ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

IGDAのイベントに行ってきました。

前回週末の記事を着たら週末になっていた。
時間の流れは速いものでうかうかゆっくりもしてられないぜ。
という事でですね、ちょこっと雑文など。


IGDAのイベントに行ってきました。
IGDA Japan chapter - ニュース
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1633


まぁ要約すると、ゲーム作者でコミュニティができればいいよねー的な話でした。
現在に至るまでの過程をまとめる会になっていましたが、これから大事なのは、今の若い世代は何を目的にゲームを作りたいと思うのかを調査する事ではないかと思います。


僕らの世代はパソコンのスペックアップとインターネットの普及をリアルタイムで経験してきました。
それは、個人の行動が低コストで全世界に発信できる、という環境の変化があったわけです。
それらに加え、今新たな娯楽、その作成側につく事の選択肢がある現状で、なぜ彼らがゲームを選んだのかを調査する必要があるのかが重要ではないかと思います。

      • -

追記
内容をまとめて下さっている方がいるので紹介。
・同人・インディーゲーム開発の現状と課題 レポ - yara_naikaの日記
http://d.hatena.ne.jp/yara_naika/20090503/1241371630


そもそもゲームは作る物だ、という発想に行く人も多いのではないかと思いました。
最初からPS2を見て育った子や、携帯電話用アプリなどを見て育った子というのは、ゲームは作れるんだっておもわないんじゃないかな。
作る楽しみというのもあるので、選択肢の一つとして気がついてもらえる場所が作れたらいいなと思います。