ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

月火とか

月曜。
早々に仕事を切り上げて、ベヨネッタを遊んでました。
クリアして、2周目をベリーイージーで途中まで。
気になったのは、難易度が上がるとプレイヤーに有利なシステムがどんどん無くなって事。
敵の攻撃を直前で避けると動きを遅くできるんですが、それがなくなると複数の敵にたこ殴りにされるので、一気に面白くなくなるなぁ、と感じました。


火曜。
メガテンDSをカオスルートでクリア。
初代真1を思い出させるホラーな雰囲気に懐かしくもあり、満足しました。
ニュートラルルートのエンディングも気にはなっているんですが、2周目特典があるとは言え、長いからもう一度やるか迷う。
ゲートサーチの存在がやる気を無くさせる。あれはやめてほしかった。
ゲートサーチというのは、壁に見えない隠しドアがあって、それを見破れるという機能です。
そのマスに行くと反応するんじゃなくて、壁の方向を向いて初めて反応するので、壁を向いてカニ歩きする事になるんですが、すごく面倒だし、気がつかないと普通にはまるし。


マップの行ってない部分に行けば道が開ける、という基本を覆すシステムなので、あのせいで探索の面白さが半減していると感じました。


午後から気分転換に丼さんが参加するライブに足を運びました。
・箱庭3丁目 @ 箱庭[hakoniwa]
http://hknw.mew15.com/2009/11/02/%e7%ae%b1%e5%ba%ad3%e4%b8%81%e7%9b%ae/
久々に丼さんと話せてよかった。