ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

家でも

DK_alpha2006-07-03

金曜。
飲み会の後ミナミで大往生をガチクリア目指して、スプラッターハウスをクリアしてました。
あれ?
やっぱねー戦闘機は飲酒運転だけど、リックは酔ってる方が調子いいみたい。
大往生?3ボスまで行けねぇって。
伍さんは相変わらず、安定して進んでるなぁと関心してました。
あれ学校のジャージだったんだ。やたらスポーティな格好してると思ったら。
俺は学校のジャージ捨てちまったな。


土曜。
車を置いて帰ったので、朝会社まで取りにきたついでに日記で作る様な事書いてたから伍さんに電話してやったら、でねぇよ。
ミナミムーブで昨日の大往生リベンジ。
無理4ボス行けない。
はて、こんなに難しいゲームだったかしら。
もう帰るかなってところでもう一度電話して合流。


疾風宇都宮を作ってました。
キャラクターの表示がおかしいのは無くなったし、ジャンプも出来るようになった、進んだ様でよかったよかった。


残件メモ。
・開幕はショットを前に出す。

・近接攻撃は連続して使えないようにする。
案:まずはボタン押してから1秒では出せないでいいと思う。

・敵配置を5種類ぐらい作って、その中に敵を連続で踏んで倒せるような敵配置を入れてみる。
案:ステージ敵配置テーブルは敵編隊テーブルの集合体にする。
敵編隊テーブル=[距離,敵の種類,-1(EndOfTabe)]
例:{50,1,100,2,150,3,-1}
この編隊の敵は3匹で、
前回敵を配置した位置から50スクロールしたら、種類1の敵配置後を配置する。
前回敵を配置した位置から100スクロールしたら、種類2の敵配置後を配置する。
前回敵を配置した位置から150スクロールしたら、種類3の敵配置後を配置する。
といった感じのものを複数用意する。

ステージ敵配置テーブル=[編隊名,-1(EndOfTabe)]
1ステージで出現する敵編隊を定義する。

敵を配置した数を覚えておいて、敵編隊テーブルカウンタで繰り上がってステージ敵配置テーブルカウンタを進める。

  • 1が出たら次のステージ(次のステージ敵配置テーブル)。


・Way弾で攻撃してくる敵を作る。今ある敵はそのままに使って、上の敵配置で使える敵を増やす。
案:敵はモデルは同じでも色を変えて、赤は火柱攻撃、青はワイド弾とかで作ってもいいかも。

・アイテムでライフの回復をする。
・BGMを鳴らす。
・コンフィグを分ける。

形にはなってるので、作業を明確にする事が重要。
3週あればテスト完までいけると思うけどどうだろうか。


俺は自分のソフトのソース整理。
はい1日じゃ終わりませんでした。
モジュール仕様も書いたので、あとでヘルにでも乗せようかと思います。


止まる止まるグラ5。
2プレイなら最後まで遊べるっぽい。
何故?
伍さんが結構進んでくれたので、楽しめました。
オプションを操るのがかっこよすぎ。
しかしPS2の不安な読み込みは一体。


ゲイングランド
2人プレイであーだこーだ言いながらコンテニューしまくりで3ー?面まで進んだ。
むずいヨー。これのスーパープレイがみてぇ。
マニュアルを見たら、ジャンルはアクションらしいよ。


っとそこで久々のアレなシューティングを思い出してプレイ。
RTYPEはフォース付き復活と、選べるパワーアップによって完成されると確信した。


日曜。
ソース整理後半戦。
飽きて、息抜きにパリダカールラリースペシャルをクリア。
アドベンチャー、レース、アクション、シューティング。
パリダカとは過酷なレースだと実感。
ライフ3は正直きつい!


なんだかんだで、ソース整理とドキュメント作成も終わって、菜月さんバージョンアップ。


疲れました。
絵描けてません。ごめんなさい。
宇都宮アクションも進んでません。
今週末は遊びに行く予定。
こりゃだめかもわからんね。