ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2006/04/01-2006/04/29

休み突入 06.04.29

というか、ここで休みに入った(した)事でやっと気持ちが持ってるというか。
それはさておき。

木曜。
10時に帰って、久々に明かりのついた家で飯食って安心する。
こんな当たり前の事が幸せだと思える様になってるあたり、仕事が苦行であることを再確認。
忍耐力鍛えてもなぁ。
食って菜月さんをまとめて、あれこれで結局2時。
チャットに顔を出すも、即寝だったような気がする。

金曜。
土曜にいとこの結婚式に招待されてて、この後行くんだけど、床屋に行ってきました。
その床屋ってのは親の友人がやってて、生まれたときから通ってたんですが、店に入ると雰囲気が違う。
棚から物が全部でてて、飾りもない。
今月で店を閉めるとの話が。髪を切ってる最中に思い出話をあれこれして自分が知らない親の話とか、僕が結婚するまで頑張ろうと思ったけど、駄目だったねとか言われて切なく。
お子さん達は親の影響か、美容師を目指して頑張ってる様な話だったので、仕事を始めた際には紹介して貰える様な事を話して、店を後に。お疲れ様でした、ありがとうございました。と言いたい。
そのあと母親の方のおじいさんが倒れたとかで、病院お見舞いに行く事に。
胃癌らしい。手術すると言うことだけど元気になってほしいと願いながら、内心信じられないような。
こういうとき何していいかわかんなくなる自分が情けなく。
その後車のオイル交換に行って、ミナミへ。
大往生。
B−EXで2−1到達。
久々すぎて手が震えてた。最近精度が落ちまくってるどころか、画面を見るのも辛いくらいだったので、嬉しかったわ。
ピンク。
カスミの誘導弾がいい感じ。
というか、全体的にレーザーとか覚えゲーの要素が強いよね。
個人的にはミスした後、火力不足でザコに押されてそのまま終わるのを何とかしていただきたい。
ボムが溜まって出てきても無理だと思う。
ストライカーズ1945Ⅱ。
1−7まで到達できました。やった!
ボス戦は即ボムで切り抜ける。
コンテニューで、もうすぐラストだ気合を入れてコンテニューしよう!といわれるとは思わなかった。コンテニュープレイ推奨なのか!?
ケツイ
一応5面まで進めたからいいや。
そのあと2時まで飯食って。

3日の予定きめるとか言って帰りが遅れた。
本当にごめん。

                                                                                                                                                              • -

寝るだけ生活 06.04.27

1時に帰ってきて、着替えてメールチェックして、チャットに顔出して、菜月さんにすこし手を入れて。気がつけば2時。
寝ました。そりゃ寝るよ。

菜月さん。
ミニマップと残り個数を入れて。
結局、マップはリプレイ時に出すようにしておきました。
瓦さんに頼んでみたら、うさぎコスのドット絵を描いてくれたので、おかしいところを修正して差し替え。
そろそろ作りこみを終わりにしようかと思います。
Kenmoさんに作ってもらって感謝してると共に、時間とれず確認できなくて申し訳ないと思います。
頑張るだけじゃだめ。るーとさんの言葉は身にしみるなぁ。

来週にでも旅に出ようかと突然思ってるーとさんへメールを投げる。いろいろ考慮すると3、4日辺りがいいかなぁという感じ。時間もないんで、早々に決めて声かけて見よう。

                                                                                                                                                              • -

何もしてない 06.04.26

帰って飯食ってヒゲそったら2時でした。
ヘルチャット覗いたら誰もいなかったので、そのまま寝ました。
ミニマップ実装してみました。
表示切替を付けたいけど、そんな余裕ないなぁ。
この生活も明日で終わる予定。
1時間遅刻で出社。最近開き直ってる。

遊んでない。
最近遊べてないなぁ。週末に数時間やった程度で平日は何もしてないような気が。
まるまるしたかわいいキャラクターのアクションでも作ってみようかしら。
購入するゲームソフトって続編物ばかりなんだよな。
続編物をやって思うのは、当時遊んだ連中が作ってるのがありありとわかるところ。
ところどころで、これと言ったらこれでしょ?的なコネタに懐かしいなぁと思うんですが、昔はいいから新しい名言が欲しいなぁと思う。
どうしても過去に遊んだ連中は、経験がない上にそれに影響されてしまうので、新しい世界は作れないんじゃないかと思ってしまいます。
長年作り続けてるから、前回とは違うことやってみようと思うわけで、昔を懐かしむ時期なんだろうかと感じてます。
懐かしむのもいいけど、正当進化を見てみたい。
過去に遊んだソフトを3Dで作り直してるだけじゃ駄目なんじゃないかと思います。やるならとことん。2Dアクションとか作ればいいのに。
この流れはいつまで続くのか。

                                                                                                                                                              • -

帰って寝る 06.04.25

2時に帰ってヘルチャットで挨拶して半に寝ました。
ギャラリーに絵を追加して、BGMテストに一曲増やして、それだけやったからいいかな。
kenmoさんにミニマップ作ってもらったものの、確認できずに朝会社でこっそり動かしていいる始末。
何でこんな事になってしまったのか。

                                                                                                                                                              • -

疲れ取れないねー 06.04.24

土曜は仕事、定時後飲み会。
夜中帰ってきて、仲のいい先輩に菜月さんを見せる。
すごく面白がって最後まで遊んでくれたので、一安心。
気がつけば2時。ヘルチャットにも顔出したけど、もう駄目。
何もせずに寝ました。

日曜。
会社においてきた車を取りにSZに会社まで送ってもらって。
帰りに伍さんを誘ってDCアンデフ。
と思いきや、斑鳩を始めました。
やべー、斑鳩おもしれー
んで、トライジール
よくわかんないんだよなー

そしてアンデフあけないんですか?という確信を突いた問いが!
忘れてました。
そうだアンデフ。
1ボスが開幕突撃してきたり、いきなりの攻撃にハァハァいいながら苦戦。
地面から戦車が撃ってくる弾とか、戦車にロックして倉庫に当たって消える弾とか新鮮だった。
2面の戦艦ボスひでぇよ!
砲台壊したのに、ブリッジから高速ウェイ多弾撃ってくるなよ!
ケツイの3中ボス思い出した。アイツも1UPとらせる気ないよな。砲台壊して戦力を奪ったハズなのに、奪われたことでハッスルしてるみたいな。
おもしれー
ロケットだってロケット!

ナイスDVD!
社長のコメントが普通で笑った。
え?何?そうなの?とか、プレイヤーに聞くなよ!
これで皆の社長株うなぎ登りだな!
次回作でたら買うよ!
シューティング、ラブ。

                                                                                                                                                              • -

縛りプレイ 06.04.22

10時にあがってミナミへ。
ケツイをやるも2ボスまでたどり着かない!
今日の雑魚ヘリ強いなぁ。

一番奥の壁際にピンクィーツが入ってました。
マジカー。よりによって壁際!
式神もそうだったけど、新作が壁際にこっそり入ってるのは伝統なんだろうか。
で、ピンクやってみる。
相変わらず自機タイプは使って見るまでわからない。
イバラブラックレーベルでタイプを見えるようにしたりしてたのに、そういう部分を入れるつもりは相変わらず無いらしい。
3面で大量な雑魚の前に撃沈。
まぁ弾は見やすいからイバラよりは遊べそう。
しかし、破壊可能弾と消せる弾の区別が付かない。
バリアで消せると思ったら貫通してきてボーン。
相変わらず覚えゲー要素強いみたいです。
まてよく考えろ、撃たないで溜めるって最近どこかで見なかったか?
アンデフ?


11頃久しぶりに先輩に会って、そのままジョイカムに移動。
アンデフとメタスラ6。
アンデフを久々にゲーセンで遊んだけど、これは100円飲まれてくわ。
地上戦車にロックして、背景の倉庫に邪魔されて弾が消えてるは新しい感覚。
DC版がやっと届いたので、少しずつ遊んでみようと思います。
トライジールの攻略DVDも届いた!あとでほくほくしながら見よう。


飯食いにいって、先輩が最近を見せなかった理由を聞くと月300時間とかありえないから。それ会社に住んでるよ。
さすがに正直それなら辞めた方が時間を有効に使えると思ったよ。
会社的には時間を合わせるのに有給を取らせて会社出るとかやらされてるらしい、何でもあり状態。
人を雇うより2倍働かせたほうが安いのは分かるけどさ、仕事しない若者がいる一方で仕事する若者にこの仕打ちはひどい。
そんなわけで、少し励まして帰宅。

ヘルチャットでは、菜月さんのノージャンプクリア大会が。
お前らマゾ過ぎ!
でもジャンプ無しでも大半のステージはクリアできるから驚かされた。
何処を掴んでアンカーを伸ばすか。詰め将棋っぽい攻略が要求されて熱いです。
勢いでジャンプ回数の保存機能を作る。
気がつけば3時。今日も会社だけど激しく眠い!
ヘルだー

                                                                                                                                                              • -

おきらんない。 06.04.21

1時間遅刻出社。
液さんとメガドラ時代を語っていたら3時。
獣王記に始まり、ザ・スーパー忍からムーンウォーカーへ。
懐かしかったわぁ。

液さんに曲作ってもらいました。
菜月さんに実装してみたところ、笑った。
あの活劇ッぷりは今となっては懐かしい感覚。
本当に、個人的にはあれはアリだと思います。

土曜も出勤とかありえないから。

                                                                                                                                                              • -

後 06.04.20

ステージを作ってもらったので、帰ってテストプレイ。
やっぱね、作る人が違うと全然違うね。
それをヘルに出してみる。
んで、残り2面の作成を無理やり頼む。
強引にゴーイングマイウェイ。そうそう確かにそんな感じ。
あきまささんとるーとさんに無理やり頼んで見ました。
うっわー楽しみだなー!

ステージ作っていただいた液さんにも遊んでもらって、30面以降が突然別世界になっている事に気がつく。
やっべー感覚が麻痺してた。確かに。
後半のステージを入れ替えてバランス調整。
瓦さんの作った旧31面を絶賛してました。
俺も初め見たときビビった!針だらけだし。

MagicCreationの話が出たので、少し書いてみると強制スクロールではないので、難易度、テンポ、攻略ルートはプレイヤーに任せる形になります。
敵配置とか結構考えましたが、あのタイプはバランスが難しいと思いました。
まぁ後から入れた高速移動はかなりよかったと思います。
テンポもプレイヤーが調節できるようになったし。
プレイヤーに任せる部分が大きいので、人によって評価は違うと思います。
壁越し武器は今後考えときますよ!

                                                                                                                                                              • -

無理やり 06.04.19

数ヶ月仕事の様子を見て、半年後に決断することにしました。 さて客先に行くか。

                                                                                                                                                              • -

忘れてたわけじゃないんだけど 06.04.18

光導入してました。
工事したものの、プロバイダにプラン変更の電話しなきゃ使えないので、使えません。
11時帰宅。
新しく付いたモデムとかルータとかの位置を整理したり、今まで使ってたADSLモデム片付けたりで12時。
飯食ってあれこれ手を入れて1時半。
プロバイダに問い合わせしたメールの内容を確認すると、電話は7時までにしなきゃならないらしい。
無理だから。会社から電話することにします。

ページの更新する忘れてた。
思い出したものの、ネットにつなげないのでアップはせず。
やったつもりになってた。
菜月さん。
壁にキーを入れながら掴めるようにした。
タイトルで左右キーいれっぱなしでステージを選べるように。
オプションの背景変更。
でもアップできず。

最近体がもたねぇ。
だるさが残ってるもんなぁ。
やはりやりたくねぇなぁ、と思いながら仕事してるせいもあると思う。
一度そうと思うと気は沈む一方で、そのうち時間の無駄だよなとか思いはいじめる始末。
今週よ、速く終われっ!

最近時間の流れが桃鉄並みに速いんですが。
4回サイコロ振ったら1ヶ月終わってるみたいな。
それ12回やったら1年終了だもんな。
こんな事してる場合じゃねぇっての。

                                                                                                                                                              • -

気を散らす作戦 06.04.17

土曜。
ベクター掲載記念シューティング祭りを3人で開催。
伍さんにケツイをやらせておいて、隣で疾風宇都宮。
気を散らしてミスを誘発する作戦。しまいには画面見ないと分からない質問まで投げるしまつ。
わざと?わざとに決まってるでしょー
5面から大変そうで、見ている俺は面白かったよ!
ヘルチャットは気がつけば5時。馬鹿じゃねぇの?
スプリングタワーの可能性を模索してました。 君のポイントに接続接続!
萌え絵の描き方講座とか。

日曜。
昼起きて夜まで、菜月さん開発とかツインズのバージョンアップとかページの更新とか。
夜はヘルチャットでメタスラ絵描きまくり。
もう手にマーズピープルのが絡んでるとか言うからだろう。
妄想がアクセラアクセラ
おっと絡んでるのは手だけでしたか。こいつは間違ったぜ。

                                                                                                                                                              • -

フル稼働 06.04.15

結局10時半には帰ったものの、もう目が痛くて画面見てらんない。俺も若くないんだからさ。無理させないでよ。 そんなわけでミナミへ。 ケツイ。 5中ボスまで進むも、4面で4ミスしてて明らかに集中力が切れてるのがわかります。もうだめだ。 大往生。 先週伍さんに言われてのでBレーザー強化を使って見ることに。 一応5面までは到達したものの、やはり4面で4ミス。 途中から目が痛くて画面を見てられない。 レーザー強化だってミスしなければ戦えるぜ! 2時まで飯食いながらうだうだ。 こういう時間が癒される。 おまけ。 24時間フル稼働! いつでも飯が食える素敵空間。これで残業し放題! 勘弁してくれー

                                                                                                                                                              • -

今日の目標 06.04.14

帰ったら不精ヒゲを剃る。

ついに、そんな事が家に帰ってやる事予定にリストされてきました。
後は飯を食うとか風呂に入るとか。

仕事中に思うわけです。今日は帰ったらヒゲを剃ろう。
後は飯を食う事にしよう。
で、一日の活動終わり。

朝は今日中に寝る!と思ってましたが、実際は今日中に帰るになってました。まぁ帰れなかったんだけど。
正にクソゲー。このクソッぷり、楽しむところが全然無いぜ!
ヘルチャット覗いたら誰も居なかったので飯食って寝ました。
最近世の中がどうでも良くなりつつあるので、もう少し気を確かに持って行きたいと思います。

                                                                                                                                                              • -

生活ニューリズム 06.04.13

日々ヘルになってるだけなんだけど。
今日は帰ったら寝る!

と、毎日思ってるんだけどね。
でも最近通勤の運転中がやばい。油断すると目をつぶりたくなる。事故だけは勘弁な。

定時で帰って会社の後輩にアンカーアクションやらせてみた。
アクションはあまり遊ばないとか言ってたけど、試行錯誤してクリアまで遊んでくれました。
難易度的に期待値が持続できるみたいでよかった。
50面目指してステージ作っていこうと思います。
その前に、過去ソフトのバージョンアップしたい。
そんなわけでヘルコンやろうぜ。

                                                                                                                                                              • -

脳内崩壊 06.04.12

人生のラスボスを探しに行こう。。。

そんなわけで、まだエンディングには早いよ。と慰められた(?)のでもう少しこのクソっぷりを堪能してみようかと思います。
今エンディングに行っても、たぶんバットエンドだからな。

んで、帰ってレビュー原稿書き上げました。
気がつけば1時半。るーとさんとダラダラヘルチャットしつつ、2時に寝る。
今日は定時退勤日。今週中の仕事なのにおわんねぇっての。
木、金とヘルな予感。

                                                                                                                                                              • -

これだけはやる! 06.04.11

11時に帰ってきて、ヘルチャットに繋ぎながら、ベクターのソフトレビュー原稿を書いてました。
んで、2時に終了。
途中俺の中での生態系が漏れてしまい、皆さんには迷惑をおかけしました。
脳内はあんな感じだったんだよ。
うひょい12はいつできるのかしら?
FFヘルは作らないらしい。
原稿今日中なんだよね。まだできてないよ。
くっはぁー!

                                                                                                                                                              • -

動きまくり 06.04.10

金曜。
9時まで仕事してミナミ。
ケツイは3面行けねぇわ、大往生も3面越せねぇわ。
ラストまで安定してたガルーダにいたっては4面が越せないというダメップリ。
ヤバイ。連日のヘルチャットで眠気が溜まりまくってるなぁとは思ってたけど、精度が落ちてるとかの問題じゃなくて、途中から画面を見るのがつらくなってきてた。
バヤーイ。パパパパワーアップ!

土曜。
ベクターからMagicCreationのソフトレビュー掲載依頼が来てました。
作者から欄の原稿書かなきゃ。毎度思うけど文章書くの苦手なんだよね。
思うように進まない。
掲示板にレスしたりして気を散らす。

がんばれ!菜月さん!
タイトルに表示タイムの表示入れてみたり。
背景増やしてみたり。

angelaのライブ見に行ってきました。
1時40分に時に家をでて、会場に着いたのが5時40分。
寄り道してないんだけど、それはちょっと遠過ぎねぇか。
まぁ5時10分に渋谷について、敗因は地図を持ってき忘れたこと。用意しといて忘れるあほだー。
迷った、豪快に迷った。周りビルばかりで景色が同じに見える田舎人。前日に地図を見た記憶を頼りに、方向90度ずれてあるってました。
さすがにこれはおかしいと気がついてから、直線的に住宅地を抜けながら目的地を目指す。自分の場所も把握してないのに。
このまま後30分会場が見つからなかったら帰ろうとさえ思ったさ。そもそも駅探さなきゃならないけどな!
そんなわけで30分歩いてまぐれで着きました。
なんでもやってみるもんだ。
まぁ予想通り一番後ろ。そりゃそうだ。

しかし、メジャーになって1回目から行ってますが、毎回人が多くなってて驚かされる。
笑いあり涙ありアドリブありで面白かったです。
相変わらずジークジオンやってました。元気だなぁ。
三倍速には受けた。インテル入ってる?容量2ギガとか、プリズム光線パクってすんませんとか、そんなことしかよく覚えてない。
目が悪いのに眼鏡持ってかなかったのも失敗だったような気が。
んで、筋肉痛になってて帰ってからがヘルだった。

日曜。
伍さんと店周り。
あれこれ話しながら、ぶらぶらと。
最後は結局家でケツイごっこ。1周目ラストまで進めるんだから大したものだ。

夕飯食いながらアイディアをあれこれ話して。
菜月さん終わったら、タカンセツ96作ります。

夜はヘルチャット。
丼さんに曲作ってもらってホクホク。
飯おごるよ!やっぱスゲーよこの人。

とやってるうちに、相変わらず眠い。
レビュー原稿とツインズの誤字と今日明日ぐらいで片付けたいなぁ。朝気がついたんだけどサイトの更新もしてないんだよね。

                                                                                                                                                              • -

だるいー 06.04.07

客先で飲み会があって誰も居なくなるってって事で、久々に定時退勤。
車の修理も終わってやっと自分のマイカーにも乗れるし、何とか持ち直してきたかな。ポゥ!

伍番茶さんが近くで働く事になったらしいので遊んでました。
フィーバロンやったりメタスラやったり。
今見ると2は敵がいないところでマシンガン撃っただけでも処理落ちしてたのね。そりゃ無いだろ。
ミナミに行ったらSZ発見。毎日ガルーダ攻略やってたんだ。
そりゃ知らなかった。どおりでいつの間にかクリアしてると思ったぜ。
大往生をやって。伍さんのプレイをすげーと見てました。
A−EXで2周目までいける気しねぇわ。
自分はB−EXで蜂まで行って終了。
大往生をクリアまでやってる人居ないからな、嬉しくなったよ。

その後飯を食ってだらだら。
貴重なSTG仲間が増えてよかったよかった。

菜月さん。
移動床の不具合を修正。
単純なミスだった。あーあ。
他にも壁に埋まるとか見つけて直したり。
着々と進んでます。
何処で完成にするか考えてないんだよね。

                                                                                                                                                              • -

旬 06.04.05

帰ってからアンカーアクションの仕掛けとか。
掴めない壁と掴める移動針を作ってました。
これでロープウェイごっことかできるよ!
記録更新の表示とか、キャラクターの変更とかも作って。ワンピースアクション。
瓦千鳥さんにステージを3つ作ってもらって、29面まで増えました。
おめがさんから半径が伸びると1度あたりの移動速度が上がるので、移動速度を同じにしたらどう?って話を考えるのと、CM入れようかなぁ。
タイトル用の絵も描いてるんで、それも入れてみようかと思うところ。

向かいに住んでるあんちゃんが遊びにきて、ドラクエ風の画面で、台詞いろいろ出せるの作ってと頼まれた。
画面決めうちで台詞だけ変わる奴を1時間ぐらいで作ってみたよ。なんか台詞考えて笑いのネタにするらしい。
画面を見るのに久々にファミコンドラクエ1やったら、話す北、調べると取るが別だったり、鍵がないと出れないわで、渋いなぁと思った。よくこんなの遊んでたな俺。
二人で懐かしいとか言って思い出に浸る。
しかし眠くてしょうがない。

                                                                                                                                                              • -

殺人的に眠い 06.04.04

結局12時まで仕事して、帰ってきたらヘルチャット。
あれこれやってるうちに5時ってなんだよ。
無理無理。
目覚ましはならないし、頭は痛いしで運転することを放棄して寝てました。
それにしても、アンカーアクションはおめがさんに見せられたし、よかったよかった。
もうおやつしか残ってないけどな!
しかし、童も裏でこんなことになっているとは思うまい。

そこでインスパイアループ。
STG>アンカーSTG>アンカーACT>ACT>STG
液さんのオプション、敵弾の利用、自機の当たり判定を組み合わせると言う話から、妄想が膨らんでこんな時間になったんだよう!なんてことしてくれんだ!夢は膨らむばかり。
アクションはボタンで行うものときまってるわけじゃないから、レバーでの移動がそのままアクションになっててもいいと思う。
例えば入力がボタンなら、ボタンはアクションボタンってのが俺の理想。
アクションってのは幅が広いんだけど、ショットがレバーで左右に揺れるなら、レバーは移動とショット方向をかねたアクションボタンだと思うし、いろいろできなくなっていいんだ。
何でもできるって事じゃなくて、用意されたアクションを、直感的に操作できるようにしたいって事。
それで「これ組み合わせたりできんのかな」とか「ここでこれやるとうまくいくんじゃないとか」何気なく試してみたくなるようなのがいいなと思います。
ヘルチャットは本当にヘルだわ。
あれこれ刺激を与えて、おめがさんにE4作ってもらおう。
るーとさんにアクション作ってもらろう。
俺ウハウハー

                                                                                                                                                              • -

花見とか 06.04.03

金曜。 結局10時まで仕事して、そのままミナミへ。
もうだめ精度落ちまくり。
何気にストライカーズ1945Ⅱを最近やってるんですが、高速弾おもしれー。
何かが目覚めたかもしれません。たぶんWispLispのせい。
丼さんにはまたやられたよ!
疲れてるときは弾幕シューやるといっきに目が疲れるんだよね。
最近ガルーダ1をやってなかったら、台の位置を入れ替えられてました。センコロ株が急上昇中?
あとキン肉マン入ってたけど、見た感じ誰もやってないんだよな。手前じゃなくて置くの列に入ってるし大丈夫なのか?
手前のSVCと入れ替えて、目に付くところにおいてやれよ
飯食って2時頃帰って帰宅。そのまま寝る。
ライトまたつかなくなってるし。

土曜。
この前交換したライトがつかないんで文句をいいに車屋に持って行って。点検するのに預けました。
台車のったら怖ぇーよ!早く自分の車に戻りたい。
あの車でかくて止めるの大変だし何処も行く気にならねぇよ。

川瀬さん。
ひでさんに借りた海腹川背をアンカーアクション作りながらSZと交互にプレイ。
目から鱗でした。いろいろできるけど確かに難しいよね。
こりゃ、アンカーアクション見せれば必ず話題に出てくるわ。

日曜。
朝からるーと雨さん主催の花見に。
いろいろ大変でしたが、絵を描く人たち大集合でたのしかった!
色紙渡されて描いた絵をシャッフルで配られるとは夢にも思わなかったよ!酒の勢いってすばらしい!
その後ファミレスに10人6時間居座ってたので、迷惑極まりない客でした。
来年もやるぜ。
雨さんがアクションにインスパイヤーされてたのには笑った。
アクション作るらしい。応援してるよ!