ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

ベヨネッタの感想

よくはできてますが、プレイヤーのことを考えて無い部分も多々ありました。


良い点
敵の攻撃を避けると反撃できるウオッチタイム。
必殺技のコマンドが1つのボタン連打に集約されていた。


悪い点
システムを使えなくする難易度の上げ方。
良い点で挙げた回避ボタンに別のアクションが3つ割り振られてて暴発する。
ムービー中のコマンド入力に失敗すると即死するので、手を離していいのかわからない。
ムービーは長い。1度見たら見ないかも。


開発の規模や、宣伝費用などを考慮せずに、B級のバカゲーとして遊ぶには面白いと思いましたが、ファミ通で満点を取り、これが日本を代表するゲームだ、という売り文句にする意味で言うなら失敗なのでしょう。
そういう目的で購入した人には不満点が多いゲームであったかもしれません。


過去に出た有名な作品でこれらの欠点はわかっていたはずですが、改善できない所をみるとまとまっていないまま突き進んだ様にも感じました。