ある事ない事書きなぐり

適当にやっています。

世間を知らない子でした

DK_alpha2006-06-27

俺が。
まぁある人の日記を見てて、この前自分のやった事が常識外れであった事を知ったんですが、人生の転機を1つ無駄にしたかなぁという感じ。
これはこれで、ああいうことをやってはいけない、という事に気がついただけ以降同じ事を繰り返さずに済むと思えば俺のガッカリなんて安いもんです。
人に迷惑のかかる事じゃないので、自分だけの問題なのでいいんですが調査不足だったなぁ。
かなり勢いで動いている部分が多いので、やらないで後悔するくらいならやってみろ。そんな感じです。
得るものはあったから、よしとしよう。そうしよう。
俺より優れている人間は世の中にいくらでもいるから、それを考えるともっと努力しないと駄目だわな。


宇都宮さんの冒険島。
背景を海にしたかったので海と言えば入道雲
頑張って描いてみました雲。
あんた雲、激難しいよ!
これが限界でした。
KUMO業界的にはこの雲はどうなんだろう。
ちなみにこの雲は3色で書いてみました。雲。
雲ってさ、人工的なものじゃないから決まった形、模様っぽくなると変に見えるんだよね。
規則性があるようでない形。
奥の空のグラデーションと雲と手前の島で3重スクロールします。
もうちょっと強い雲のほうが良かったかもしんないなぁ。


菜月さん。
曲完成しました。
せーわさんが絵を描いてくれた様なので、それを収録して近々公開予定です。
ポゥ!


最近気になったものをたらたらと。
フラッシュ
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/frame1.html
映画
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50160679.html
ゲーム紹介
http://www.age.ne.jp/x/rastan/ROKUDENASHI/PARIDAKA/Whats.htm

バカすぎる。


何をやらせたいのか

「引き」と言う表現を変えると「新しさ」とも言えると思うのですが、
いくら進んでも同じことの繰り返しでは、どうしても飽きてしまいます。

過去(プレイヤーがこのゲーム開始からその場所までに)にない操作、展開、発想をプレイヤーに与えることができるか、で進むこと=探究心が生まれてくるんじゃないでしょうか。

何かを集める、と言うことが必ずしも、引きになるとは限りません。
つまり、一番遊んで欲しい部分が、クリアする事か集めると言う行為か、という違いでしかありません。
そういう意味では、集める事を強調するなら「ステージのクリア」という概念すらいらないでしょう。
それがクリアする事を強調するなら、集めるという概念もいらないと感じします。
それは逆に考えると、クリア以外の余計な要素を無くすことで、プレイヤーの意識をクリアすること全て使用できる、ということでもあると思うからです。
何を強調するか、それにあった「引き、新しさ」を設定できるかが重要です。


食生活

俺の朝、昼飯リスト。
〜250円。
吉野家:ご飯、納豆、味噌汁(朝10時まで)
吉野家:ご飯、けんちん汁
マクドナルド:ハンバーガー3つ

〜400円
すき家:ご飯、豚汁
すき家:牛丼のセット

〜500円。
客先の社員食堂:小皿*3、ご飯小、味噌汁
吉野家:牛焼肉を覗く定食
マクドナルド:ハンバーガセット、ハンバーガ
かつや:味噌カツ丼

〜600円。
くるまや:ラーメン+半ライス
山岡家:ラーメン

これ以上はブルジョア過ぎて手が出ません。
へんこつ、すぎのや、ココス、高すぎる。
宝島はうーん。

マクドナルドにて、席に1つづつコンセントが付いてるということに気がつく。深夜3時までやってるし、意外に穴場?