ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

機械仕掛け

泡ゲーのギミックを考えていたんですが、オトスタツをみてて隣のマスに影響を与える感じで、オートマトンも面白いかもなーと妄想してました。
そこでふと思ったのが、発電機とギアを組み合わせて、がちゃがちゃ動く仕組みはどうか、という事です。
具体的には、固まらない泡を一定時間ごとに飛ばすものを作って、それらがスイッチを動作させる感じ。
パティシエの時に使った回る仕掛けのように、泡の向き変更マスも位置が変わるようにして、泡の回路を切り替える。


ただそれが移動につながるか、という疑問はありますが、もしかするとキャラクタがアイテムを取るルールを変更すると案外解決するのかもしれませんね。
作ってみる価値はあるかな、と考えています。

      • -


3Dでメカを作れるらしい。
http://wiki.modulobe.com/FrontPage.html
上で作られたモデルのアップローダ
http://models.modulobe.com/
動いてるのが見れるんだけど、これは心惹かれるものがある。
パネキットの人が作ったらしいです。
スライドショーを選ぶとデータをダウンロードして、次々と表示されるのは動きを眺めていて和みます。