れてる。
いいのかなぁそれで。

運動を兼ねて、子供に高い高いをしてたんですが、終わった頃には足が笑ってました。
息あがって座り込んでるし。
なんていうか、この弱さに笑うしかねぇよ。

まぁビール飲んだ後に動いたもんで、だいぶ回ったと言う話もあるんですが、酒飲んで運動しちゃ駄目!
ついでに、その後乾いた喉を酒で潤しちゃもっと駄目!
倒れそうでした。

ラジアータ
妖精編クリアしました。これで納得っすよ。
こっちが本編だったのね。
これで一段落します。

                                                                                                                                                              • -

これがまた 05.03.08

サマバケ更新してみました。
前回更新の日付を見てびっくり。
前回が2003年8月で、今が2005年3月。
1年半も経ってました。こんなところで時間の流れを感じてしまい、しみじみ。
作ったのそんなに前だったかなぁ。

会社で、客先に収めるファイルをCDにして持っていく必要があったんですが、CDーRドライブが2台あって、そのうち1台が部長のマシンだったので、もう一台のマシンを使うことにしました。
で、探しても見当たらないんですよ。
誰に聞いても知らないっていうし、俺の旧マシンだったんですが、無くなってました。
部長に聞いてみると、壊れたマシンのパーツ取りにばらしたらしくて「ドライブはあるよ」言われたんですが、ドライブだけで俺にどうしろと?
仕方ないんでもう一台を使うことに。
無事CDは作れましたが、そういう問題なんだろうか。
つか、壊れたマシンを直すのに、動いてるマシンを壊す事はねぇだろ、とは思いました。
おかげで10分ぐらいで帰る予定が2時間残ることになって、困ったもんです。
そんな。

ラジアータ
妖精編も気がつけばラストダンジョンです。
もうすこしやったら寝るの繰り返しで、結局2時30分。
こういう所が弱いんだよなぁ。
仲間は全部集まったっぽいです。
なんだ、俺も意外に元気じゃないの。
昼間は目が死んでますが。

                                                                                                                                                              • -

そんな時もある 05.03.07

休日に何もやる気にならない現実に、意外に今の自分は沈んでいるんだなと再認識。

仕事場で仲良くなった人と飯を食いに行ったら、会計出しますよといわれて、思わず出た言葉が

そんな事しても何も出てこないっすよ!?
振っても出るのは愚痴だけですから。

苦笑する二人。だめじゃん。
新しい事に手を出すのも、全然気が乗らないんですよね。
まぁ出来るところからコツコツとやって行こうと思います。
まずはHLの完成を目標にして。

最近思うことがあるんですが、人が出せるアイディアには限りがあるんじゃないかと思うんですよ。
未来の話ではなくて、今の時点で出せるアイディアには限りがると思うわけです。
まぁ何が言いたいのかというと、出し切ってる感があるので、新しいことが思いつかないと言うことです。
やる気のおきない2日で、ずっと考えてたんですが、絵でも曲でもその人らしさがあるように、まぁ全く新しくなくてもよいんじゃない?と思いました。
だからすぐに何をするってわけじゃないんですが。

虫姫さま
オリジナルモード1ミスクリア!
その1ミスは2面ボスでエクステンドして、喜びのあまり3面開始5秒で死んだという情けない内容。
これでいつも行ってるゲーセンの1位はもらったよ! と思いつつ、1週間後くらいには消えてるんだろうなぁと思います。
実際ウソ避けが3回ぐらいあったので、実力だけならあと1ミスはあったと思いますが、5面をノーミスでクリアできたのはうれしかったり。


                                                                                                                                                              • -

心機一転 05.03.04

HLに機能追加してみようと思います。

結局ラジアータは妖精編をはじめる事にしました。
つか、こっちのほうがメインストーリーっぽい感じがするんですが、どうなんでしょう。
自分がどこまでやるか見ものです。

11時に強烈な眠気が。
疲れてるのかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

とりあえずの産物 05.03.03

とりあえず現状。
その積み重ねが今だってなんで分からないんだっ!

ラジアータ
イセリアクイーン倒したので、ここらで一段落します。
妖精編はどうしようかな。
多分やらないに100メセタ。

PS2。
何気なくファミ通を読んでいたら、後ろに記事が載っててオリジナル版とアレンジ版を搭載、みたいな事が書いてありました。
オリジナル版、延期の原因はそれか!

                                                                                                                                                              • -

いた! 05.03.02

直接仕事でかかわったわけじゃないんですが、なかなか話の出来る面白い人を発見。
話始めて気が付けば12時に。
客先の一番下の人がすでに、自分の上司より年上という困った感じだったんで、話題のネタが通じない時があったんですが、これは仲良くなっておくしか。

ラジアータ
そんな感じだったんで1時半に帰宅したわけですが、そこからボスだけ挑んでみて倒せませんでした。
そうか、ボルティ節約を付けてもリンク中にはボルティブレイクが出せないわけで、命令して他のやつに出させてたんですが、自分で出さないと意味無いじゃんということに2時半頃気づく。
もうその頃には元気なかったんで寝たんですが、これを踏まえて再挑戦してみます。

                                                                                                                                                              • -

身も体も疲れてます。 05.03.01

検査を始める当日に、いきなり不具合の対策とか言われても。
意外に変更点が多いし、上の人は相変わらず何もわかってないなぁと、話をする気力もそがれてました。
仕様を5時に出して、今日中にコーディング、明日にテストなんてできるわけないじゃん。
あの作業量がこんな日程でこなせるなら、今頃こんな事にはなってないのが分かってないらしい。
分かってない人の夢のような日程につき合わされるのは疲れます。

昼食を
 食べたつもりは
  危険です

まぁ実際食ってないしね。
金は溜まるだろうけど、そういう問題じゃねぇ!
つもり貯金で一つ。
ゲーム1プレイ遊んだつもり、チャリーン。ウフフ、アハハ。
こうやって貯金箱に入れていくわけですよ。
応用で、食べたつもり、チャリーン。ウフフ、アハハ。
危険信号?

ラジアータ
イセリアクイーンを倒すためにメンバーを変えたわけですが、それのレベル上げ。
ミランダとリーリエを入れてたんですが、レオナ、ジェラルドに変更。4人目はヴァルキリーでいいとして。
エアデールも99まであげてみたんでしが、やっぱり普通の人なんだなぁとおもうパラメータでした。
だって普通の村人だし。未知の力を期待しちゃだめですか。
パラメータが低いのは装備が、素手、布の服だからだと思います。その点を考慮すれば納得。
よくできてるなぁ、そうなのか?
と言うことで、挑んでみようと思います。