ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

えぐぜりにゃ〜BURST!を対戦ゲーに

えぐぜりにゃ〜BURST!を対戦ゲーにしてみては?という案。

対戦、といってもBURSTにはダメージを受けるという要素がないので、単に相手を倒す、というわけにはいかない。
なので、プレイヤーが有利な要素、不利な要素を発生させる、という事になると思います。
時間終了時のスコアで決着をつける感じだと考えて。
・プレイヤーが有利な要素
 敵がたくさん現れる。
 爆風の範囲が広い。
・不利な要素
 敵がいない
 爆風の範囲が狭い。


それぞれでの評価項目を競う事は、違ったプレイスタイルで競う事が可能になります。
マジカルドロップでは、相手にお邪魔ブロックを送って、フィールドを埋めるという勝利の他に、先に定数消すと勝利できるノルマクリア、という複数の条件が存在しました。


これによって、連鎖と早く消すという2つのプレイスタイルでの対決が可能になっていました。
さらに補足しておくと、「消しているエフェクトの間は、お邪魔ブロックは出てこない」というルールがあったから成り立ったという事も忘れてはならない要素です。


複数の勝利条件のある対戦ゲームは数多く存在します。
このゲームで可能な行為を複数の勝利条件として、先にどれかを満たしたら勝利、というスタイルによって遊びの幅が広がるのではないでしょうか。


興味のある方は作ってみても面白いかもしれませんね。
まぁ元素材としては悪くないと思います。

      • -

ちょっと関連して、超絶なスコアを出した方がいる様なので紹介。
・Avoid Incendiaries / 2009.05.01. - 2009.05.10.
http://abomination.jp/diary/09050.shtml
スクリーンショット
http://abomination.jp/diary/appenda/090503.jpg


30丁目までしか調整してませんでした。というか120って!
そんな事できるんだなぁ。やりすぎです。