ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

回転回転大回転

DK_alpha2008-02-01

回転はできるようになったのですが、まだ解決しなければならない問題が山済みです。

・パレットが設定できないのを調査。
読み込んだ後画像フォーマットを変換してる部分でパレットが変わってしまうらしい。
単純にフォーマット変換を取ったら、ロゴの前で落ちる用になった。
原因を調査しないとな。
パレットが設定できれば新しく作ったサーフェースの色を抜く事もできると思う。


・マップエディターをプラチナムにしようと思う。
マップを正方形にしたいと思っていて、今まで使っているYGSで作ったエディターはサイズを変えるのが手間なので別のマップエディターに対応しようかと思う。


・回転後のマップ情報書き換え、オブジェクトの移動。
これは機械的に位置がきまるんだと思うけどまだ手をつけてない。


まずはここをやっつけないと、進めねぇよ。2月2週には終わらせたいなぁ。
2月中にグラフィックを作って、3月ステージ作成で4月リリースできたらよいなと思う。
そうなると夏までにあと1本作れるんじゃないだろうか。


背景と独立して地形を回せたので先に進めそうです。
よかったよかった。


ちなみに、パレット0番の色が抜けると思っていたのは間違いで、
(R0,G0,B0,A0)で抜き色を指定すると、ディフォルトパレットでは0番が黒(R0,G0,B0,A0)になっています。
なので、パレット0番が抜き色に指定されて、元画像のパレット0番の色が抜き色になっていたみたいです。
ちゃんとパレット0番の色を取得して抜き色を設定する様に変更しました。


がんなつポータブルVer1.03を公開しました。
パレットを設定したことで、意図した色合いになっているのでGP2Xを持っている方はどうぞ。


3D立体映像の研究
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060207/pr20060207.html
SF映画でよくある、浮かび上がる画像も夢じゃないんだな。
技術は進んでてうれしくなる。