ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

センスはどこから来るのか

そんな事を少し前に雨さんが書いていたので、今更ながら自分の考えを書いておきます。


よくうまい人をみてセンスがあるね、と言う人はいますが、その場合に使われるセンスっていうのが、どうも生まれながらにして持った神がかった何かをさしている場合があります。


それで、俺はどう考えているかというと、過去の経験から導き出される選択肢の多さがセンスだと考えています。
1つしか知らなければ、それを答えとして出すだろうし、多くを知っていればそのなかから、一番いいと思うものを答えにするでしょう。


その答えを持っていない人が、自分では出ない答えみて関心するわけです。
人は0から物を生み出すことはできません。
多くの経験をつみ、そのなかから適したと思うものを出していけばセンスを出せるはずです。


液さんの日記から センスも個性もアイディアも。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=894495398&owner_id=1740576
センスが発揮される状況の違いで本物のセンスが生み出されるかもしれません。
液さんも書かれている通り、まずその状況で本物のセンスを出すためにもアイディアのストック、経験をつむことは重要だと思っています。
努力もしないで出したセンスで全勝できるなら苦労しないって。