ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/05/01-2005/05/31

雑魚完成 05.05.31

思いつかないものはしょうがない。
動かないのも、動きの一つです。
開き直りかよ!?
まぁそんな感じで、敵は完成。
ボスはステージが出来てから考えるとして、ステージ作成に入ろうかと思います。
一応背景だけは昨日描いたので、後は組み合わせていけばいいんですが。
それだけの事なのに難しいんだよね。
広くなったマップだからできる仕掛けを入れてみようと思います。
アイディアのあるうちに作らないと、忘れちまうから。
仕事してる場合じゃねぇって。
なんでこんな時に忙しいんだよ、もう。罠だよなぁ。

忘れてたんですが、C68は駄目でした。
そんな感じで、どうするか考えます。

                                                                                                                                                              • -

もう一声 05.05.30

設計は何とか、出来そうなくらいには考えて今週です。
今週中にコード書き終わるかなぁ。
まぁ外注である以上、ここでのがんばっても、残業代以外にならないのが辛い所。
客先の製品が売れようが、売れまいが俺の給料は変わらないしね。
といっても、次の仕事もうちに出してもらえないと困るので、そのためだけにやりますが。
やった成果がそれだけってのもなぁ。弱小。

アクション。
敵の動作を13種類作って、残り3種類。
全然思いつかないし。
まぁ今週中には何とかして、マップの作成に入りたいと思いますが、仕事でどこまで引っ張られるのか。

ぷよぷよSUN。
ST−VでSZと対戦しました。
久々にやったら全然出来ない。
まず、手が反応しない。途中で考えてるのが駄目って分かってるんだけど、難しいよ。
まぁ相手が強すぎたというのもありますが。
フィーバーは辛うじて7:3ぐらいで3割は維持してたのにな。
1割も怪しいところ。待つ色を間違えてますか。

土曜7時に急激に眠気が。
起きたら日曜朝8時だし。
疲れてるのかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

思うようにいかない 05.05.27

6月末にテスト完ということは、1週までにコーディング完にしなきゃならんと言うことで、と言うことは今週中に設計完にしないと来週からコーディングできないわけで。

と言うわけで、なにも作れてません。

                                                                                                                                                              • -

進めた 05.05.26

シルバーガンが2Aまで行けました。
初なんですが、自分で凄いなぁと驚いてしまいました。
まぐれだまぐれ。
パターン化しなくては。

アクション。
敵キャラの動作を3種類作りました。
残り13種類。先は長いなぁ。

横バネ実装完了です。
これであの凶悪なマップが再現、、、するのか!?

やりたいことは思いついたけど、やってる時間は無く。
仕事もなぁ、予定に今出てる不具合対策の時間が含まれてないのが困ったもんです。
やってらんね。

                                                                                                                                                              • -

忘れてる 05.05.24

アクション。
画面外の場合に敵の再配置を行うようにして。
ここで大きなコードミスがあって、再配置すると敵が全部消えてしまう現象が。
家でもデバックさせてくれなくてもいいのに。
結局前回のハードコードされた定数を、変更できるように大幅変更した時にデグったみたいです。そんな。
だから大幅変更はおっかないね。
レイヤー2を微妙に変更。
マッピングされるマスとされないマスを設定。
これで隠し通路とか作れます。
思い出した。横バネも欲しいと思ってたんだよね。
コードミスを見つけた頃には、すっかり作り忘れてたよ。
横バネを使ったトラップの凶悪さは、グランストリームで実績があるのでこれは入れるしか。
スキルの都合で変な挙動しなきゃいいが。

ST−V。
せっかくのマザー購入なので、サブ基板を購入してみました。
これでカセットは、シルバーガン、ぷよSUN、サンドアール、ダイナマイト刑事花組み対戦コラムス、の5つ。
ラインナップを見るとどれもどれで、すげぇ悩みました。
どれ買うっていうか、どれかっても一緒みたいな。
サターン互換基盤で、サターンと比べるとロードが無いのは素晴らしいんですが、家庭用に物と比べると各所がパワーダウン してます。まぁカセットだしね。
ぷよぷよクリアするのに10回ぐらいコンテニューしたんじゃないだろうか。手が忘れてます。
そして、改めて思った。
思いでは美化されるんだなと。
こんなだったかなぁ。


ちなみに操作はネオジオコントローラーです。
ネオジオは最近出してないけど、コントローラーは大活躍。
これが使いやすいんです。


                                                                                                                                                              • -

作り変え 05.05.23

縁側の木が腐っててボロボロで、中から釘とか出てたんですが、まぁ自分から踏む奴はいねぇだろという点から数年放置されてました。
しかし子供が歩くとなると話は別。
刺さると大変なので、作り変える事に。
縁側は自分の部屋に面してるわけですが、作り変える際に雨戸を閉めた方がよいということになって、朝から夜のような暗さでマップ作成とデバッグしてたら、気が滅入りました。
そんな中、頑張って1ステージまで進める様にしてみました。
外に出たら晴れてて、すごく気持ちよかった。
というか、まぁそんな感じです。

シルバーガン
2A、2Bはパターンが出来てきたんですが、2Cが全然駄目。
もう出てきたら片っ端から壊すしか出来ない。
どこをチェインすりゃいいんだ?
そして2Dはとてもじゃないけど、ハイパーソードで乗り切ってるだけだし。
まぁ2Dボスは倒せないので、そこで終わりですが。
難しい。

ドドンパチ。
調子よく6面中盤まで進めたよ。
もう少し頑張れば1周目クリアも夢じゃない!?
Aタイプのショット強化だと後半が辛いんだよね。
それも愛ゆえに苦しまねばなりませんか。

                                                                                                                                                              • -

手につかない 05.05.20

やばい。マップを作るぞ、と意気込んで家に帰るも、子供と遊んで気がつけば1時間経ってるわけで、ラーメン食ってビール飲んで、ピラフ食ってビール飲んで、風呂入ってシルバーガンやって。
気がつけば、あれ?もうこんな時間?
微妙に進めて終了。
前に進もうと足を上げたところで、声をかけられてついて行っちゃった感がたまらない、そんな一日でした。
だめじゃん。

風邪気味です。
暖かくなってきたから大丈夫だろうと、毛布一枚にしたら、寒い寒い。

とりあえず、近くにあった座布団を乗せてみました。

が、そんな問題ではなかったらしい。
鼻が詰まる。困った困った。

シルバーガン
酔ってるせいかバンバンミスしてコンテニューしまくり。
それでも2回クリアするまでやってました。
そりゃ時間も経ってるよね。

アクション。
マップに背景を付けて。
イベントを2箇所配置して。
仕様に追記して。
敵の絵を2つ描いて。
そんなもんです。

                                                                                                                                                              • -

買っちまったよ 05.05.19

ついに購入できましたよ。
レイディアント シルバーガン

茨の道だ、、、

ボスが動く動く。
メガドラ時代の鬼のような多関節キャラが、ポリゴンに進化して動きまくってます。
予想できない攻撃パターンに、思わず「無理だ」と笑いが。
まずとっさに武器が押せない。
レイディアントソードは同時押しだから考えなくても出せるのが、よくできてるなと思いました。
まずはシステムを理解するところからですかね。
やばい、時間を決めてやらないと作ってる時間が足りねぇ。


アクション 。
最初のステージのマップを適当に作ってみたんですが、無意味に広くしてしまったんで、もう少し検討が必要だと思った。
そもそもイベントを配置してテストしてないからどこまで動くか分からないんだよね。
背景作らないとならんし、やること多いなぁ。
シルバーガンやってる場合じゃないよな、と思いつつ、メタルサーガが出るまでには基本ステージを作りたい所。
絶対手につかないし。

                                                                                                                                                              • -

やっつけ仕事 05.05.18

新作。 タイトル画面作りました。
オープニングも作りました。まぁ字が流れるだけですが。
自分で、終わらせることに関しては能力があると思いましたよ。
出来は別にして、形にはする。
そんな感じで、マップと敵の動作を作っていこうと思います。
今回もマナくらっしゅ!で使った技術の結晶EPS(似非ポリゴンシステム)を採用してます。
全パターンのBMPを用意したという、もう無い技術を力技でねじ伏せた感じが個人的はたまりません。
見てビックリ聞いてガッカリ、みたいな。


自分の感じた面白さを、次の世代に残すべくアクションを作ってきたわけですが、言いすぎですか。確かにね。
まぁ同世代には懐かしさのあるジャンプアクションは今の若い人には受けないのかな、などと思ってみたります。
最近アクション減ってるしね。

アクションの良さが伝わるといいなって事で。
今回はアイディア的には良い感じになりそうなので、いつもどおり最後はやる気次第ですか。
仕事に邪魔されてますが。作りたいのは凄く作りたいんだけど、これが仕事じゃないしね。しょうがない。
出荷まで毎日定時からフォローの打ち合わせするとか言ってますよ。勘弁してくれ。

エスプガルーダ
ビールパワーは伊達じゃない!
1ステージ毎に1ミスして、5面後半で終了。
だめじゃん。見えてない見えてない。

3色だから三毛猫なんてうまい事言ったやつ誰だよ!
なんで、今まで気がつかなかったんだろうか。


                                                                                                                                                              • -

燃費がいいぞ 05.05.17

44Lで547Km走りました。
すげぇ。
9時から打ち合わせだって言われてもなぁ。

                                                                                                                                                              • -

新規システム 05.05.16

土曜が出勤日で、今年も強制ソフトボール大会です。
欠席するためには有給を使うという極悪な感です。
そんなに参加させたいのかよ!
まぁ、後一人足りなかったら2チーム作れなかった所をみると、これも手段なのかもしれませんが。
打つたび取るたび、体のどこかが壊れます。
はい、筋肉痛です。

実績のあるコードを使えばテスト済みで同じだけの機能は得られるわけですが、逆に言うとそれに変更を加えるということは、実績がなくなるわけでデグレードしたりします。
そろそろ新しいステップに進む時期なのかと思わせる出来事がありまして、ソースを大幅変更してました。
ソフトボールが終わってから寝るまで椅子の上で生活して、気が軽くめいってましたが、後いくつかの問題を解決できれば使えそうです。
仕様どうしよう。みたいな。えー。
なんだ、俺も元気だなぁ。

虫姫さま
最近安定してないなぁ。家庭用の発売までにクリアできるんだろうか。
マニアック5面まで進めてません。ぎゃー。

ドドンパチ。
大往生と変わらないだろうと遊んでみましたが、全然違う。
なんというか、敵弾の全てが素直。
すごく遊びやすい。
5ボスまで進んで撃沈。そこまで進めるんだから、いまやってみると意外に難易度は高くないじゃないだろうか。

エスプレイド
中型機が硬いなぁ。
4面後半から複数のタイプを同時に撃ってくるんですが、どうもそれが激しく苦手らしい。
やってるうちに、どれ見ていいか分からなくなるし。
見るところが違うのか。

                                                                                                                                                              • -

語られない世界観 05.05.13

瓦千鳥さんが仕事のついでに遊びにこられて、次回作案などいろいろと話をしました。
考えがまとまってきた感じがします。

敵はとりあえずドット絵を種類分1パターン描いて、後から動きを考えたほうが楽なのかと思ったりしてます。

そんなわけでメタルサーガの話題で盛り上がる。
公式サイトを見たら、戦車にキノコが生えるとちゃんと見える、との情報が書いてありました。分かってらっしゃる。

たまたま出しっぱなしにしていたICOを少し遊んだんですが、気に入ったみたいでした。
これももう4年経つんだなぁとしみじみ。

メタルスラッグ3。
もう一つのMSも気に入っていただけたようで満足でした。
ありえない巨大生物と戦車で戦うその姿は、まさにMM。
よかったよかった。

敵を2種類描いて寝ました。
ブタペラの出番は近い!

                                                                                                                                                              • -

もりもりと 05.05.12

今凄く悩んでる事があるんですよ。
「野菜を食った方がいい」と言われて、こんにゃくをもりもり食べたわけですが、

そもそも、こんにゃくって野菜なのか?

その答えが出ませんでした。
まぁ昼休みに寝る時には忘れたので、結論からいうと、どっちでも良いや。
どっちかと言うと、野菜。これ。

コード書いて絵を描いて。
仕掛けを使えるように作ってみました。
ティリアはアクションの性能上、ハシゴを仕様から取ったんですが、ハシゴ復活です。
後ジャンプ台と、コンベア床と。
スキルと合わせて作れるマップに幅が広がるといいなぁと思います。

虫姫さま
オリジナルを何気なくプレイ。
3面の1UPが出なくて、ミスしてないのに凄く存した気分に。
5面で2ミスして、2機残してクリアしました。
手が覚えてたよ。よかったよかった。

塊魂
久々に少しだけ。
この大きくなっていく演出と、世界観は独特すぎてさすがだな、と関心しました。

ICO。
これも久々に少しだけ。
最小限のテキストで進んでいくアドベンチャーと雰囲気が相変わらずいいっす。
そういえば、巨人に乗っかる?新作を出すような話はどうなったんだろうか。

                                                                                                                                                              • -

いらねぇ 05.05.11

出たーっ!必殺の、今週中にはなんとかしたい。

なんともなりません。

というか、自分的には仕事してる場合じゃないし。
正直、流れに身を任せます。成る様になってください。

合言葉は、時が経てばどうにかなる。

良い悪いは別にして。

一応構想もまとまってきたアクション案ですが、2ボタン同時押しを採用するか、4ボタンにするか悩んでます。
どっちのほうが使いやすいのか。
4ボタンかなぁやっぱり。

マナパワーをどうしようか検討中。
ストックできて、4ボタンで消費して回復でも良いかと思ってます。
リカバー。

結局は仕事が忙しくて、それどころじゃないんだけどね。
だめじゃん。
分かってはいる、いるが、仕事が無いとそれはそれで激しく困るし。

                                                                                                                                                              • -

スキル変更 05.05.10

能力が増えていくのはいいとして、移動速度が上がると意外に操作しづらいと感じたので能力変更。
タイトル作って、オープニングも作りたいなぁ。
敵も作って、マップも作って、イベントも作って。

仕事してる場合じゃねぇ。
じゃぁ時間があれば出来るのか、と聞かれると、実はそういう問題でもないので程々に働いときますよ。

まぁ残業してる場合じゃないわな。
と思っても、そううまくはいかないのが困ったところです。
人口密度が上がって、仕事中にテキストもかけないしなぁ。

                                                                                                                                                              • -

出勤仮説 05.05.09

出勤途中の運転中にFF3のバグについて考えてみました。
何でそんな事を思いついたのか分かりませんが、とにかくふと思いついたんでしょうがない。
気になる部分があるものの、一応の仮説を立ててみました。

アイテムの管理は
char[アイテム表示位置]=XYY
Xがアイテムの種類、YYが個数。
だと仮定する。

99個のアイテムが一番右下時にある時に同じアイテムを取ると、アイテムの種類が変わる、と言うことは。
199に01と加える。
桁が上がって200になる。
その値をバッファにアイテム入れる。
アイテムを検索して同じ種類が無ければ一番下に追加する。
アイテムが一番下にあるので、単純に+1の場所に書き込んでバッファ外に入れてしまう。

と、ここまで書いて、忘れました。
で、どうなるよ?
だめじゃん。
まぁ出勤途中の渋滞の暇つぶしだし。

                                                                                                                                                              • -

椅子の上生活 05.05.08

アクションの案をぼちぼち考えてまして、少しコード描いて絵を描いたりしてました。
ここ二日間、休日だというのに椅子の上で生活してます。
ザ不健康。それはいっちゃマメ!

びっくり!
冷蔵庫の一段が全部缶ビールでした。
ザ酔っ払い。それもいっちゃマメ!
つか、飲み放題だよ。

後はやる気の問題なんでしょうけど、そこが一番問題なんだよなぁ。

大往生。
蜂ボーナスでハイパーゲージが溜まることを知ってパターンを作りしてます。
意識すると結構ハイパーが出てきて面白く感じたり。
ボスの攻撃に殺意を感じます。
このプレッシャーがいい・・・のか!?

ガンスターヒーローズ
クリアしました。
やっぱりね、多関節最高!
あの動き、とても12年前のゲームとは思えないよ。

モンスターワールドⅣ。
セーブ、回復を使わないとデバッグの商人に合えることをしって最初からやり直す。
ペペログゥの成長を設定できるのはいいけど、最初のダンジョンに成長した状態のペペログゥを連れて行くと、途中のアクションでゲームが止まることが発覚。
まぁしょうがないよね。本来ならありえないし。

                                                                                                                                                              • -

土日のために 05.05.07

昨日出たんで明日休めるって、それもどうか。
まぁそんなわけで、いろいろとアイディアを模索中。
形に出来ればいいけどね。
マナとミナ、使いたいなぁ。

基板ユーザになったかれが、大往生買っててびっくりでした。
チャレンジャーだ。

                                                                                                                                                              • -

やばいくらいにだらだらと 05.05.06

休みをどのように使ったかというと、
1日目。
ファンタシースター4をクリアする。
メンバーを集めて酒飲み。
2日目。
客先のバーベーキューに参加して酒飲み。
3日目。
SZの天外魔境3を見ながら絵を描いてた。
4日目。
夜中まで虫姫さま
5日目。
夜中まで大往生。
懐かしさのあまりにアクトレイザーをやってみるもクリアできません。
カミコロ様性能悪すぎ。
モンスターワールド4を始める。
氷のピラミッド1まで。
そんな感じで何もしてません。

そういえば、家庭用で虫姫さま出るらしいです。
出す気あったんだ。
キャラクターで売るには内容があれなんで、やっぱり一部の人にしか受けないような気がしますが。