ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

週末とか

金曜。
仕事を早めに切り上げて、前の会社で仲のいい木村さんと企画話とか。
期待通り、的確なアドバイスをくれるのですごく参考になりました。
毎回感謝しています。


土曜。
Giemsaさんにゲームを展示するという事で、IRCで誘われて早稲田際へ。
昼に一色さん、かわおさんと合流して。


・MIS.W ~早稲田大学経営情報学会~ - 早稲田祭2009
http://misw.jp/works/wasedasai2009


ノベルゲー率が多いなぁ、とは毎回思っていますが、やはりコスト的にはテキストを増やすのが一番安いので、しょうがないのかもしれない。
こういったイベントで触ってもらう機会があるのは彼らにとってもよいと思いますし、今後も頑張っていただきたい。


早稲田から馬場ミカドまで散歩しながら歩き、馬場ミカドでアーケードの「生きていてくれ!」をみて感動したり、ループレバー難しいなぁと思いました。無理。

夕方から堀井さん、福島さんと合流して飲み。
デコ話とかインディーズゲーム話に花を咲かせつつ。


木村さんがアンチャーテッドをすごくほめていたので、移動の足で購入。


日曜。
午前中、インディーズゲームにヤルハラのお持ちを提出してみたり。
不毛アクションをあなたに。


仕事の先輩の若林さんを誘ってアンチャーテッドをプレイ。
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted2/


映画のお約束的なノリの期待を裏切らないんですが、関心したのは3点。
最初のあらすじ部がムービーで語られる意外は、ほぼ操作する事になるので手を離せない事。
画面が消えてマップ切り替え的な事を一切しない事。
ゲームオーバーという表記を使わずにすぐリトライさせる事。
リトライの手法は近年多くなっていますが、プレイヤーを離さないためには考慮が必要な部分でもあります。


着地すればワンテンポ遅れて地面が崩れ、棒に飛び移れば4つ目は折れるという、まさにお約束なのですが、あきさせないという点でうまく尺が取られています。
遊んでて思わず声がでる。今後の展開が楽しみです。