ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2005/12/01-2005/12/28

ええぇえ 05.12.28

体調も良くなってきて、それなりに生活に戻れそうな頃には年末になっている次第で、本当にあっというまでした。
俺は寝てただけだけどな。

スタッドレスタイヤを買いました。
今年初めに家族の中に雪で滑って大事故を起こしたってのがあったので、そういうのがあると不安になるもので、そんな感じです。

ホームページのトップ絵もマイさんからそろそろ変えたいんだよな、と思いつつも今年は喪中で年賀状出さないんで、実は更新のネタが無いことに気がつく。
そうでした、そうでした。
犬なのに猫、あたしゃどうせそんなもんです。

そして描いてみる、が、さすがにこれはちょっと。
まぁ風邪でやられてた脳がさらに溶け出したみたいです。
記憶があいまいでいまいち覚えてないんですが、これはちょっとトップには置けないなぁと思いつつ。
わんわんですか?

明日は会社の大掃除なんで、先に日記を書いときます。
メタスラ3をクリアした。
すげぇ面白かったよ。どんどん撃ってどんどん死んで、これと言ったらこれだろ!的な事をやってのける、そんなメタスラが好きだ。
え?メタスラの続編って地球防衛軍じゃないの?

ガンスターヒーローズクリアした。
すげぇ面白かったよ。これも。
バリバリ撃ってバリバリ避けてバリバリ敵を投げる!
味のある多関節ボスにドキドキしながら、面白さは色あせない事を再確認しました。
新しいことも必要かもしれない、でももっと純粋な楽しさを残す事も大事なことなんじゃないかと思ったさ。
ジャンプアクション最高!

                                                                                                                                                              • -

俺は見たんだ!犯人はアイツだ!本当だよ信じてよ 05.12.27

土曜に子供の面倒みてたんですが、子供二人が同じ症状の風邪だったらしくて、それがうつったみたいです。
なんてこった。うおうお。
会社を午後休みにして病院に。
同じ症状で来る奴がおおいと医者も言ってました。
こんな流行にのらなくてもなぁ。
薬をもらって家で寝てました。で、起きたら体が痛い。
寝すぎ。そして熱は無くなってたよ。

頭痛の中、虫姫さま
シューティングは実は頭を使ってる事を発見。
頭痛がひどくなりました。
そして寝る。これ。

                                                                                                                                                              • -

シングルロンドAND風邪 05.12.26

金曜。 仕事帰りにミナミへ。
ライデンファイターズジェットが旋光の輪舞になってました。
しかもNewバージョン。
対戦がメインなのにシングル台かよ!?
いいよ俺一人でやるから。
入ってなかった事もあって全然やってないんですが、一人センコロ入門しました。
数回プレイ。
インストが無いので、いまだにBOSSに入れる条件とかアンチフィールドが出せる条件が分かってません。
いいのいいの対戦しないんだし。
個人的には長い時間遊べるいいゲームだと思います。

大往生。
ボムが反応できなくなってる。やばい。
5面まで行くも撃沈。ボムってクリアしてるんで、反応できなきゃ残機が足りない。

ケツイ
4ボスの攻撃忘れてる。
ボスが下に降りてきた瞬間ミス、終了。

ガルーダ。
ラストまでいくも、5面セセリで4ミスはありえないと思うんですが。もうだめだ。

ガルーダ2。
俺には無理です。

そんなわけで、2週間行かなかったら大きく忘れてました。
だめじゃん。要リハビリです。

土曜。
子供の面倒を見る事になって、気がつけば3時。
4時からSZと防衛軍2。
ハーデストの68面がどうしてもクリアできず。
このゲーム絶対蜘蛛がいるかいないかで難易度が跳ね上がるよな。
蜘蛛動き速すぎ。逃げてるはずなのに後ろに先回りしてるし。
あれはやばいって。

日曜。
夜中に吐いて、朝吐いて。
家族に同じ症状のやつがいるんで、間違いなくうつったね。
なにも消化できないくせに、腹はグーグーなって空腹で眠れない。食ったら消化できなくて吐きそうで眠れない。
寝させてください。起きたら熱が37.8度。そりゃ頭痛もするわ。
最悪です。
なんでこれが昨日じゃなかったのかと自分に問い詰めたい。
わざわざ予定があるときに風邪引かなくてもいいのに。
いろんな意味で泣きそうでした。
分かった事は、号泣すら健康じゃないと難しい、という事です。
あの状況で泣いたらしゃれにならん位に過去が思い出されそうでやだ。

そして月曜には何も無かったように会社に出てるから、それも微妙だよね。
まぁ有給残ってないから仕方が無いんだけど。

                                                                                                                                                              • -

体調不良スペシャル 05.12.25

あぁ、夜中無性に気持ち悪くなってからというもの下痢と嘔吐のコンボでパーフェクト負けです。
本当に申し訳ない。
丼さんと厳かにクリスマスパーティーやろうかと思っていたんですが、食ったら吐く可能性があるのでさすがにそれはまずいと判断し次回に延期させてもらいました。


そんなわけでただ寝てるのも暇なんでヤルハラさん描いてみました。そんなわけで30日にできたらいいなと思います。
もう寝ねよう。

さすがにヨーグルトすら消化できないんじゃ何も食えないよね。どうした俺の体。気分悪くて寝れないのが一番つらいよ。

                                                                                                                                                              • -

Zとボールと陸戦兵 05.12.23

テルがMGのZVer2.0を購入したって事なので、彼の帰宅後に見せてもらうことに。
でかっ!
PGの半分じゃないか。奴の部屋にまたZが増えちまうな。
SDからPGまで並べてもらいたいものです。


音源ボードを注文していたらしく、それも届いてました。
前面にベイに入れられるやつで、前面に端子とかツマミがついてるやつね。
音源にしては箱がでかいなぁ、とあけてみると
サッカーボール付でした。

音源にサッカーボール!
なんじゃこりゃー!この謎の組み合わせ笑わせていただきました。


そんなわけで12時に帰って、電話するの遅れました。
申し訳ない。
帰宅後UFOの下にセットして寝ました。
起きたらライフが8993あったよ。
5桁までもう一息。
陸戦の武器が全然でません。
やっとAS99Dとゴリアス99が出たくらいです。
ペルウィングのライフも3000超えたんですが、4000になるのが先か武器が出るのが先か。

                                                                                                                                                              • -

だらだらとサムライ生活 05.12.22

やべぇ。
この前記憶から消してたファーストサムライを思い出してしまったために、ラストステージまでプレイしてしまいました。
かなり記憶が改ざんされてた様です。
改めて遊んでみると、3面は宇宙でした。
サムライギャラクシー。
さすがファースト。さすがオゥマイソード。
間違った日本の、さらにその後が描かれてました。
すげぇ。まじすげぇ。

俺のこの思い、、、貴様らにも味合わせてくれるっ!

メンバー集めての年越しはこれかなぁ。フハハ。
そんな感じ。
去年の年越しは、小林拳修行光景のビデオみながらすごしたんですが、あれもやばかったなぁ。彼らもくもくと修行してたし。
さすがAKR考えることが半端じゃないぜ!飛行機だけは簡便な。
新作案を考えているんですが、どうにも面白くならなそうな雰囲気がしてきました。いつにもまして微妙。
開き直ってアクションシューティング作ろうかなぁ。
あっちこっちに気が散ってしょうがない。
この時期はいつもそうなんだけどね。

地球防衛軍2。
赤波1時間やるも武器は出ず。
とりあえずセットして放置プレイで寝ました。
陸戦のライフだけもりもり上がっていきます。
いいのかなぁそれで。

                                                                                                                                                              • -

あるアーマー目覚めたら 05.12.21

今日は帰ったらタイトル画面用のロゴでも作ろう。
ステージ選択画面を作ろうとして、面倒になってやめる。
だめじゃん。やる気の維持が難しいよ。

防衛軍。
一時間ほど赤波。
今日の収穫。
リペアスプレーV5。
レイピアGスラスト2
ソルリングX。
3500の手投げグレネード。
エクレールLIM。
そんな感じでした。
寝る前にセットして起きたら陸戦兵のライフが7000になってたので一安心。
何だろうこの懐かしい感覚は。
PSOの時と一緒じゃねぇか。寝る前に赤波10回。

                                                                                                                                                              • -

子供地獄たち 05.12.20

家に帰ると子供の面倒を見ることになってました。
3時間子供と一緒にハッスルハッスル。
体持ちません。
子供は風の子。寒さなんて気にしない。
俺は寒くてコタツむり。

そんなわけで、9時から12時まで防衛軍2。
今日の赤波成果。
火炎砲F6。
ホーリーランス。
マスターレイピア。
そんな感じで寝ました。

今日も一日頑張るぞっ!

と、遠い目をしながら。

                                                                                                                                                              • -

超年末への準備 05.12.19

金曜。
瓦さんが泊まりに来る予定で、家に後に着く自分。
仕事してました。すまぬ。
そんなわけで、超忘年会を2人でひっそりとやりました。
えぇオールスター格闘祭なんで出すんじゃなかったぜ。
防衛軍を進めたり、新作のアイディアを出してもらったり。
武器が複数つけられる。そのアイディア採用!
それで開発を進めていこうかと思います。

土曜。
朝起きて、早朝ファーストサムライ。
ろくでもねぇ。
オゥマイソード。もうね久々にガッカリ。
みんなファーストサムライやろうぜ?
ケムコ公式サイト
ではジャンルがRPGと言うことで、ウソだろおい。
興味のある方は自分で検索してください。
いろんな意味でやばいんで。

その後SZと地球防衛軍2。
寝る前の放置プレイの成果でライフだけが増えましたが、結局ハードクリア、ハーデストの20面ぐらいまで進んだかな。
このときすでに12時で終了。
地味なソラス狩りの成果です。

日曜。
防衛軍を貸してくれた先輩のところへ遊びに行く。
オールスター格闘祭きたっ!
対戦した感じはどうよ?と聞いたら、したこと無いから分からんといわれた。昨日友人とやってたのに対戦しなかったのかよ!
そんなわけで格闘祭を対戦しました。
防衛軍やばい。これしゃがみ攻撃と空中攻撃のモーションが同じじゃねぇの?
下方向に当たる技が無いので、飛んだら落とされるだけ。
やばすぎる。
対戦中、理保の対空で浮いたところに対空がヒットして永久が見つかったり、チェーンインパクトキャンセル投げとか見切れないし。
何気に熱い!?裏周りを取ると地上の攻撃がガードできないので裏が取れるといきなり強キャラになるあたりが素晴らしいね。
インパクトボタンを押すと成功、失敗に関係なくゲージが消費されるので、ダウン中に連打するとゲージが0に。ちょっとまて、そんなところがシンプルなのかよ!?
投げのモーションが全キャラ同じだったり、勝ちポーズが無かったり、いろんな要素が満載で、是非来年の闘劇に選んで欲しいと思った。
そしたらジェノサイド砲から5ゲージ溜まる連携を見つけます。
ダッシュより歩くほうが速いし。
格闘祭も一段落して防衛軍。
ハーデストの40面まで進めました。
蜘蛛に挟まれ終了。無理。

夕飯後ミナミヘ。
SZと遭遇。2週間いかなかったらガルーダ2の攻略を大きく引き離されてました。うへぇ。
3面から明らかに殺しにきてるだろ。
気晴らしにガルーダ1をクリア。よかったよかった。
大往生はラスボス倒せず。ケツイは3ボスで終了。
防衛軍のやり過ぎか?

帰ってインフェルノでメカソラス狩り。
マスターレイピアT出たよ!
直後にインフェルノ赤波に変更。
ライサンダーFその他をゲットしときました。
今週も寝るまで赤波、寝てる間は放置プレイいっときます。

                                                                                                                                                              • -

アーマー集め 05.12.16

奮闘する事10時間。
陸戦兵のライフが5000に到達しました。
これならハードがクリアできると信じたい。
まぁUFO下で放置プレイしてただけなんだけどね。
朝起きたら何故か海の中で泳いでるし。
帰りにシンプル格闘祭探してきます。

シューティングアクション。
裏で防衛軍をやりつつ、敵弾の座標管理方法を変更してました。
大きな問題は一つ。
ここからどうするか全然考えてないんだよね。
困った困った。

                                                                                                                                                              • -

朝の時間がありません 05.12.15

手短に。 ショットが出るようになりました。
敵が配置できるようになりました。
敵が弾を撃てるようになりました。
でもそれ以上考えてないから困ったよ。
陸戦兵のHPが3500になりました。
ハードクリアできんのかなこれ?

敵弾の管理方法を変えたい。
中心から計算するようにして、画面外で消えるようにするか悩むところ。

                                                                                                                                                              • -

ズバッと解決 05.12.14

X方向とY方向の壁判定を同時にやろうとするからおかしくなるんで、分けてやれば問題ないじゃん。
と、前も同じ事で悩んだ記憶があるのですが、気がつくのが遅すぎです。
そんなわけで座標系の変更は終了しました。
ヨカッタネ。
まぁ変更といっても、大部分を取ったのでマップとキャラ移動以外は最初から作り直す必要があります。

そして、途方にくれて地球防衛軍2をプレイするのでした。
アーマーが足りない。足りてない。
マザーUFOの下でレイピアいっときます。

                                                                                                                                                              • -

やる気のばら売り 05.12.13

プレイヤーキャラクターのドット絵パターンを描いてみて、実際にコードで動かしてみる。
アクションを作ってる時は、左下を0,0にして座標を計算したほうが着地の判定とかが考えやすいんですが、上視点なら左上が0,0の方が考えやすいんだよね。
そんなわけでツインズのソースを、座標の管理回りを大改造しようかと思います。
と試行錯誤してるうちに1時。
進んでるようで進んでないような。
挫折しないようにがんばります。

                                                                                                                                                              • -

飲みすぎです 05.12.12

あるところからアルコールは吸収されてないんじゃないかと思う錯覚。やばい。

金曜。
会社で忘年会でした。
忘れていいんですか?はい忘れた。といかないのが困った所。
結局10時まで飲んでて、その後家に帰って先輩とエクスチェンジャーを3時半まで対戦してました。
もうね、記憶がないよ。ただでさえ思考できないのに、途中マジドロにしたら速すぎてついていけないし。
エクスチャンジャーはいいゲームだと思った。
10円、100円、500円。

土曜。
起きたらSZを呼んで地球防衛軍2を3時まで。
その友人でプチ忘年会。酔った勢いで大往生5面までノーミスで進んで全機落とす辺り、戦闘機の飲酒運転はしちゃいけないと思いました。
新作はぼちぼち妄想してますんで、来年には作り始めますよ。

日曜
虫姫さまの基板を返してもらったので、クリアしなおし。
SZがついに初クリア。おめでとう!
よかったよかった。
気がつけば2時で、昼飯食って寝ました。
夜には別の人と飲み屋へ。眠くて眠くてしょうがない。
よくわからんけど楽しかったよ。

無性にメグさんを書きたくなった。
そんなわけで、プチメグさん置いときますね。


                                                                                                                                                              • -

ないない 05.12.09

思い立ってキャラクターのアニメーションパターンをドット絵で描いてみるも、全然うまくいかない。
久々に自分の実力の無さを痛感しました。
これが限界。アニメーションよりも何よりも、かわいくないなぁ。
描いてたら縦50ぐらいになって、32に収まるようにしたんですが、うまくはいらねぇ。
斜め視点はクォータービューって言うのか、初挑戦ですが無理でした。
次を作るならタイトルだけは決まってたりします。
瓦さんに話したら、いつの間にか決まってんのかよ!と笑われましたが。
どうなることやら。


                                                                                                                                                              • -

やりこむ 05.12.08

DiveAttackで使用しているYGSBMLを作成された、t_issieさんからスコアを送っていただいたのですが、自分の予想より20万点も高く驚かされました。
これは俺も100万点を超えるしかないと、DiveAttackを始める事に。
スコアを狙うと、別の意味で中型機の存在が重要になってきます。
中型機に弾を撃たせて雑魚を何倍で倒せるかで、スコアが大きく跳ね上がる事を発見。
開発中はボスのスコアが大き過ぎるかと思っていたんですが、t_issieさんも言われたようにボスは1〜3万点程度でしかなく、100万点も入ることを考慮すると、クリアボーナスも無いことから内80万点は道中の稼ぎという事になります。
後半の中型機ラッシュで、雑魚に200倍位かけて一掃できるかがポイントです。
ボムは道中では使わないので、ボス戦で弾幕の調整に使います。時間も短縮できて一石二鳥。
延々と繰り返してるうちに、何気に良くできてるんじゃないかと思い始めてました。ヤバイ。
さすが夜中にハイテンションで敵配置しただけのことはあるぜ!
勢い人生、これも若さってやつですか。
ケツイの影響か、無茶な得点システム入れたかったんだよね。
分かってくるとスコアが跳ね上がる奴。
残機を潰してスコアを稼ぐ要素とかがあって、ガレッガ(とは質が違うけど)の様な一風変わった攻略が見つかるのもいい感じです。
丼さんWisplispなんて、何て物作るんだ!してやられたぜ!
あれが無ければシューティングを作りたい衝動には駆られませんでした。ありがとうございます。やられまくりです。

                                                                                                                                                              • -

妄想にふける 05.12.07

ゲームサントラとか聞いてると、その曲が使われていた場面を思い出すんですが、これが架空のサントラとかになると、やばいくらい妄想してしまう自分がいる。
そんなわけで、各方が作成されたオリジナル曲を流して妄想してます。
ゴロのいいタイトルとか考えてたんですが、出てきそうで出てこない。惜しい。ここまで出てるのに。発想を転換していろんな角度から造語を考えてみる。そんな事してました。
曲の中からこうイメージがひょろひょろ〜っとヒュルルーと出てきてるの?それ?
妄想メモしときます。
世界は魔法に変わり機械が発達してきてるころ。
魔法と言っても凄くはないです。ちょっとした事しかできません。
ファンタジー色全開の背景。
主人公はメグ。途中で手に入れた魔法の元と機械を組み合わせて道具を発明して行く。
移動系の能力はストーリーで増えて、攻撃は道具によって変わる。ここ練らないとだめだね。
アクションシューティングとか。
目的どうしようかな。世界をとかじゃなくて、何かを探しに行くとか、探究心で冒険するのもいいかもしれない。
他の案であった、どこまでも高く空に突き刺さるようにそびえる塔。誰がいつ何のために作ったのか。その先に何がるのか見てみたい。そんな理由でもいいかもしれない。
そんな事を考えながら落書きしてました。


ドッツは色が足りたので、やっと作ることができました。
よかったよかった。

                                                                                                                                                              • -

勢いと現実 05.12.06

パソコン使用中にブレーカーが落ちたとかで、パソコン再起動。
いくらクリックしてもディスクにアクセスしたままウィンドウが出てきませんよ?
再起動、現象変わらず。繰り返すも駄目。
途方にくれて放置プレイ。いつの間にか動きだしたので、バックアップを取ることにしました。
もうね、泣きそうだったよ。
まぁ使えるからいいかということで、そのままです。
今日電源入れたら、もう動かないかもな。

日曜。
飲み屋を出た後、駅で勢いでるーとさんの所へ遊びに行ってきました。
本当に夜遅くに申し訳ない。
電車の中で、るーとさんがJをやろうかと言っていたので、永遠と駄目なところを語ってしまいました。いいところ?なぜなにナデシコかな。
1時30分に到着。家についたとたん、寝ました。
ごめん、もうだめだ。後は任せた。
10時に起きて、戦国伝承カオスブレイカーブレイカーズバトルガレッガを遊ばせてもらいました。
リアルアーケードプロが壊されてます。2つ。いや使えるけど。
カオスブレイカーのジェネラル何あれ?スライディング長いし、3段だし、ワープして投げられるし。無理。
それよりも、対戦すると面白いんですか?の問いに「やったこと無いからわかりません」とか言われた。爆笑。ねぇのかよ!
ブレイカースを対戦、食らいキャンセルが熱い、いみわかんねぇ!うまく表現できませんが、何処まで本気なんですか、あれは?いい感じに壊れてて面白かった。


前回来た時に、アストロの電源らしきものが落ちていたのを思い出して電源をもらいました。
帰って試したら見事動いたよ。
ガレッガのサターン版も借りました。シルバーガンガレッガの豪華二本立てで一つ。
サターンはCD入れても反応せず、電源入れまくってたら動きました。怪しすぎ。壊れてます。DCも壊れてるしなぁ。もう一台必要かなぁ。
そんな感じで遊んでいる間、Wisplisp Heehawのクリアに苦悩するるーとさん。俺はクリアできたから。
横であーでもないこーでもない言いながら、ヤジを飛ばしてました。
しかしいつ見ても、顔の攻撃は鼻から飛ばしてるようにしか見えない。もう一度そう思い込むとそうにしか見えない。丼さんは何処まで本気なんだろうか。
でもなぁ、俺もにも良くわかんないとか言われたからなぁ。

3時ごろ帰ることにして家を出て、雨。寒い寒い。息が白い白い。
無事に帰って
電源&ガレッガ起動!
本当に楽しい週末でした。
ちなみに頂いた落書きは、筐体の上に飾っておきました。


名言を一つ。
箸が転がるだけでエロい。
そんな日本語初めて聞いたよ。


                                                                                                                                                              • -

あっちこっち勢いだけで 05.12.05

金曜。
仕事帰りにゲーセンへ。
何気に大往生。
2周目まで進めてるし。
その勢いでガルーダ。
5面まではノーミス。
すばらしい、いつもこうあって欲しいものだ。
と、思っていたらセセリで5ミス。
ありえないから。もうだめだ。
そのあとは何をやってもパッとせず。
ケツイは4ボスまで進みたかったなぁ。
多分最初に力を使い果たしたんじゃないかと思います。
みんな、オラの眠気を分けてやる。

土曜のために仕込むのを忘れてました。
1時30分に帰宅して、そこからCD生産開始。
なんだかんだで2時30分。力尽きましたもう寝ます。

土曜。
突然思い立ったように、今週末あって遊びましょうとか言い出して、3人の方と遊んでいただける事になりました。
なんでも言ってみるもんだね。
買い物を兼ねて秋葉原で合流することにしました。

都心に近くはないとは思ってたけど、こんなに遠いとは思わなかったよ。
1時間30分くらいで着くだろうと思っていたら、実はそれは特急を使った時の時間で普通だと2時間40分でした。
確かにそういわれると前回は特急だった気がする。
そんなわけで、1時間見誤って到着。だめじゃん。

今回遊んでくださった方は、
曲を使わせていただいてるQさん
絶対乗ってくると信じていたるーと雨さん
シューティングを作成された丼さん
です。

予定時間より遅れてしまったために、Qさんの方が先について後から合流、少ししてるーとさんが合流。
るーとさんが昼飯に焼肉食い放題とかいいだしたので、軽く却下しときました。そんなわけで軽く昼食。

その後は買い物しながら店を回わることに。
基板屋を覗いたりして、途中ドッツを買って目的達成。
だって青ピンが足りてないんだもの。みごと販売戦略にはまってます。
るーとさんが怪しいものを発見。
コントローラーからテレビ出力の線がでてる、どこでもモータルコンバットが遊べるマシンを購入。
売り文句が「旅のお供に、どこでもフィニッシュ!」
しかも2個あると対戦もできる優れもの。
旅先でフィニッシュしたくなった時、持ってる人が偶然いた時に大活躍。
絶対需要無いって!
まぁでもこうやって現に買う人がいるからなぁ。

そんなわけで4時ごろまでゲーセンへ。
HEYでメタスラXを発見。
るーとさんのシルバーガンを見させてもらいつつ、シークレットの場所を教えてもらいました。よしよし。

Qさんは格ゲー好きと言う話を聞いていたので、気がつけば対戦してました。
4時ごろ丼さんと合流。
メタスラをやりましょうと言っていたので、トライタワーを覗いてみるも、予想に反して無残な姿に。
ビデオゲーム弱体化しすぎ。あれはやばいね。

もう一度HEYでメタスラXをプレイ。
10円ゲームと書いてあったんですが、よく見ると1機10円。ええぇえー。
いい感じに忘れてる。パターンを思い出しながら4面のバイクに轢かれて終わり。
でも丼さんに楽しんでもらえたようでよかったよかった。
実は前の人が終わるまで、モンスターワールド4の話とか敵の思考ルーチンとかの話をしていて、そこも熱かった。
敵はループしてるだけなんです。

そのまま飲み屋に。
Qさんは思っていたよりも、どんどこしゃべる人で話し方がうまかったです。あの勢いで曲が作られていくのかと納得してしまいました。
現在裏でこっそりとお仕事中らしく、いろいろと開発の裏話を聞かせてもらいました。やっぱりね作ってる人にしか、作ってる苦労は分からんのよね。
その仕事が終わったら来年にはサントラを作りましょうよ!とか、こんな曲作ってくれよとか、俺が好き勝手言ってましたがやる気満々です。
曲を作った側から見る自分のソフトを話を聞いて、この人はこういう風に曲を捉えてるんだ、確認の意味を兼ねてプレイしてますよ、と言っていただいて安心しました。
年明けたら家まで遊びに行きますよ!
現在の曲の原点は尺八と三味線からすべてが始まったのですね!まじかー。

丼さんは、先読み弾シューティングWisplisp Heehawを作成された方で、このシューティングを遊んだら突然「俺も作るしかねぇ!」という衝動に駆られました。
独特の雰囲気を持っていたので、これはだめもとで声をかけとくしかないと思い、来ていただいてなんでも言ってみるもんだ。
衝撃の真実!作者もクリアしてないっていうか、俺も良くわかんないって言われた。爆笑です。
逆にクリアした事に驚かれました。
神懸かったバランスは作者が分かるようじゃ出せないんですね。もうね最高。
え!?マジ?スゲーとか言われるし、話せてよかった。また一つ可能性が見えて様な気が?
ヤルハラは他に無い言葉を凄く考えてつくったとか、ヤルハラさんは看板娘みたいなのをやりたかったとか、何の絵か聞いたら、書いた本人が後から何の絵なんだ?よくわかんねーとか、ヤルハリ大学はああいうのをやろうとしてやめた、っていうか結論早すぎです!
そんな感じでナノスケープも放置プレイ中らしいので、こっそり応援しておきます。
るーとさん開発中?の自機が見えないあれなシューティングをみて、俺がシチュエーション考えますから絵作りましょうよ!これスゲーよ!とか言って目が本気だったのが笑いました。
人は邪な心で成長していんですね。俺もそうだったし。
分かった俺もC勉強します、とか、きり無いくらい楽しませてもらいました。
お土産にCD頂きました。Qさんとるーとさんにはホカロン
家にあったいらないもの持ってきたと言ってましたが、ホカロンかよ!?確かに寒いしね。


るーとさんのゲームのために絵を描くよ、と言い出した丼さん。
がノートを出してお絵かきの始まりです。
丼さんにミウさんを描いてもらいました、合言葉はインド人を右にメイドさんを右に。誤植の誤植かよ!
酔った勢いで、食うのも忘れてもりもり描いて、久々に絵を描いた。何も考えずに好きな物を描く、すげぇ楽しかったよ。
Qさんに、楽譜によるチラリズムを描いてもらいました。
いみわかんねぇし!盛り上がりがちらちら見えて、最後にガーンと来るのがチラリズムらしい。すげぇまた知識が増えた、のか?

そうして時間が経ち気がつけば10時30分。
4人で5時間1万円。一人2500円、一時間500円。
店員もちょっと怒り気味だったぜ!
また次回も遊ぶことを約束して分かれたのでした。
楽しすぎです。
帰り際にるーとさんの家に遊びに行くと言い出して、またも突然ですがそのまま遊びに行きました。
これからWisplispクリア合宿やるよ!とか丼さんに言ったら、マジ、やべー、そんな事になるなんて考えてねぇよ!とか言われたのでこれはクリアするしか。
まぁ帰る電車が無かったぽいのが一番の理由なんだけどね。

とかとかで明日に続く。

                                                                                                                                                              • -

バージョンアップ 05.12.02

バージョンアップです。
パッドのキーコンフィグが可能になりました。
これで、ボタンに十字キー、レバーにボタンを割り当てることができます。
本当にそこまでできる必要あったのか?
あると信じたい。潜在的な不具合がある可能性が高いので、もう少し前バージョンも残しておきます。

土曜いろんな人と遊びに行く予定。
そのためにせっせかとネタを仕込んでました。
盛り上がればいいなぁと思います。
詳細は後日。

                                                                                                                                                              • -

縦シュー 05.12.01

給料日なのに銀行行き忘れた。
今日行ってこよう。
つか、飯が食えないし。

シューティング。
Cボタンでも決定できるようにして欲しい、という要望があったので変更します。
まぁ本編は変わらないんですが。
スコアアタックを意識してプレイしたところ、80万点は超えました。
ボスと中型機を何倍にできるかで、大きく変わるのでわざと残機を落として中型機を倒してもいいかも。
今のところ90万いかないくらいはでそうです。

曲を使わせてもらってるQさんと長電話してしまいました。
もうしわけない、瓦さん時もそうですが、話題がドンドコずれながら話し続けてる。やばいやばい。