ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2006/03/01-2006/03/31

埋まる 06.03.31

アンカーアクション。
斜めにアンカーを撃つと地面に埋まる現象が直せなかった。
地面からアンカーを撃てるようにしたら発生したんだけど、こまったこまった。
ステージの方向性は見えてきた感じ。
本編では仕掛けとか、ステージ構成とか。

しかし昨日は頑張った。いろいろ作った。あれこれ悩んだ。
ヘルチャット中に酒の勢いで作ってみたものの、あんな勢いで作れるとは思わなかったなぁ。かなりの充実感。
液さんにおだてられてたから?やられたぜ!
感想をもらえると、創作意欲が刺激されるね。
睡眠時間を除けば、ってそこがヘルなのか!
丼さんはこれを見越してたのか。やられたぜ。
そろそろ体力持ちません。
るーとさんは影響されてジャンプアクション作るとか言い出したのは笑った。全方向シュー作りなよ!

タイトルでも妄想しながら仕事に励みます。

                                                                                                                                                              • -

もう帰る! 06.03.30

鐘が鳴ったら帰りました。
んで後輩に魅惑のソフトLSDをやらせてみました。
LSDはファーストサムライと一緒に「とにかくこれは凄い」って言われてもらったんですが、1から10まで意味わかんないので2年近く記憶から消えてました。
実写版ガンダムの話をしてたら、もっと凄いのがあったよなぁと記憶が蘇ってしまった。
何で思い出してしまったんだろうか。


実際の内容は、プレイヤーの操作は移動だけ。
始めるといきなりアパートにいて、移動して何かにぶつかるとどこかにワープします。
どこかで何かにぶつかると、どこかにワープします。
時間が経つと1日終了。次の日もぶつかる>ワープの繰り返し。目的なんてありません。ただそれだけ。
台詞なんてないし、それだけを永遠と繰り返すのみ。

検索したら攻略してるページがあったので、紹介。
SYSTEMに書いてある事はそのままケース裏に書いてあります。
こんなのゲームじゃないとか買うなとか、やりすぎ。
http://homepage3.nifty.com/rose_au_monde_club/LSD/
公式サイトもあるようです。
http://web.archive.org/web/20010608223407/www.compu-lsd.com/html/game.html
よくこんな物作ったよなぁ。本当に。

アンカーアクション。
アイテムを掴むとすぐに落ちるので、壁をつかめる方向に変更してみました。
海腹川背ってやった事無かったんですが、調べてみると結構難易度の高いワイヤーアクションっぽい。
見覚えのある絵を見て当時の記憶が思い出される。全然別のジャンルだと思ってたよ。かっときゃ良かったな。
かなりシビアそうだったので、マッタリと時間をかけてジャンプ位置を調整できるような感じで作ってみようと思います。
とりあえず、地面からアンカーが撃てて掴める、地面とアンカーの掴む位置が適当なので、そこら辺から作ってみよう。

ゴハコはおやつに入るのか、おめがさんに聞いたら「それは命より大切なもの」と回答をもらったので、スコアにゴハコ作ろうと思います。
おやつ代、バナナ代、命より大切なゴハコ、で。
スコアに載らない価値がある。かっけぇ。

妄想は加速しアンカーオンライン。
1人1アンカーでアンカーの塊がおやつを求めてさまよう。
いみわかんねぇし!

                                                                                                                                                              • -

いま2くらい 06.03.29

アンカーアクション。
アンカーを上に伸ばしたら、おやつとの当たり判定がおかしい。
よくよく考えて見ると、画面下が座標0なのにアンカーは上を0にして表示してたからだったよ。
かなり悩んでしまった。ガッカリ。

んで、おやつをアンカーで掴んで回転できるようにしてみた。
とりあえず壁を貫通する感じで。

壁に触ってアンカーを離す様にしたら、今度はボロボロ落ちる。アンカーの伸びる距離分広さがないと上まで回れないのね。
激しく微妙。思ったように行かない。
地面から掴むと、地面判定で着地してアンカー離しちゃうし、そのせいでこのまま作るとステージ構成も単調になりそう。
仕事中にこれはいいかも、と妄想してたんだけどね、そうは行かなかったよ。ガッカリング。
はてはてどうしたものやら。

                                                                                                                                                              • -

さり気に間違ってるし 06.03.28


結局アンカーの絵をコードで回転させるとドットが抜けるので、絵で描くことにしました。16パターンね。
るーとさんも日記でまわしてたし、俺も回すぜ!大回転!
なんか違和感があるんだよなーと思ってたんですが、今日出勤中に気がついたよ。
角度と表示パターンが少しずれてるからじゃないのか?
勢いで作ったもんだから、0〜22.5度がパターン0になってるんで−11.25〜11.25度がパターン0になるようにしてやるの忘れてた。
帰って覚えてたら直そう。
丼さんに言われたんですが、使いまわしじゃなくてリサイクル精神だっての!そこ勘違い!
地球にやさしいんだってー本当だってー信じてくれよー
まぁいいや。

ふと疑問が湧いてきました。
ナスはおやつに入るのか?
5箱はおやつです。
X箱は微妙。
バナナは飯です。

こういうのはどうだろう。
おやつを取った時のおやつ代=基本金額*(X箱数)*5箱カウンター
でナスは−10点
全部とって300円に近づける。脳を鍛えるアクションパズル。鍛えられてんのかな?結局パターンゲーで速攻理論値が出そうな予感。

                                                                                                                                                              • -

思いデイ 06.03.27

土曜。
仕事が終わったSZとTERUと酒を飲みながら3人でガンスタートレジャーBOXをやりながら思い出に浸る。
奥から走ってくるボスとか、アイディアを駆使した表現の数々に当時かなりの衝撃を受けた事を思い出してあれこれ。
今となっては3Dで自在なカメラワークが普通になってるけど、2Dでソフトを作ってからトレジャーゲーを見ると表現にすげぇ!と声がでます。
背景の擬似回転(実際は細かく縦に分割して中心から遠いところを上下にスクロールさせてるだけ)とか、編み抜き多重スクロールとか多関節とか。容量と速度で悩みながら作ったんだろうなと思う。
俺もやってみようかな。

日曜。 起きて1日だらだらシューティングラブ。
サターンがCDを入れるとトラック情報は出てくるのに、Sのマークが出なくてゲーム始められないんですが。
いろいろやってみました。
PS2版ガルーダアレンジを今見ると、激しくガルーダ2に見えるんですが。攻撃が凄く似てる。
これは無理だわ。
夜はミナミへ。
たまには式神3をやってみようかと思って、デモを見てたら遺跡ロボ発見!
体育座りしてました。
個人的に敵弾にかするのはあまり好きじゃないので、微妙。
かすってスコア溜めて、ボムをテンションに使えって事だと思うんですが、ようわからん。


                                                                                                                                                              • -

できた 06.03.25

ライドウ
クリアしました。
何気に話が真と繋がってるんだね。
仲魔と麻雀できるのはすばらしいと思った。
アトラスやってくれる!

WispLispH−
HELLクリアしました。
フルーツまで行きながら時間切れになると悔しいね。
2時間ほどやり続けていたら、敵弾の動きが読めるようになってました。考えなくても手が勝手に避けてる。
おっかねー

えぐぜりあくしょん。
アンカーをソフト回転してみたところ、所々ドット抜けがってきれいに回ってくれないよう。
やっぱ自分で描くしかないかな。
めんどい!

                                                                                                                                                              • -

雲行きが怪しくなってまいりました 06.03.24

ライドウ。
船が変形した時は笑った。こいつはスゲェや!
そうきたか!
ロケットに仲魔を乗せて、衛星を壊すのはいいとして、仲魔!仲魔!
衛星の爆発と一緒にいなくなってるし。
それも驚かされました。主戦力が一人減ってしまったよ。
ラストダンジョンっぽい所まで進んだものの、時間旅行者とか言い出す始末。
やべぇ今まで活劇だったのがいきなりSFっぽくなってるんですが。
エンディングが気になる所です。

これはFF効果か?あれも最後いきなりファンタジーしゃなくなるからな。
もっともFFは、ごちゃごちゃ意味の分からない理由つけて、何で戦ってんのか分からなくなるから、つか、主人公の過去がころころ変わるから意味が解らないんだよ。
3とか5ぐらい解りやすいほうが個人的にはいいな。
主人公に感情移入できないのは致命的だと思う。
そんな意味でメガテンシリーズは面白いと思います。
続編物しか手が出せない俺がいる。

ガソリン入れました。4000円分。
満タン入れたかったけど、無理でした。
あと1周間がんばるマス。

                                                                                                                                                              • -

忘れます 06.03.23

2つのプロジェクトを持ったまま仕事してるので、最近嫌になる。最終的には時間がなくなって両方やれって話になるんだろうなぁ。目に見えてるだけにやる気も落ちる。
1日3時間も働けば十分、おなかいっぱいです。

ライドウ。
異次元の3人のボスでスサノオが強かった。
状態異常があるかで難易度が変わる。
仲魔が1体しか出せないので、混乱とか魅了とかされるとアイテムで直すしかない。
アイテムが足りないとアウトだし、混乱中に敵を回復するのやめてください。
アレ?ボスが全快してる?お前かっ!身内の反抗でした。
そりゃないよ。
とにかく元の世界に戻って、ラスプーチンと話したところまで。
もしかして芸族って戦闘で仲魔にできないのかな?
今更なんですが。
忠誠度を最大にしないと合体できないのが面倒です。
カルテから呼ぼうにも高くて、呼べない。
忠誠度を合体に絡ませる必要あったんだろうか。

                                                                                                                                                              • -

連休 06.03.22

月曜は土曜の代休にしました。
土日やらせても、その分休むから結局は終わらないよ、という会社への俺メッセージ。

月曜。
ヘルレポ書いたり、へージの更新したり、郵便物出したりとか、気がつくと5時。あら、休んだ分終わってら。
んで、車のライトが切れました。
インテグラはライトがHIDといわれたんですが、普通のライトじゃないんですね。切れたというより壊れた見たいです。
3年保証らしくて3年3ヶ月で壊れて、タイマーを実感した次第です。
と言うわけで、バンパーを降ろさないと駄目らしくて、片目交換18000円でした。ウハ。
今月の余裕が一気にマイナスに。
そんなわけで、愛車は今日も元気です。足元のマットなくなってるんだけど何処いった?店に忘れてきたか?

夜は、個人的に春のシューティング祭りを開催してました2人で。
酒飲みながらトライジール斑鳩!最初リフティングの意味がわかんなくて大笑いしました。社長の頑張りを応援したいと思います。
あとは斑鳩。ついにプレイ時間15時間達成!サウンドテスト解禁!
長かった。EASY1コインクリアしてないというか、15時間長いね本当。
そんなわけで夜はふけて。

火曜。
朝から寝るまでライドウやってました。
電波等から異次元に飛ばされたところまで。
戦闘がアクションだからどう敵が強くなるのかと思ったら、ガードできないとかそういう方向になるのね、やっぱり。
ガードで固まって、ガード後敵の硬直に突きが安定だったんですが、通用しなくなってました。仲間が1体しか出せないので、状態異常がきつい。直せない。アイテムは9個までだし、しかも高いんだよなぁ。
アクションだから予兆が見えたら離れて攻撃をよければいいんだけど、そういうところでバランスとってんのかな?

                                                                                                                                                              • -

ヘルオフレポ 06.03.20

第一回ゲームヘルオフ会が開催されました。
最初に謝っておきます。名前が一致していないので、間違ってたらごめんなさい。
そんときは教えてください直します。

10時に秋葉原駅集合、って事で電車に揺られること3時間。
行ってきました。
改札を出ると怪しい集団が!
ゲームヘル2000会社説明会」丼さんがでかでかと書かれた紙を持って出向かえてくれました。
かっこよすぎだよ!
すでに10人くらい集まってて、気がつくとおめがさんが一番最後に。
時計指差してやろうぜ!とやる気満々の丼さん。というかるーとさんのその手に持ってる馬鹿でかい箱はなんですか?
アーケードプロですか。そうですか。持ってきたのかよ!お疲れさんです。
一同おめがさんを待たずに(!)Heyへ行くことで同意。
さすがヘル仲間心優しいぜ。30分改札の前で円陣組んでるのは邪魔だからな!
そんなわけで、Heyでるーとさんのガレッガと本気屋さんのセンコロを見つつおめがさんと合流。
ゲーセンで自己紹介は店の邪魔なので、一同公園へ。
公園で円陣を組む謎のヘル集団。る−とさんの遊具が気になるな発言にそりゃまずいでしょとおめがさん。
るーとさんハッスルしすぎ!子供の邪魔しちゃいかんよ。
というわけで自己紹介。参加メンバーは
D.K
( ゜ワ゜)ノさん
丼さん
るーとさん
proc.さん
わんきちさん
本気屋さん
R-無印さん
kenmoさん
へびやさん
へたりんぐさん
とこんなに集まるとは思ってませんでした。ヘルすげー。
R-無印さんにトライジールスコアアタックで貰った遺跡ロボ見せてもらいました。
社長すげー。みんな大好き遺跡ロボ。
そんなメンバーが集まって、次にどこ行くかその場で決める!ここら辺がヘル。
るーとさんのメイド喫茶発言に、丼さんのトラウマが。
どうにも「おかえりなさいませ」と言われるところ「いらっしゃいませ」といわれたのがトラウマらしい。
まずは自動ドアが開かないくらいカッコイイところ見せてくれよ!
そしてもう一人、本気屋さんがメイド喫茶情報を(?)教えてくれました。
その後、いや行ったこと無いんで知らないんですけど。本当ですよ!と墓穴を堀ながら情報をいろいろ教えてくれました。
さすが情報通!といいつつあの否定っぷりは、笑いました。
そんなわけで、丼さんがどうしても行きたいって言う(事にした)ので本気屋さんお勧めのメイド喫茶に向かいました。
なんと、貸切で入れなかった!残念!
エスカレータの乗り口に張り紙がして視界に入ってたんですが何も考えず上がっていきました。
るーとさんいわく、見てから余裕ですよー今30フレぐらい時間あったでしょとか言われて笑った。
俺私生活の中で、30フレーム時間あったじゃんて言われたの初めてだよ。
次の店に移動。なんと行列ができてました。お前ら帰る所間違えすぎ。
メイド喫茶断念。とりあえず出来たばかりのでかいビルに歩いてました。
一階に喫茶店があって、テラス席で一応ひと段落。
本気屋さんと筐体導入の事とかケツイの移植を検討してるとか、おめがさんのスーファミ製USBコントローラーみせて貰ったりとか。
そんなわけで、昼飯。
るーとさんの希望で肉食い放題に。
proc.さんとGrounstreamの話をしたり、モンスターワールドは心の名作ですよ。
肉を食いながら、WispLisp、雷電トライジール、新感覚ゲーの妄想をたらたらとして、シューティング技能検定とか。
忍耐力が技能検定なんです。DADADA SHOT!
こっちでデザートのアイスを食おうとしたら、向こうの席じゃデザートの肉でした。
るーとさんは食い続けてるんだから、そんな人に付き合っちゃだめなんだよ!
向こうの席のみなさんお疲れ様です。
道を聞かれるなのどのイベントが発生したり風強すぎたりで、Heyに移動。
おめがさんシルバーガンをやっていたようでしたが、3階でメタスラX。
ノーミスで6面到達。自分でも驚くほど巧くいってた。よかったよかった。
シルバーガンは次回の「何を強化するか考える力の強化合宿」でやりたいと思います。本気なのか?
一同フィレンツェに歩いて移動。
無邪気に大通りを駆け抜けるヘル集団。車は固定弾幕ですから避けられます。
さすがヘルなんとも無いぜ。ちょっとまて。本当にヘルになる所でした。
俺は言いたい、車が自機狙いだったら終わってます。いけるって〜!
わんきちさんと携帯で開発した経緯の話をしたり、proc.さんと完成させるためにはどうしたらいいかとかそんな話して。
アメ横を通過。凄い人ごみ。もう何この固定弾幕
これを冷静に解析すると、当たり判定がでかすぎで避けれません。どーん。
さすがおめがさん、見事な結果です。
これをゲームに例えるなら、思わず人生はクソゲーですといいました。
この安定しなさっぷりはクソゲーそのもの、ボム撃つと生活できないからな、ボムは大事に抱え死にです。
公園とか神社とか路地とか、グネグネ進んで西日暮里駅に到着。いい運動した。
なんだかあるって話してすげぇ楽しい。
目的のフィレンツェは駅から2、3分のいい場所でした。
凄くフレンドリーで、なぜか店にゲーム機完備してるし、これは機会があれば次回も使いたい所です。
飲み物注文して、乾杯。歩いて話してビールが旨い!
各自ノートパソコン出してまわし遊び。WispLispのバナナ錬金、バナナ死界。背景の塔が手前に来てる!
無駄に力入りすぎ!全方向シューとか、ワイヤーアクションとか、アクション?シューティング?携帯版うひょい。とんだ顔が可愛らしい!よだれがよだれが!
俺はネタが無かったので、アンカーアクション作りかけだしたり。
ついに出ましたアーケードプロ。空気読めよ〜!るーとさんは相変わらず元気です。
ひでさんと合流。ひさしぶり!呼んでおいてなんだけど、渡そうと思ったCD完璧に忘れたよ!
ヒーホーのクリア動画とか、トライジールの動画とか。ティリアとか。
ひでさんにMysticMagicがクリアできる事を見せる事ができました。よかったよかった。出来るんだって!
MysticMagic動かしたら、みんなに何気に好評で笑いました。違いのわかる男達に捧ぐ。そんな感じ。
そういえばH-は「エイチマイナス」と読んでたんですが、「エッチー」でお願いします。
たぶん本気屋さんだと思うんですが、聞いてそれありと思ったので、決定。
弾道でエロさを表現する新たな試みって事で1つ。
時間は過ぎ飯を食って10頃解散。
ヘル仲間最高!今後とも妄想垂れ流しでクソゲーを作っていこう!お疲れ様でした。
適当にヘルに置いてみんなでなんか作っていこうぜ!
作者コミュとか言い出した自分ですが、凄く楽しかった第二回もやって行きたいと思います。

帰りゲームは教育によくないんで子供にはやらせないんですよーって話をして、じゃ教育にいいゲームを作ればいいじゃないって事で、電車の中で脳を鍛えるシューティングを考えたり。
答えをタッチペンで書いて、文字が弾幕になって襲ってくるとか。
おめがさんの俺弾幕バラバラギャーと組みあわせてそんな感じです。
シューティングがマゾゲーですから、何と組みあわせても教育にはよくないんだよ!
そんなわけで、分かれて帰りました。
電車が強風で運転を見合わせてだいぶ遅くなりました。

                                                                                                                                                              • -

付き合ってらんね 06.03.18

工場に呼び戻されて、根本的に機能仕様が間違ってるとか言われる。
二年近く前から変わってないし、句切の度にテストもしてたはずなのに、本当に終わる二日前に騒ぎ出す。
お前ら今まで何をテストしてきたんだよ。
いつもそう、システム設計が直前にならないと仕事しない連中ばっかで、最後にいろいろ言われるのは開発。
お前等の仕事はなんとか終わったかもしんねーけど、それから対策する俺はおわんねーっての。
何このクソゲーバカじゃねーの。

                                                                                                                                                              • -

今週の宣告 06.03.17

LoadImageの第一引数にアプリケーションのメインウィンドウのインスタンスを渡してやらないと、駄目らしい。
今日中に不具合は対策したいところ。明日出たくねぇし。

と、思いつつアクション作り始めてます。
作ってると言うか、いつもどおりキャラクターを動かせるようにするだけですが。
日曜までにアンカーは動かせるようにしておきたい。
できるかなーできるかなー

アイディアは出てこないが、あくびならいくらでも出るぜ!
不具合対策内容のドキュメント作り始めると、一気に別の世界へ旅立ってしまいます。あそこは良かった。良いところだ。

上のまぶたが重力に逆らえない最近。地球の偉大さを思い知ります。地球スゲー

帰ってから飯食うのが面倒で、ビール飲んでごまかしました。
そんなの麦価じゃない。ばっかが麦価に変換されて笑った。
見透かされてる!

                                                                                                                                                              • -

今週の宣告 06.03.16

急遽、土曜までに不具合対策をテスト完までやることになりました。
それ来週の話じゃなかったの?
そんなわけで、今週の私生活は終わりました。
検査に入れると不具合がでるんだよな。再現性の低い奴が。

DiveAttackのバージョンアップ。
単なるイラストの追加だけじゃありません。
縮小して表示してたので、原寸で表示するように変更しました。BCDさんの迫力ある絵を楽しんでください。
ついでにテストも兼ねて1プレイ。クリアしました。
自分で言うのもなんですが、撃ち込みの爽快感は結構あっていいと思いました。
シンプル イズ ベスト。

                                                                                                                                                              • -

思いつかないなぁ 06.03.15

えぐぜりにゃ〜をアクションにしようと思ったら、それ改造じゃないじゃん。
どうもダイナマイトヘッディーの影響が強く出そうなので、微妙になってデビルサマナーやってました。
ワインをもらって1話終了。
銭湯で戦闘して、異世界に言って全滅しました。任務失敗。
あら?俺、いつ保存したんだっけ?
んで、寝ます。
仲間にしたくても微妙にできないのがもどかしい。
バンバン合体とか強化したほうがいいんだろうけど、普通に出現する悪魔を作る気にはならないなぁ。

                                                                                                                                                              • -

めぐりめぐる 06.03.14

週末なんだか時間無かった。
金曜。
仕事帰りにミナミへ。
相変わらず大往生とケツイ
連日の寝不足のせいか、精度が下がりまくり。
ボムれない、何で死んだのか分からない、3ボスまでいけない。
適当に話しして、飯を食いながらTEURの忙しいっぷりを聞いて、あれこれ。
会社って、面倒だから現状維持しようとするから、本当に嫌ならアクションを起こさないと、説得されてうむやむのままダラダラやらされるんだよな。
誰か犠牲にして、現状が維持できるならそれでいいじゃん、みたいな空気は何処にでもあると思う。やっぱうちの会社にもあるし。でもアクションは存続の危機に繋がるので難しいところ。


土曜。
スキーいこうと思ったら、SZが仕事になって中止になりました。
んで、ゲーセンで知り合った人と遊ぶ。
PSの実写版ガンダムをやらせてもらう。
http://genli.hp.infoseek.co.jp/game/gundam.htm
誰もが思うと思うので、だいたいこんな感じです。
ついでに、再現している人がいたのでこれも。
http://ueno.cool.ne.jp/corak/game/gundam/gun01.html
実際はムービーになってて、選択肢が4つ出るところは一瞬光るだけです。
解るかっ!
ザク2体倒すまでに2時間費やしました。

スプラッターハウス パート3
どう見てもファイナルファイトです。あれ?横アクションじゃなかったの?
部屋に出口が複数あって、道を間違うと永遠と出られません。
それでもいずれクリアできるからいいんだけど、5面の2へやめにして殺しにきてるのはどうかと思います。
敵の攻撃が8割、または5割。そりゃねぇだろ!
そりゃ3機も速攻でなくなるわ。
無理です。
気がつけば2時。

日曜。
家族で湯元のハワイ、ハワイアンズに行くことになったので、行ってきました。
子供の面倒見ながらプールって、やっぱねー暇なんだよね。
まぁいいんだけど。
横にあるレストランにゲームコーナーが。

大往生、と思いきやドドンパチⅢ!ウハ!まじかー
海外版みたいです。
クリアしてエンディングを確かめたかったが、なにぶん寝不足からの精度不足で無理でした。

帰ってきてからSZとダラダラケツイ
3ボスいけません。終わってました。
WLのHELL調整しました。これならクリアできるかも?

月曜。
帰ってから、えぐぜりにゃ〜を改造してやるかと思ったら、全く思いつかないのでやめました。
オフまでに何も用意でき無そうな予感。

デビルサマナー葛葉ライドウを始めました。
戦闘がアクションになってる!
仲間が複数出せたらよかったと思うんですが、これからどうなるんでしょうか。
相変わらず丁寧な作りで安心して遊べます。さすがアトラス。
洋食屋のワインって何処にあんの?

                                                                                                                                                              • -

眠い 06.03.10

ヘルチャットは体に悪いって。
そんなわけで、帰ってからH-をあれこれ。
いろいろあってかなり意欲は低下してたんですが、まぁ演出周り作ってみました。
誘導弾とマンダラの反動が、短時間にやる事多くていい感じに仕上がったと思います。
るーとさんにHARDクリアされてしまったのは、ちょっと早すぎる気もするんですが。そんなにやってないよね。適応能力高すぎねぇか?
乱数は使ってないので完全パターン化は可能なんですが、一応プレイヤーに分からない条件で敵弾の軌道を、先読みと自機狙いに変えてるんで、完全パターンにはならないと思います。
アドリブでマンダラをバンバン使ってください。

明日朝からスキーに行こうと思ってるんで、帰ったら寝ます。
体力持ちません。
俺運転しなきゃならないんだよね。

                                                                                                                                                              • -

電気店めぐり 06.03.09

ノートパソコンが欲しいといってる奴がいたんで、近所の電気店を巡って価格調査。
やっぱノートって15万〜20万くらいはするよね。
その中で、何故かソーテックのノートは6万9千円。
自分で買っておいてなんだけど、相変わらず変に安いなぁ。
まぁ使うには困んないからいいんだけど。
ルータも欲しがってたので見たら、ほとんど無線LANのルータか置いてないのね。有線が珍しいって時代だよなぁ。
LANケーブルのピンが折れて、動かすと抜けちまうのに。
あら、抜けてるよ。みたいな。
しかしパソコン安くなったね。いいことだ。

H-。
音量に関する不具合を調査して。
音量最大だから全然気がつかなかった。
直せないので、現状で。

ヘル仲間に触ってもらってあれこれ。
いくつか機能追加します。
何故そうなったのか気がつけば、EASYモード祭に。
EASYさいこー
丼さんいわく、1コインで初クリアしたSTGですって言われた。それはよかったよかった。
と言うわけで、作者もオススメ。
家畜兵器をEASYで瞬殺してください。
オメガさんからは、殺すのに弾幕壁じゃなくて、誘導弾を使ってる辺り、実はツンデレって言われた。まぁそんな感じ。
実はクリアして欲しいという、俺の思いの表れです。

後これは言いたい。
みんな、WispLispH-はクソゲーなんだからね!本当だからね!
画面端で死んでも泣くなよ?

相変わらずマンダラ反動と画面端固定は、ごく一部(2人?)でしか好評じゃないみたいです。人選びすぎ。

デビルサマナー買ってきたけど、WispLispだけでしばらく遊んでいけそう。やってる時間ねぇ。

                                                                                                                                                              • -

無理を形にしました 06.03.08

ハードをクリアできたので、ヘルを追加しました。
こりゃ難しいわ。無理。
一応クリアすると絵がでますが、よく見るとハードと構図がかぶってる上に色も塗ってない手抜きっぷりで、ごめんなさい。
クリアしても怒らないでね。

しかし眠い。今日中に寝てやる!と思い立って気がつけば1ヶ月。今日は寝よう。時には休養も必要です。
もう作るもののネタもないし。
次は何をしようかね。

                                                                                                                                                              • -

またかよ 06.03.07

会社のネットが使えなくなってるらしい。
電話で文書くの面倒だ。

新作公開しました。
プレイして死ぬがよい

                                                                                                                                                              • -

頭悪すぎ 06.03.06

WispLispH-。
難易度設定を入れて誰でも遊べるように。
気がつけば集大成になってる?
高速弾で殺せないなら、高速弾をホーミングさせてみたらいいじゃない。
というわけで、通り過ぎた弾が途中で戻ってくる。
頭悪すぎ。
それでも試しにやらせてみたら、ラスボスまで行ってしまったようなので、るーとさんの適応能力は侮れないなぁと思いつつ、その力を別のことに使おうぜ?
みんな気づけ。これはエロゲーですよ?
まず、先読み弾がエロい。そしてホーミングして軌道が変わるのがいやらしい。
他人のソフトだと思って好き勝手やってごめんなさい。
でも、俺は楽しかったよ!
近日公開予定。

合言葉は、「何、この死ぬがよい。」

ラジルギ
重なってアブソネットが爽快です。
でも3面から明らかに殺しにきてて笑いました。
3ボスのレーザー無理だから。
敵に当たらないのはありかも。
重なってソードソード。

ゾンビVS救急車。
10分ぐらい町を走ってやめました。
2000円払って時間の大切さを知る。
やっぱり救急車がVSするべき相手は患者と時間だと思います。

そんな事やってて一日終了。

                                                                                                                                                              • -

負の力 06.03.05

金曜。
面倒から仕事は午後帰って、シューター達を殺すためにWisplispH-を開発してました。
今度は殺しに行きますよ?

夕方からミナミへ。
何度やってもケツイが3面まで行けない。
そこで気晴らし大往生。
お、Bエキスパートで2-2まで進めました。わーい。


その後ケツイは5面ボス手前までいけたんですが、大往生2周目よりケツイの方が難しくねぇか?

土曜。
WisplispH-の開発。クリアできない。
SZにテストプレイをしてもらってると、仕事中のTERUから、近所に会社の近くに見慣れぬコスプレの連中がいると思ったらメイド喫茶ができたらしい。
時代だと思ったので、とりあえず描いておきました。
メールで送ったら、いろいろだめだしされて書き直してました。という事でメイドさん


その後ミナミへ。だらだら。
そういや、しばらくガルーダ2触ってないな。
個人的にはいまいち盛り上がらないんだよね。なんでだろ。
帰ってきてWisplispH-やったらクリアしてしまった・・・
作者がクリアできるようじゃダメなんだよ!

                                                                                                                                                              • -

高速弾地獄たち 06.03.03

鐘が鳴るとすぐさま帰って瞬殺STGの開発に勤しむ。
敵配置、内部ランク設定、リフレクトフォース(!?)、リプレイと機能を仕込み、クリアできねぇよこんなの。
弾幕シューに鳴れて、先読み弾で殺そうとしても殺せない様なマゾシュータを殺すために俺頑張るよ。
そして迷う、画面端で引っかかるのを仕様とするのか。
そのせいで、反動で画面端へ行ってしまい動けずに終わるのが熱いみたいなので。
元が元なので好き勝手やってます。身内ねたで終わるかも知れないけど。
後は絵を差し替えれば完成まで持っていけるくらいはできてきました。
勢いって大事よね。
調整なんてしませんよ?クリアできるかは、まさに仏のみぞ知る。

                                                                                                                                                              • -

まだあったんだふらっと紀行 06.03.02

俺にもまだ勢いがあったんだと思わせる瞬間。
一昨日のゾンビVS救急車は、昨日の仕事中俺に時間の大切さを考えさせてくれた。
そして無性に何か作りたくなった。
定時の鐘がなると飛び出して、すぐに帰った。
気がつくと2時。
眠いんだけど、アレもやりたいこれもやりたいと作りこんで寝れない。この感覚。結構懐かしい。
この生み出す過程が心地よい。
何ができるかはお楽しみで。
もしかすると一般には公開できないかもしれませんが。
今度はプレイヤーを殺す気で行きますよ?
調整しないとんでもバランスを目指します。
先読み弾の精度が上がらない。

ツインズ。
ジャンプするとイベントが発生しないらしい。
原因は分かってるので直しました。
と言うことでバージョンアップ。

サントラ。
なんとインクが切れました。
帰りに買ってきます。本当に黒だけもりもり減ってく。
まずは、かかわってくれた人に差し上げる予定。

                                                                                                                                                              • -

ふらっと紀行 06.03.01

帰りに那珂ジョイによってみる。
おっとイバラブラックレーベルが入ってるじゃないですか。
PS2版と全然違う。これなら遊べる。
プレイヤーがアイテムの取得でランクを操作できるのは、戦略としていいと思う。
最初からガレッカじゃなくて、こっちの方向で進めていたらCAVEらしさがあってよかったんじゃないかと思う。
スコアアイテムを取らないようにして、ランクを抑えながら4面ボスまで進んで終了。
ラジルギを触って帰りました。
DC版ラジルギ買ったものの封をあけてないなぁ。

ゾンビVS救急車。
轢くことしかできないので淡々と進みます。
その成果、全然盛り上がらない。
まぁBGMの聞こえない程度に流れてて、ドカッ、ベチャとかなります。何やってるんだろう俺は。
もっとやる事があったんじゃないのか。そんな気持ちにさせてくれます。
このゲームは時間の大切さを教えてくれているんだと勝手に解釈。
ゾンビだらけの町で、話の鍵を握る政治家を助ける事が一応の目標です。
で、助けました。
そしたら、次の町へのゲートを開ける鍵をくれました。
すげぇ。スゲェよ!ゾンビVS救急車!
確かに間違いなく話の鍵を握ってます。その手でしっかりとこの上ないくらいに。
そうきたか。間違ってねぇよ。鍵を握るってそういうことだったんだ。
この先の展開が今から気になってしょうがありませんでした。
進めてみるとボスが出てきて、次のエリアへ進み政治家を助けて次のエリアへの鍵をもらう。
ん?デジャブ?さっきも全く同じ場面を見た気がするんだけど。人も台詞も同じかよ。
そして寝ました。

マジクリVer1.00正式公開です。
微妙に手を入れてます。

Grounstreamサントラ確認完了。
どうやって世の中にリリースするか考えます。
というか、絶対需要無いよね。しかも手作りだし。