ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/10/01-2005/10/31

食生活リズム 05.10.31

土日は1日1食でした。
オアー。

金曜。
調子悪かったんで、ケツイはやらずに適度に大往生。
ラスボスまでいくもクリアできず。
俺にオートボムできる指をください。

KOF11。
周りの反応は微妙。
連続技ゲーっぽい雰囲気がしてて、常連の反応はこんなもんか程度。
もっとシステムはシンプルでよい気がするんですが、どうなんでしょうね。
個人的には家庭用が出たら買うかも。
バトルコロシアムもだけど。アーケードでやる気にはなれないなぁ。

土曜。
高校時代の先輩の家に遊びに行ってきました。
そこで地球防衛軍2。
すげぇ。すげぇよ地球防衛軍
邪魔なビルを破壊して視界の確保だ。イエア。
武器も豊富で、ステージ数も多い。
よく出来てる。3D版メタルスラッグ!?
ジェノサイド砲やばすぎ。
貸してくれたのでマッタリ進めていきます。

日曜。
NICO、じゃないワンダと巨像
6体目まですすんだのかな。
巨像によじ登る。最初巨像を見たときの、どうすんのこれ!?感は見事。
トカゲが壁を登ってきたのにビビって逃げ帰ってセーブ。

ケツイDVDが届く。
鑑賞。やばいよ。やりすぎ。弾が生きてるみたいだ。
とんでもねぇ。

そんなわけで、シューティング触ってません。
だめじゃん。

                                                                                                                                                              • -

意外なところに活路が 05.10.28

敵情報を極力テーブル化して、コード量を少なく。
テーブルを編集するだけでいいようにしたいなぁ。
そんなわけでXML試行錯誤。
弾はでた。
マップエディターもサマバケのを流用する事に。
これで敵配置も一応出来るようになりました。
ボス周りをどうするか考えたら、キャラクターでも考え出そうかな。

そんなわけで、ワンダを巨像は封を開けてません。
あけれませんでした。
まぁ今年はこれ以上買うソフトも無いので、時間が出来た時にでもマッタリやってきます。
買ったら付いてきたおまけDVDのタイトルが「NICO」。
ICOとしてNICO、3つめがサンコンだったら確信犯。
つか、NICO本気だったんだ。冗談かと思ってたよ。

                                                                                                                                                              • -

いまさらチャレンジ精神 05.10.27

敵弾の動作にBulletML使ってみようかと思いました。
XML形式で弾の動作を定義して、それを解析していろんな挙動の弾幕を作れるようなやつ。
そんなわけで、一日終わってしまいました。
2000発出ると画面が埋まるんだなぁ、という事がわかったのでよしとしよう。
1000発でやめときます。

                                                                                                                                                              • -

誰が持っているのか 05.10.26

シューティング作ってみよう計画は、それなりに形になって着ましたが、ここから問題の敵の配置と動作、攻撃方法の管理をどうするを考えなくてはなりません。
自機セレクトも作ったし、パワーアップもするので、自機周りはなんとなく出来てきた感じ。
弾が当たった時に破片を飛ばそう。

それはともかく、解決しなければならない課題が多数残ってて、思ってた通り難しいね。
過去に何度も挫折しただけのことはある。

まぁ遊べるまで作るか怪しいですが、それなりに楽しんでるのでいいかと思うんですが。

                                                                                                                                                              • -

寒さに負けて 05.10.25


タツ出しました。
ぬくぬくしてました。
一度入ったら寝るまで出ません。
コタツムリ生活。

ラジオで原子力何でもQ&Aなるコーナーが増えてました。
Aはアトミックだろ。
曜日で質問が決まってるらしくて、今日は先週の月曜と同じ内容でした。再放送?

衝動的にシューティングが作りたくなって、基本システムは作って見ました。
やはり、敵の配置と敵の動作をどう持つかを考えないと先に進めないっぽい。
自機セレクトの画面でも作ろうかな。

                                                                                                                                                              • -

秋の弾幕祭り 05.10.22

闘源郷はモニタの向きを縦にされ、ケツイとガルーダが入りました。
と言うことで、シューティング台が3台増えました。
これも一つに俺のおかげか?
シューティングはやってるのかなぁ?
9割近くは、俺が見てる範囲でしかコイン入れてないと思うんだけど。
つまり10クレジット遊ぶとしたら、大往生5、虫姫さま5だったのが、大往生3、ケツイ3、虫姫さま2、ガルーダ2になるだけで、割合が変わるだけなんじゃないかと思うんです。
まぁ県で2番目のケイブシューの品揃えなので、持込でレイドとドドンパチを置いてもらえば完璧かと思ってるんですが、そりゃ他のシューターに失礼だろ、言われた。

大往生の隔離されっぷりがなんともいい味出してます。
正直ケツイのほうがヤバイと思うんです。
いや、やっぱりケツイやばいね、3ボス辺りから何を避けていいのかさっぱりわからん。というか敵弾の軌道が読めねぇよ。
大往生が素直だと感じさせられて、びっくりでした。


奥から
てんこ盛りシューティング
大往生
ストライカーズ1945
ライデンファイターズジェット
ケツイ
ガルーダ
虫姫さま
イバラ
とシューティング祭りが開催されてるので、ひたちなか市周辺に住んでるシューティング好きはミナミセガに行って、プレイしてガルーダ2を入荷させましょう。

                                                                                                                                                              • -

飛べ 05.10.21

自キャラが左右上下に動く、そこまで。
その先は考えてない!

ゲーセンの台の並びが変わったとの情報を聞き、帰りによってみる。
シューティングの列、真ん中2台に闘源郷がはいってて、なぜだ!?
と言うことで、変更前。

クイズカラフルハイスクール
あずまんがパズルボブル
大往生
ストライカーズ1945
ライデンファイターズジェット
虫姫さま
イバラ

てんこ盛りシューティング
大往生
闘源郷
闘源郷
ストライカーズ1945
ライデンファイターズジェット
虫姫さま
イバラ

に。一台増えてる!?バカナー
俺さらに壁際に隔離されてるよ。
闘源郷やる奴いないから、向こうが遠いあなぁ。
クイズとパズルをやってる奴の隣で大往生が熱かったのに。
闘源郷が実は伏線で、ガルーダ2とガルーダだったら個人的には大満足なんですが。
絶対ねぇよな。

                                                                                                                                                              • -

残ってる 05.10.20

夕方無性に食いたくなったラーメンが、寝るまで腹に残ってた。
消化されてないよ。
不安なんで早めに寝ました。
だから何もしてないんだよね。
まぁ布団が占領してて、ノートの前に座れなかったのもあるんだけど。
起きたら腹の中身は無くなってたんで一安心。
よかったよかった。

そろそろコタツを出そうと思うのよ。本気で。
まだ早い?出したい時が出し時です。
本当にそんな言葉あんのかよ。

シューティングが作りてぇ。
と、思ってしまいました。
凄くシンプルで、背景も何も自機と数種類の雑魚しかいないやつ。アニメーションなんかしない勢いで。
でも、昨日は寝ました。

そういやね、地震凄かったよ。
こりゃ、もうちょい大きけりゃ家が崩れるかと思った。
あーこのまま崩れて潰されても仕方ないかと思った。
いきなりの天災に、人はふとそんな事考えるんだね。
だめじゃん。

                                                                                                                                                              • -

消えてるし 05.10.19

瓦さんと完成記念パーチーをやりました。
お土産に頂いた日本酒を空けたら二日酔いになりました。
だめじゃん。

Ver1.11は月末公開予定です。
プレイしてもらったところ、やばいという感想を頂きました。
そんなわけで、やばいです。

死んで覚えるARPGと自信を持って言いたい。
初回でクリアできるようには作ってないので、簡単なゲームがやりたい人は簡単なものをやってもらうって事で。
正直に思うんですが、開発中バージョンではボス戦手前にしかセーブポイントが無かった事を考えると、大幅に難易度落としてると思ってます。
ライフを探すものクリアするために必要な正規ルートですので、ライフが足りないで進んでクリアできない人は探してください。
裏全クリ目指して頑張ってください。
最近全クリって言葉聴かないよなぁ。

                                                                                                                                                              • -

寒くなってきましたね 05.10.18

雨が降り続いてるせいか、気温が16度とかで肌寒い日が続いております。
いろんな事情がそんな事を書いて見ました。
まぁそれはともかく、こんな時はラーメンが食いたくなるってわけですよ。
客先の工場の食堂で、日替わりラーメンが味噌ラーメンでした。
味噌ラーメンに入ってるキャベツが、レタスでした。
何を言ってるか分からないと思いますが、つまりそういうことなんですよ。
味噌汁にキャベツが入ってるくらいだから、ラーメンにレタスが入っててもおかしくないけどさ。
そのうち、味噌汁にレタスが入ってそうで、ドキドキです。
チャーハンだと思ったら、実は丸く盛られたドライカレーだったり、麻婆豆腐だと思ったらカレー味だったり、ロールキャベツだと思ったらロール白菜だったり、ここでしか食べられない味がある!
俺?俺はもういいや。

ツインズ。
実は修正箇所が発見されて、Ver1.11の準備が進んでます。
だめじゃん。
背景の絵の組み合わせがおかしいだけで、本編には影響ないのですが、気になるので直します。
遊んでいる方は気にせずに現バーションのままで大丈夫です。
どうするか悩んでいた、幻のおまけダンジョン5を入れちゃいます。
と言うことで、実質はダンジョン追加版ということになるんですが、今年中に何か作るか怪しいのでその位やっておこうって事で。
今回自分で作っておいてなんですが、イベントの組み合わせでこんな事も出来たんだって思いました。

                                                                                                                                                              • -

忘れました 05.10.17

何を書こうとしたんだか、寝るまでは覚えてたのに。
だめじゃん。
まぁいいっか。
たいしたことないから忘れたんだと思いたい。
たぶん、いやきっと。

                                                                                                                                                              • -

シューティング大祭 05.10.16

ガルーダクリアした記念と称して、完成記念も兼ねて仲間内で飲み会をひらく。
この面子で酒飲むのは、忘年会以来じゃないかしらとうれしくなりつつ、あんなことやこんなことなど名言がちらほら。
シャンパンを開けるときはどうなる事かと思ったけどね。
そんな感じで、秋のシューティング大祭は無事終了しました。
合言葉は無理無理無理。


という事で、エスプレイドのいろりさんを描いてみました。
ペイントで形式を変換したら劣化しすぎて、しょんぼり。

                                                                                                                                                              • -

完成 05.10.15

会社休んで、朝からガーディアンツインズの調整とHPの更新してました。
テストで通しプレイ。
クリアに2時間30分かかって、半日終わってしまった。
予想を遥かに超えるボリュームになってました。
そんなわけで、やっと公開しました。
アクション好きの方は是非。

                                                                                                                                                              • -

眠かった 05.10.14

昨日は昼間から眠くて眠くてしょうがなかった。
残業して、帰って飯食って寝ました。

そんなわけで、布団の中でスパロボR。
24話をクリアしました。
見た感じ、全部の武器が最大まで改造し終わった気がする。
ユニット改造は何機か残ってるんだよね。
フェブラル、ベルディゴ、メタス、ジェガン、ケロット、ダイアナン、ビューナス、ボロット辺りが半分までしか上がってない。
後は全改造したっぽい。
残ってる顔ぶれを見ると、なるほど納得という感じ。
まぁ普通は改造しねぇわな。
あと2周ぐらいあれば改造し終わるんだろうか。
Jの2周目はやる気がしねぇ。

                                                                                                                                                              • -

飽きることなくエンドレス 05.10.13

子供の相手してるだけで、時間が過ぎていく。
ベッドから飛び落ちるのが面白いらしい。
降りては登っての繰り返し。
見ててやらないと、怒り出すし。
見てるだけでした。
とか、パソコンを使ってる時に背中にくっ付かれて大変です。
やつらが寝てからやっと今日の活動が出来る、と思った頃にはだらだらとインターネットで12時とか。
えー

おまけ追加ステージの最終ボス完成しました。
そんなわけで、ステージのバランス調整をすれば一段落です。
本編4ステージ、本編簡単モード用4ステージ、裏4ステージ、とある意味過去最高のボリュームになってます。
まぁ過去最高のボリュームと言っても、1時間もあればクリアできると思いますが。

そんなわけで、最近愚痴が出ると止まらずキリがないので、自分のためにも電話するのやめます。
今週の土曜の出勤日は有給使って休みます。
休むのに理由なんていらない。
風が吹いたら遅刻、雨が降ったら休み。
お前ら周りに流されすぎだと言いたい。
もう少し自分の意思を持とうぜ。昼飯を食ったら帰る。これ。

                                                                                                                                                              • -

常識 05.10.12

他の人を見てると、一体何を基準にして物事を考えてるのか分からない時がある。

Zが攻撃でXがジャンプの何処が常識と逆なんでしょうか。
その時の常識ってなんなのさ。
逆に俺から言わせてもらえば、左が攻撃、右がジャンプは当たり前。
今まで遊んできたゲームがそうだから。
スーパーマリオブラザースだって左でファイアー、右でジャンプ。
ガンスターヒーローズだって左でショット、右でジャンプ。
メタスラだって、左でショット、右でジャンプ。
そりゃ中には逆のソフトもあるでしょう。
別にそれを普通じゃないと言う気は俺には無い。
逆のほうが操作性がいいなら、そのほうがいい。

自分の常識について、意見を交わすなら話は分かる。
でも自分の中の常識を他人に押し付けるのはやめて欲しい。
意味わかんねぇし。

そもそも小さい会社の下請けプログラマで、ゲームなんて無縁の仕事についてるのに、そんな人が作ったソフトを見て、グラフィックは劣るとか言うのも、何を基準にして劣るのか分からないし。
絵がしょぼい?当たり前じゃん。本職じゃないんだから。
これで飯を食おうってわけじゃないんだし。
凄く面白いってわけでもないけど、暇なら遊んでみてもいい、とか言われてしまうわけですよ。
商業用に万人受けするものを作ってるわけじゃないんだから、人によって会う会わないはあって当たり前。
俺が自分で遊ぶ分には面白かった、そんな言い方されても困る。
これも、知ったような口で自分の常識を押し付けるのはやめてほしい。
無料ゲームって、別に金をかけずに遊びたい人のためにソフトを開発して公開してるわけじゃないし。
自分の感じた面白さを感じて欲しいから、フリーで公開してるんであって、金を稼ぐためじゃないし。
感想必須でもいいくらい。

数年前はこんな感じじゃなかったんだけどね。
俺が年を取ったのか、なんなのか。微妙。
最近そんなのばっか。
フリーソフト作者とユーザが離れすぎてると言うか。
商業用なら直接感想を言うという事も難しいですが、フリーでもこんなんで、いろんな意味で心配です。

ツインズ追加ステージ。
ボスのドット絵を書いてみて、少し動くようになりました。
攻撃パターンを考えて調整すれば今週中には完成するかも。
最近ちょっと面白くないなぁ。
愚痴はこのぐらいにしときます。

                                                                                                                                                              • -

腹いてぇ 05.10.11

それは今の俺。
まぁ置いといて。

久々にMDガンスターヒーローズ
ブルーでクリアしようとしたら、意外に難易度が高かった。
やはりショット中動けないのは、雑魚にショットが使えないし、ボス戦で下にショット撃ちたいのに、しゃがみで固定されて当たらなかったり。
下に撃つ時はショットを押してから下キーです。
下キー押してからショットだと、しゃがんで横に出るから。
使いにくいことこの上ない。
ただクリアした時の「ヘイッ!」はブルーがいないと聞けないんだよね。
癖がありすぎるが故に、ボス戦でレッドよりもパターン作りが要求されて、キーを押す順番の操作ミスも許されない。
スーパーヒーローズよりもハードだと思います。
奥から走ってくるボスが最高。
あんな無駄に一生懸命なボス作りたいなぁ。

ガンスタースーパーヒーローズ
レッド、ブルー共にハードクリアしました。
基本的に攻略法は同じなので、一度クリアしてしまえば苦労せず進めました。
2−1意外は。あれはどう考えても運だろ。
攻略法あるのかなぁ。

メタルスラッグX。
金曜に2を5面まで進んだので、懐かしんでXを遊んでみる。
アクションはこうでなくちゃね。
壊して爆風の中にもパターンがある。これがメタスラ。
結局5面まで。忘れててここまで進めればよいほうなんじゃないか。

ガーディアンツインズ。
2ヶ月半経ってますが、裏ステージもそろそろ一段落しそう。
マップは完成したので、後は敵を配置してボスを作成、調整すればリリースできそうです。
俺が言うのもなんですが、ステージの追加だけではなく、細かいところも結構変更して、かなりいい出来になっていると思います。
お決まりの裏ステージだけに存在するワナも健在ですので、公開した際には挑戦してみてください。
もう一息頑張れ頑張れ。ボスどうしようかなぁ。

                                                                                                                                                              • -

ついに 05.10.09


ガルーダクリアしました。
長かったよ。
これで次はレイドか。
結局最初に買ったレイドが最後まで残ることに。
ぐわんげとフィーバロン?それはまた別の話。

アルカディアみたら上のスコアは6000万らしい。
あと3000万。半分じゃないの。無理だ。

                                                                                                                                                              • -

もうだめだ 05.10.08

運動会。 やばい、午前中5競技あったんですが、全ての競技が男は全員参加。
馬鹿じゃねぇの?
午後は1キロの対抗駅伝。
もうね、やってらんね。

大往生。
昨日やったら2周目の1ボスまでいけました。
どうやらクリアはまぐれじゃないらしい。

                                                                                                                                                              • -

画面サイズ 05.10.07

ガンスタースーパーヒーローズ
ノーマルを2回クリアしてハードに挑戦したんですが、2−1がクリアできない。
というか、普通に無理だろあれは。
それはともかく。

正直思うのは、アクションはハード(画面サイズ)によって作れるものが大きく変わると思いました。
テレビならある程度キャラを小さくして、画面を広く使えるようにしても見えるし、ゲームボーイのように基本が小さい画面なら大きくしないとキャラクターが見えない(何をやってるか判断がし辛い)んでしょう。
GBAで出すと決めた時点で、ある程度の方向性は決まってしまっていたんでしょう。

ガンスターヒーローズでは、いろんな場所から次々と出てくる雑魚をなぎ倒していく、ボス戦は広い画面を生かして大きく避けさせていました。
スーパーでは、画面サイズはキャラクターが大きくなった事もあり半分ぐらいになっているんじゃないでしょうか。
画面が狭いので、画面に入る雑魚の絶対数が少なくなります。
結果、大量の雑魚を蹴散らそうとすると画面外からの攻撃が多くなり爽快感を出すのは難しいでしょう。
それで、攻略パターンに重点を置いてステージ作成をしたんだと思います。
ボス戦も大きく避けるには画面が狭いので、シビアなタイミングや位置取りが要求されパターンを確立できないとクリアが難しくなっています。
それを考慮すれば武器は選択型にしたり、近接武器で倒すとアイテムがでたりするのは、このゲーム性を考えれば正解だったのかもしれません。
毎回武器が違うとパターン作りが安定しなくなるので。
前作の考えずに敵を蹴散らすガンスターの別の形、攻略パターンが必要なガンスターがスーパーヒーローズなんだと思います。
そんなわけで、派手に遊べる前作、パターンを作りを楽しめる今作と言うことで、ある意味同じ流れの続編ではないのがトレジャーらしいかもしれません。

                                                                                                                                                              • -

発売ですか 05.10.06

ガンスタースーパーヒーローズ発売日なので、アクションが好きな人は買っとけ。

ガルーダ。
安定パターンを作るためあーでもないこーでもない、今更やってました。
覚醒カウンタのタイミングが変わると、点数も大きく変わるし、それにカウンタの無くなるタイミングも変わるから同じゲームなのに、ステージの感覚が全然違うのはさすがだと思いました。
安定しないなぁ。

                                                                                                                                                              • -

強制労働 05.10.05

今年も運動会に参加するらしいです。
また休日にサービス労働ですよ。
こんなこと続けるこの会社は絶対狂ってる。
今年は子供の競技を除いて1競技だけ出ない競技があるよ!
馬鹿じゃねぇの?
まぁ参加しない時は役員なのは今年も同じです。
休むと他の人の負担がかなり増すんで、嫌な雰囲気にしたくない、というだけで参加してるんで、全然楽しくない。

ガルーダ。
4面で4ミスはありえねぇだろ。
いくら2缶飲んでるとはいえ、これはちょっとひどすぎ。

                                                                                                                                                              • -

読みふける 05.10.04

土曜は大往生クリア記念に夕方から酒飲んでました。
頑張れば一周目クリアはできるんだと思いました。

日曜。
起きてガルーダをやりにゲーセンへ。
結局クリアできず。他に何人かプレイしている人を見て、なんだか懐かしさを感じました。
これが続編パワーか。

月曜。
帰ってからブラックジャックを無心に読みふける。
で、気がつけば12時30分。
そこで、もう一冊。時計を見ると12時30分。
そこで、もう一冊。時計を見ると12時30分。
そこで、もう一冊。時計を見ると12時30分。
で、電話の時計を見ると2時30分。
・・・
目覚まし時計止まってたんだ。
そんなわけで、死んだ目で働いてます。


自分でガーディアンツインズの面白さを言うと、クリアまでをパターン化する過程だと思ってます。
それは、敵の配置や、地形の落ちて大幅に戻されるたりとか、ライフカプセルの場所とかを探して、覚える。
ミスしたらロードしてやり直すのが遊び方だと思ってるので、そこら辺のRPGみたいに、マッタリうろうろしてレベル上げればどうにかなる様には、そもそも作ってません。
プレイヤーが経験を積んで徐々にクリアへ進んでいくものなのです。
だから、落ちて戻されて面倒なゲームだと思う事事態が間違って、基本的にミスしたら即リセットするのが正しい遊び方だと思ってください。
そのためのセーブポイントです。
セーブポイントは取り合えず中断できるためのものじゃなくて、リトライ位置だと思ってください。
そこら辺を勘違いしてる人が多いと思うのですが、うろついてて先には進めないので。素直にやり直してください。
そんなわけで、根本的な思想が違うので○○と比べて〜は違う、難しい、面倒なのはそのように作ってるので当たり前です。
他との比較されても意味ないので、そのあたりを勘違いしないようにしてもらえればと思います。
ミスしながら徐々に進む所が楽しむ所であって、初回に知識なしでクリアできる様な楽しみは作ってません。

この感覚が分かる人ってのも年々減ってる気がします。
それが分からない世代が大きくなって社会に出て、物を作ってその中で消えていくのかなぁなどと思ってしまった。
日曜の夜にTERUと、最近のアニメの事を話ながら夜中まで話しふけってしまいました。
主人公が育っていく育っていく過程ってさいきんないようなきがする。
最強主人公もいいけど、そうやって王道的な面白さって徐々に無くなっていくんだろうか。
まさに負のスパイラル。数年後どうなってるのか不安です。

                                                                                                                                                              • -

またかよ 05.10.03

朝会社でパソコンの電源を入れたら、ブレーカーが落ちました。
そして使えなかったわけで。

                                                                                                                                                              • -

クリアできました 05.10.01


大往生をついにクリアしました。
これで安心してレイドとガルーダに挑めます。

ガルーダ。
ラスボスのライフをあと1センチのところまで。
2面のへっぽこミスが無ければクリアしてたんだろうなぁと思いつつ、正直忘れてたなかあそこまで進めたんでよいほうじゃないかと思います。
というかね、2周目はクリアできるきがしねぇ。