ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

日曜日に出かけて見ませんか?

DK_alpha2008-05-02

ギャラクシアン3を見に行こう
http://www5.atwiki.jp/yaruhara/

遊んだどころか稼動している所すら見たことがない、ということでこの機会にぜひ体験してみようと思っています。
思い出話をされている、あのゲームを体験してみよう。
ぜひ一緒に行きましょう。

                                                    • -


箱かわいいよポータル
SDLオフの2次会が始まる前の空き時間に360版ポータルを購入しました。
ポータルとは、ゴールに向かえばいいというアクションパズルなのです。
一番の特徴は、自分から発射する青と黄色の弾が壁に当たるとその空間がつながる、という事です。
簡単に言うとワープゲーです。
例えば、天井に青を撃って、地面に黄色を撃つと、天井と床がつながるため床にダイブして天井から出てきたりします。
この時慣性は残っていて、床と壁をつなげると、落下のエネルギーが横に変換されて横に吹っ飛んでいくとか。


壁を全て移動のオブジェクトとして使えるわけです。
この要素をどこかで使えないかと考えています。
ゲームの方は18面ぐらいで詰まってしまいました。


まぁでもきっと御影さんならクリアしてくれる、と個人的には思ったりしてます。


2D版ポータル
http://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version
ワープ地点を2箇所設置して進むゲームです。
天井と床などにワープを作れば空から落ちてくる事もできます。

                                                    • -


懐かしい動画を1つ。
DataEast X Sunsoft
http://jp.youtube.com/watch?v=aBuWpE2yLBI


MUGENで作ってるやつがいるだろうと思って検索してたら、KBCがプレイヤーになってて、さすがMUGENだと思ったよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2889889


厨キャラVSジェネラル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1579167
これはゲームじゃねぇなぁ。