ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

2007ベストゲーム

ABAさんの日記をみてて、個人的に遊んだなかで今年を振り返ってみようと思いました。
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20071221


そもそも今年なにを遊んでたのか思い出せてないという話もあるのですが、記憶にある物は面白かったという事なんだと思います。
以前にやったけど、今年改めて遊んだものも含めていいでしょうかね。


それなりにやったもので順位をつけてみる。基準ははまった感が強かったものから。
以前にやったもの、続編物の評価は低めにしてます。


harvest
資源をとりながら基地を作り、UFOと闘うRTS。
電力を生んで、資源を回収、攻撃ユニットをつくり闘うというルールの分かりやすさが一番の評価ポイント。
敵の思考を解析する、マップ拡大タイミングが生き残るための戦略になっているのは考えせられた。
忘れた頃にバージョンアップしているので、ゲーム作成の過程を見る事ができる。


オーディンスフィア
レベル上げが作業になってしまうことが一番惜しい。
種を植える事もレベル上げの作業になってしまった事を考えると、単に敵を倒してレベルアップでよかったんじゃないだろうか。まぁレベルと言う概念もいらない気はしますが。
プリンセスクラウンの、どこに行けばいいのか分からない、という部分が改善されていて遊びやすくなっています。絵、話、音楽共に俺は好きです。


ギアーズオブウォー
死亡リトライの速さ、シームレスに繋がる場面、難易度、遊びやすさが丁寧に作られててやめどきが難しいのはうまい。
複雑なアクションも取れるけど、隠れて撃つという動作に集約してるのもうまいと思います。


バーンアウトリベンジ
車版、斑鳩。追突を推奨する事でレースゲーが化けました。
オブジェクトの効果を返ることで別ゲーになる、と考えていましたがこれはいい例だと思います。


オトスタツ
3種類のマスを配置して、町を作っていくオートマトンアクションパズル
建物を作るのに、あえて建物を使わず、土地、木、水の3を配置するという単純なルールにしたのが評価してます。
後半面がガチパターンなのはちょっとなー、と思いました。


トラスティベル
よくも悪くも和製RPG。
安心して遊べますが、たこ殴りゲーなので戦略は必要なくなにも考えずにあそべる。
攻撃力インフレゲー。ダメージに倍率をかけてしまうと後半の通常攻撃がカスみたいなものになるし、そりゃバランスも大味になるよ。
ゲームが進むと戦闘中の思考時間すら許されない方向になるのは明らかな失敗だと思います。そもそも視界が狭くて敵がどこにいるのかわからないのに3秒以内に攻撃しろって言われても。
敵に攻撃されるとボタンで防御できるんですが、10フレームぐらいの間に押せって言われても無理だろ。
絵から作ったせいかマップも無駄に広いし、歩く時間を考慮してないと思います。
絵意外の問題が多いので、何も考えずに遊びたいって人にしか薦められません。


地球防衛軍
まぁ防衛は相変わらず防衛です。
センチュリーつえぇよ!


逆転裁判
こちらも相変わらず。
ただ見抜くは力技過ぎた気がします。
証拠を探すとか矛盾を考える、という方向からずれたので、思考せずにゲームが止まってしまうのはマイナスだと思いました。


ダイナブラザーズ2
草かわいいよ草。


モンスターワールドコンプリートコレクション
アーシャですよねやっぱ。


女神転生3マニアクス
俺の住んでる所は暗闇の中でした。


ペルソナ3フェス
なぜ追加シナリオの方だと装備が反映されねぇんだよ!


勇者の癖に生意気だ。
コケゲー。全体的に説明不足。ルールをもっとシンプルに互いの影響範囲を狭くしたほうがよかったんだではないだろうか。
RTSとしては面白いんですが、これについてこれる人は正直すくないと思います。


THEヘリコプター
プールステージのギャップに泣いた!


まぁあまりゲームで遊ばなくなったので、こんなもんだと思います。